※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

人間関係に悩んでいる女性が、自分の言動や振る舞いに不安を感じています。人の目を気にしすぎて疲れる日々で、自分らしさを取り戻したいと思っています。友達はいるものの親友がおらず、変わりたいけれどどうしたらいいかわからないと悩んでいます。

ここ4.5年人間関係について悩んでいます。

初めて話す人はもちろん何年も付き合ってきた友達と話すのも緊張して疲れてしまいます。
きっかけは仕事で異動になり嫌われないようにしなければと人の目をすごくきにするようになったのがきっかけでした。
それまでは気が強くあまり人の目をきにするようなタイプではなかったのですが、人間不信になるような出来事がありそこから他人が少しづつ怖くなっていきました。

人と話していても
気がきくことをいわなければ、、
失礼なことを言わないようにしなければ、、
変な人だと思われないようにしなければ、、
とばかり考えてしまい噛んでしまったり言葉がでてこなかったりして空回りしてしまうことが多いです。
もともと言葉を知っている方ではなく気の利いたことも言えません。

自分のした言動や行動を後から振り返りなぜあんな風に言ってしまったんだろう。と思うことも毎回です。
それも考えながら話しているはずなのにです。
こんな自分が本当にいやになります。
子供が今年産まれて、これから付き合いも多くなっていくので不安です。

見た目は美人で気が強そうでクールそうとよく言われます。
実際はクールでもないのに、そう装ってしまう自分もいます。
ずっと付き合ってきた友達と話す時でさえ緊張するときがあります。人前で話すなんてもってのほかで緊張しすぎて手が震えてきます。
人にどう思われるかかということを気にしすぎてしまう自分がいやです。
自分らしくいたいと思うのですが、自分らしいというのもよくわかりません。
友達はそれなりにいますが、親友とよべる友達はいません。
自分が上っ面だけで付き合ってきたからなんだろうと思います。こんな自分を変えたいのですが、どうしたらいいのかやかりません。。

コメント

まいりーん

私と同じでビックリです!
人間不信から人付き合いが嫌になり
自分の発言,相手の行動,発言
一つ一つ後から気になり出しネガティブに考えて勝手に落ちてるパターンです💦
身内にすら私はそうです(-_-)
唯一,気を使わなくてもいいはずなのに…

私は今支援センターなどにいって
特訓してます!
初めは話しかけられたら,キョドってました。
今は徐々にですが,喋ってくれるお母さんも出来ていきやすい環境になってます!
何もしなかったら変われないので
一緒に頑張りませんか?

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!
    共感してくださる方がいて嬉しいです!
    相手の行動や発言が気になるのも同じです。子供が産まれてからは義実家へいくのが本当に苦痛で、義理の母の発言や行動をネガティブに捉えてしまって疲れてしまいます。
    支援センターにもたまにはいくようにしてはいますが、1時間で帰ってきてしまいます💦でも一緒に頑張ってくださるりょうこままんさんがいてくだること、とても嬉しいです!

• 2月1日
  • まいりーん

まいりーん

私も産後,義母駄目でした(-_-)⤵
    何かと体調悪いとかいって行かなかったりしてました笑
    今だに,言われた後からモヤモヤしてきて
    テンション下がったりしてます💦
    基本,義母の発言,行動は見て見ぬフリしかないですよね(*_*)💦
    最近はいつか死ぬし耐えるかと思ったら
    少し楽になりました(^^;❗

支援センター行ってるなら
    全然進歩ですよ😃
    1時間でも凄いです(^-^)
    結局,人間なんて自分が一番ですから
    他人は自分の事そんな気にしてないって思うようにしてます😂💦

私結構,人から質問されたりしたら
    とっさに頭真っ白になったりする事があるんですが、まめこさんもなりますか?(>_<)

• 2月1日
こけし

ひとまず、実際そうだとしても自分のことを美人といれないほうがいいでしょうね😰人から言われたことば。だとしても。人とうまく付き合っていきたいならそういうところからもうまくやっていかないとですね。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。人からそう言われることが多いのでイメージしやすいかと思って記載してしまいました。不快な思いをさせてしまったのでしたら申し訳ございません。

