※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺️
子育て・グッズ

息子の手づかみ食べが上手くいかず悩んでいます。手づかみ食べのタイミングや頻度についてアドバイスを求めています。

息子が最近、食事中にスプーンやお皿に手を伸ばすので手づかみ食べをさせてみましたが、叩いたりぐちゃぐちゃにするだけで食べません。私が食べて見せても真似しません。遊ぶだけです。まだ手づかみ食べのタイミングじゃなかったのですか?それとも、このまま続けますか?あと、毎食 手づかみ食べさせたほうがいいのですか?たまにでもいいのですか?

コメント

はむ

うちは、赤ちゃん煎餅を手掴みで食べてたので、結構スムーズでした。
でも、手掴みで食べたいものと、感触を楽しみたいものと、上から落としたいものがあるみたいです💦
ニンジンは必ず口にはこぶし、苺は必ず落とすし、お粥は手を突っ込みたくて仕方ないようです。
赤ちゃん煎餅で練習してみたらどうですかね?

• にこ☺️

にこ☺️

回答ありがとうございます😊

赤ちゃん用の煎餅やビスケットはちゃんと手で持って食べてるんです。昨日から食事で手づかみ出来る物を初めて出したんです。徐々に慣れてくるかなぁ。

• 2月1日
めぐ

私も初めはそうでした‼︎
コネコネ楽しそうに(´;ω;`)
たくさんお皿にださず、スティクにした野菜などを1つ置いてどーぞってしていたら、いつのまにか遊ばず食べてくれるようになりました!
よこちんさんがストレス溜まり過ぎない範囲で続けてもいいのかなって思いました◡̈❁

• にこ☺️

にこ☺️

楽しく食事してもらいたいので、しばらく息子に付き合ってみようと思いました。ストレス溜まり過ぎない範囲で…ね。

• 2月1日
おれこめ

手を伸ばすのなら興味はあるみたいですよね。手づかみさせてみようって思われるのわかります。
息子も、はじめの頃は食べ物やスプーンを触らせてもらえたことが嬉しかったのか、遊んでることも多かったように思います。
ちょこっとよこちんさんが、手で口に入れてあげて、それを持たせるとか、ちょこっもずつはじめたらいいと思いますよ☆
手づかみ食べもやらなくちゃいけないものって考えるのではなく、やらせるといいことって考えて行けばいいと思います☺︎無理のない範囲で、よこちんさんが「やってみよかなー。」って思う時で大丈夫と思いますよ☆

• にこ☺️

にこ☺️

息子も私も楽しいと思える食事タイムにしていこうと思います。無理のない範囲で…。

• 2月1日
だだんだーーーん*

上手に食べれるようになるまでに、ぐちゃぐちゃにしちゃう時期あります💁!
手で触って勉強する時期だから、好きなようにやらせてました🙆✨
ちゃんと食べる分は親が持ってて、食べさせましたが😚✨

• にこ☺️

にこ☺️

ちゃんと食べれるようになるまで息子に付き合って行きます👌

• 2月1日