※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉちゅん
妊娠・出産

妊娠7週目の初産婦が旅行に参加する際、妊娠を報告すべきか悩んでいます。安定期ではないが、仲間には報告したいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

妊娠7週目に入った初産婦です。
10月末に以前の職場の仲間達と1泊2日の旅行に行くことが決まっていて(妊娠前に計画)、悪阻もあって不安定なので泊まらずに少し参加するという感じにしようと思うのですが、みんなに妊娠したことを報告するか、それとも幹事だけに報告するか悩んでいます。まだ安定期じゃないので報告することも躊躇っていますが、状況が状況なので仕方ないと思っています。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

Mちゃん

はじめまして*\(^o^)/*

私はみんなに報告した方がいいと思います(^0^)/

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

ありがとうございます^o^
    メールでの報告でもいいと思いますか?

• 9月17日
  • Mちゃん

Mちゃん

できれば直接の方がいいと思いますが、どうしても出来ない場合はメールでもいいと思います(´•ω•)

• 9月17日
  • ふぉちゅん

ふぉちゅん

直接会うことがないので、メールで報告します。ありがとうございます(^-^)

• 9月17日
葉っぱ

断りにくいのも分かりますが悪阻があってしかもさらに悪化したりしてる週もあるかもしれないのでお出かけ自体ができる保障もないので体調のこと伝えた方がいいかと思います(´・_・`)

人数と親しさにもよりますが、私の場合は具合が悪く旅行どころではない感じです。。

安定期ではないので旅行メンバーのみであまり話さないでほしいこと、体調が優れず参加できない可能性があること伝えてもいいかもしれません

安定期まで話さないでおきたい気持ちも、かと言って無理に隠すのも辛いので迷いますよね....

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

ありがとうございます(^-^)
    気持ちを分かって頂いて嬉しかったです。
    安定期ではないから他言しないようにお願いしたいと思います。みんな後輩の女性なんで、分かってくれると思います。万が一参加出来ないときの断りもいれておこうと思います。

• 9月17日
  • 葉っぱ

葉っぱ

わたしは4wから悪阻がはじまり波があって今年の夏はずーーっと仕事か家でぐったりでした(´・_・`)しかしひとつだけ夏らしいイベントでbbqができました!
    その時10wでその日だけを楽しみにつわりと向き合ってました笑
    前日までにメンバーに妊娠していて体調が悪く食べられないかもしれないけど気にしないでほしいこと、もし途中で迷惑かけてしまったらごめんなさいということ、安定期に入ったらまた伝えるのでそれまではこのメンバーでとどめてほしいことを伝えました!
    みんなとても喜んでくれて、気遣ってくれたおかげで当日は食べられなかったけど楽しむことができました(^^)
    ただ、疲れは出てしまい次の日悪化して吐きまくり。。笑念のために連休にしていて本当に良かったです!

お友達と会うことは気分転換になると思うので身体を大切にして楽しんでくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 9月17日
  • ふぉちゅん

ふぉちゅん

ゆーーーあさんも同じような体験されてたんですね!細かく教えて頂いてありがとうございます(^-^)
    私も4週から悪阻があって、今日初めて吐きました。。泣久々に飲み過ぎ以外で吐いたので結構負担がありました。
    みんなと会うのは12週ぐらいなので体調がどうなってるか分かりませんが、無理せず参加したいと思います☆★久しぶりに会うので楽しみです(*^^*)

• 9月17日
ちひろ💋りとる

安定期前に、複数の人に言うのは…私なら止めます。
最近体調が良くなくて、しばらくあんまり遠出とかしないようにお医者さんに言われてるとか、適当に理由つけて参加を控えます。
嘘ではないですしね。
その方々とどのくらい親しいかにもよるかもしれません(^^)

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

ありがとうございます^^
    複数の人に言うことに私も少し抵抗があったんですが、私が名古屋から1時間の場所に嫁いだので、せっかくだから名古屋に旅行しようと関西から来てくれるので、なかなか断りにくくて悩んでます。。

• 9月17日