• 2月1日
  • こけし

こけし

いや、全く不快ではないですよ😃むしろ人間関係に悩んでるとのことなので、そういう部分かなぁとか思ったので。普通はそう言われてても
    自分からはあえて言わないものなので。

• 2月1日
  • まめこ

まめこ

ありがとうございます。普段は全くそんなことは言わないですし思ってもいません。

• 2月1日
まるっち

自分のことかと思うくらい、とても共感しました。

私の場合は子供時代から、人間関係が上手くいかなくて悩んでました。
まさに、他人が自分の事をどう思っているのか、どう見られているのかがきになって、自分の気持ちが出せていません。人間不振になることもしばしばあります。話しているときに言葉が上手く出なくて、どもるときもあります。親友や友達っていえる人いるのかもわかりません。今現在も解決していなくて、これは私の人生のテーマと思っています。
アドバイスはできませんが、そんな私を救ってくれる言葉があります。

自分がいくら相手の事を思っていても、他人は自分の事にそれほど興味をもっていないってこと。
それと、占いの方から、あなたは気を使いすぎるから、たくさん人間関係を作ろうとすると気疲れで滅入ってしまう。狭く、浅くでいい。

あ、こんなんでいいんだ。
興味ないなら、気にしなくていいか。
こういう人間がいてもいい。これが私なんだ。そう思えました。

自分らしいというのは、無理をしないことなんじゃないでしょうか?
話したくなければ話さなくていいし、合わせなくてもいい。自分のペースでいいんだと思います。

それと、弱気になってしまっているのも影響していると思います。気持ちを切り替えて、他の事に目を向けたりすれば、だいぶ楽になるかもしれませんよー!

長文失礼しました!

• まめこ

まめこ

ありがとうございます😊
    共感してくださる方がいること、本当に心強いです。
    あまり気にし過ぎず自分がどう思われるのか考えすぎてはダメってことですよね。みんなに好かれようとしなくていいんですよね。少しずつ自分にそう言い聞かせてみようとおもいます!お互い克服できますように😊

• 2月7日
4kid's♡

分かります!!私も同じ感じです😭
人と話していても、緊張しすぎて偏頭痛になるときもあります😵💦
私は、声がアニメ声で幼い声をしてるので、第一印象でぶりっ子って思われてしまうこともあります😱
電話だと子どもだと思われてしまうので、なるべく低く、落ち着いて話すようにしています🤣
そういう印象って、すごく嫌ですよね😫
美人って思われていて羨ましいです☺️💕
もっと自分に自信を持ちましょう😊💖
私も自分らしくいたいって思うにも関わらず、自分らしさが分からずにいます😵
なので、例えば、いつも感じ良く挨拶できる人になりたい!とか、そんな感じでなりたい自分を想像して実践してみたりしてます😊
身近にいる友達とか女優さんとか、素敵だなぁ〜って思う人の話し方とか態度とかを少し真似してみたりしてます😆✨笑
支援センターでお母さんたちに会ったら、自分から笑顔で挨拶してみよう!とか簡単なことから始めてはいかがでしょうか😋💕

• まめこ

まめこ

ありがとうございます😊偏頭痛まできてしまうんですね💦それは辛いですよね💦
    抱かれている印象からズレてはいけないと勝手に思い込んでしまうんです💦別に誰も期待してないとは思ってるんですが自己暗示といいますか、、
    素敵だなとおもう人を真似るようには昔からしてるのですが、それを続けていたら自分というものがわからなくなり疲れてしまうようになりました💦家族くらいしか毎度素の自分をだせないことが悲しいです😭
    H♡Yさんは努力されていて前向きでとても素敵ですね!見習いたいとおもいます😊

• 2月7日
みいぴよん

わたしも全く同じ性格です!
わたしは中学の頃八方美人な女友達の裏の顔を見たり、女同士のギスギスを体験してからすっかり人間不信になりました。
こんなに悩みが同じ方がいることに逆に勇気づけられます。笑

今も常に周りの目を気にして、言葉ひとつひとつ選びながら喋るから全然上手く喋れなくて、自分の発言を思い出しては一人反省会して、死にたいくらい嫌だった恥ずかしかった体験を思い出しては自己嫌悪に陥り、自分の意見を言うことが出来ず、とにかく人間関係に一番疲れます。

