※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8ru
お金・保険

出産後の収入不安について相談。旦那の収入でやりくり中だが、不安要素あり。他の家庭ではどうしているか知りたい。

ママさん、お金のやりくりはどうしていますか?💦お小遣いとか…。
私はそろそろ出産が近いため、切迫早産だったこともあり仕事も休職状態で、産まれたら一年は働けません。
旦那の給料からですが10万ほど一ヶ月貰っていますが…光熱費やら家賃、私の検診代、食費で消えてしまいます。
産まれたら健康保険から微々たるものを貰うつもりですが…全く足りないです。
皆さんのご家庭ではどうですか?💦

コメント

m.

10万で足りるわけないですよ!!
旦1ヶ月家計簿などつけて旦那さんに見せて足りるように貰ってください!

• 8ru

8ru

毎回見せてます。
    月に17〜20ほどしか貰ってきてないし…突然泊まりやら出張があるので💦

• 2月1日
そーちゃんママ

10万😅家賃いくらか知らないですが、、💧
厳しすぎます💧💧
これから赤ちゃん産まれたら、オムツ、ミルクとかほんとお金かかりますよ‼

• 8ru

8ru

ですよね。かかりますよね。家賃は3dkで54000円です

• 2月1日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

残り46000円でしょ?
    光熱費やらも払うなら、ほんと足りないですよ😅

• 2月1日
  • 8ru

8ru

来月から少し多めに頂きますが…足りないですね💦早く働きたい。。私も共働きしてて全部のお金入れていたので💦

• 2月1日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

8ruさんが給料全部入れてたのに、旦那さんわ入れないんですか?💦

• 2月1日
べる

共働きで産休育休をとっていたので私が働いていない間は育児休業給付金をもらっていたので出産前とほぼ変わらずの生活ができています。ただ私のボーナスはないので貯金できる額は減りましたが…。

• 8ru

8ru

私も育児給付金をもらう予定です。いくらほど貰いますか?

• 2月1日
  • べる

べる

給付金の額は人によって違いますので一概にいくらとは言いづらいですね^^;

ちなみに我が家は旦那の給料も私が管理して旦那にお小遣いとして毎月渡しています。足りないとたまに前借りありますが💦
    子供産まれたら子どもの将来のために貯金やらその都度必要なものやらでお金かかりますし生活費を書き出して旦那さんに提示しもう少し貰えるよう交渉できたらいいですね(><)

• 2月1日
あかちゃん

旦那の給料全て私が貰ってます(^^)そこから旦那に小遣い✩
給与振込の通帳もカードも私管理です(^^)

• 8ru

8ru

うちはいつ遠方いくか分からんので管理は出来ないですね💦たまに出費激しいです。

• 2月1日
ママひよこ

内訳がわからないです。

10万からは何を支払ってるんですか?
家賃やローンは??

旦那様の収入はどれくらいですか?

• 8ru

8ru

駐車料金、家賃、光熱費です。収入は17から20です。

• 2月1日
  • ママひよこ

ママひよこ

え!?
    では7万〜10万は旦那様のお金になるんですか!?

それは今すぐ家族会議です!!

大事な時期なのにお金の事でストレスためてなるもんですか!って旦那様にキレましょう!!

• 2月1日
さやか

旦那さんの給料全部もらってますよ!そこからお小遣いあげてあとは生活費、貯金にまわしてます。

全部くれるようにはお願いできないのでしょうか?できないのならその都度もらって次回はその分多めにもらったほうがいいですね!

• 8ru

8ru

足りないときは出すと言ってくれてます。何回も全部くれと言ってますがいつ遠方いくか不明なので貰えないです💦急に当日泊まりのときもあるので💦

• 2月1日
ぴーちゃん

うちの旦那も出張ありですが、お金の管理は私がしてます!
あればあるだけ使う人なので本人の希望で、付き合い始めたときからずっと管理してます^ ^

現場系の仕事でタバコも吸うので1日千円で、お茶とお弁当持参。
出張の時はお昼と晩ご飯になるので1日二千円計算、何かあったときようにプラス五千円くらい渡すか、キャッシュカードに一万円だけ入れておいて渡してます。

さすがに10万円で家賃から何からの支払いは厳しすぎると思います😥

たくぼー

光熱費、家賃抜きで1ヶ月10万円ならわかりますが..

m310

うちは家賃やローンなし、ガス代のみの光熱費なしで生活費20もらってますよ💦

まぁそこから自分の保険やら携帯、息子の学資なども払ってますが、決してたいして残りません😂😩

そんな額でやりくりできてますか?😭😭😭😭尊敬です💦