出来ることなら、周りの目なんて気にせず明るくて人を笑わせるのが好きで常に友達に囲まれていた小学校時代に戻りたいといつも思います。

ただ、長女が産まれた時に旦那から『ちょっとは外に出て友達作らないと子供が可哀想』と言われて、必死に支援センターへ通いました。
もちろん自分から話しかけるのは中々至難の技なので、話し掛けてオーラ放っています(笑)
やはり傷つくのが怖いので初対面の人と会うと、親友になれるタイプの人か見極めてしまいます。
友達はいらないんです、親友が欲しくて。
上辺だけって一番嫌いなやつだから、、

解決策はわたしも模索中なのですが、あまりに同じ悩みについ仲間意識持ってコメントしちゃいました!笑
変わるきっかけ探し、お互いに頑張っていきましょうね(^^)!!

• まめこ

まめこ

ありがとうございます😊
    女子独特のギスギス感私も苦手でした。子供ながらに男に産まれたかったと思っていました笑
    わかります!言葉を選んでいるうちに話が進んでしまうか、どれな正解かわからなくなって何も言えなくなるんです💦そして後から反省して変な人だと思われただろうなと落ち込む日々です。。
    上辺だけのお付き合い本当に疲れますよね💦わたしも気を使わず話せる相手がほしいです💦
    みいぴよんさんみたいな方と支援センターで出会いたいです😭

• 2月7日
まめこ

わたしも「まめこ」で、読んだら同じようなお悩みだったので、思わず私かな⁉️って驚いちゃいました😳💦

結婚前、会社の人とルームシェアしてトラブったことをきっかけに、人間不信になったことがありました💧どんな言葉も疑心暗鬼で素直に受け取れなくなっちゃうんですよね😥

結婚して同居ですが、本音で話すことは少ないです💦できれば解消したいですが、そうもいかないので波風立てないことを第一にしてます。

と言いますのも、息子が生まれたことが一番大きいです。
息子を育てる環境をギスギスしたものにしたくないし、働けなくなったら生活もできないので😤

今後の保護者間のお付き合いも大変なことはあるかと思うのですが、息子にとって何がベストかを考えていければと思ってます。

そうでも考えないと、すぐ自分に甘くなっちゃうので😅💦

同じまめこ同士、がんばりましょ〜✨
たまにココで愚痴こぼしてもいいと思いますよ👍

• まめこ

まめこ

ありがとうございます😊
    同じまめこ!奇遇ですね😊そして悩みまで一緒なんて親近感です😊
    一回人間不振になると全てを疑うし、疑ってしまう自分も嫌になりますよね💦
    1番落ち着く家で本音で話せないのは本当に辛いでしょうね💦😭
    たしかに子供の存在は大きいです!私も1人であれば今いる友達で充分ですがこれから子供が大きくなってママ友と仲良くできないと子供がかわいそうだとおもい、この性格を変えたいなとおもっています💦

お互いなんとか克服できるといいですね😭

• 2月7日
salada

すごい共感できます!
わたしも人間不信になってから生きづらくなりました。悩んでる自分も嫌で。抜け出したいですよね!

わたしも言われますよ!可愛くて天然ちゃんだねって!笑
思ってないよねそれって思いながら!

普通なんて人それぞれ。何が正しいとかと言うよりみんなが楽にいれるのが1番ですよね!会って話したいくらいです!

• まめこ

まめこ

ありがとうございます😊
    抜け出したいです😭こんな自分がいやです。本当の自分をさらけ出したいです。
    本当の自分に自信がないからついつい仮面をかぶってしまうんですよね💦

普通は人それぞれ。その言葉を胸に頑張ってみようとおもいます。私もお会いしたいくらいです😭😭

• 2月7日
  • salada

salada

仮面かぶってしまいますよね!わたしもよく猫かぶって1人になって一息つきます。笑

その人の普通が他の人は普通じゃなかったり。だれか正しいなんて関係ないと思うんだよなぁ。みんなが笑えればいいですよね!ただ生きてくのは大変ですよね。大変な事が当たり前だと思うようにしたらわたしは少しなおりました✨

• 2月7日