※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモミ
妊娠・出産

妊娠15週で腰痛が酷く、マッサージでも改善せず困っています。姿勢変化ではない原因と対策を知りたいです。

同じような症状の方がいらっしゃったら、教えてください!

現在、妊娠15週になりますが、腰痛が酷く困っています。
先月くらいから、続いているのですが、
お尻より少し右上のあたりが、特に痛く、
仰向けで寝ようとすると筋が伸びるような感じで激痛です。
太ももの方まで痛みが広がることもあって、歩くのも辛い時があります。

マタニティも可能なマッサージに行って相談してみましたが、特に改善はしなかったです。

お腹が少しふっくらした感じはありますが、まだそこまで大きいわけではありません。
お腹が大きくなることによる、姿勢の変化による腰痛とは考えにくいと思いますが、原因はなんでしょう??

対策含め、アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

みるくティー☆

骨盤ベルトをしめると違いますよ。
私も12週くらいから
ひどい腰痛で立てないくらい
ピキってなるんですけど
骨盤ベルトしめると復活します。
ただお腹が大きくなってきて
しめるのサボっては
痛い〜→ベルト→復活を
繰り返してます。

  • トモミ

    トモミ


    ありがとうございます。
    やはり、早い段階から腰痛が出ることもあるんですね。
    骨盤ベルトさがしてみます!

    • 2月1日
  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    出産に向けて骨盤が広がってくるらしく
    腰痛が出るみたいです。
    お腹が大きくなると姿勢も悪くなるし
    骨盤は広がってくるし
    あっちもこっちも痛いですよ💦
    元々腰痛持ちみたいですね〜
    私も妊婦前から腰痛持ちで
    過去2人出産しましたが
    その時に妊娠中も産後も特に
    骨盤ケアしなかったんですけど
    その影響からか2人目産後の
    腰痛が酷くって歩けないくらいに
    なりました。
    3人目妊娠の現在、腰痛を病院の
    助産士さんと話ししたんですけど
    骨盤ケアは大切だそうです。
    特に産後は広がった骨盤が元に戻ろうと
    するらしくて、でもその時に
    きちんと骨盤をしめないと
    ゆがんで戻るらしく、腰痛が
    出るらしいですよ。
    今回私も気をつけようとしてます。
    腰痛辛いですよね〜
    お大事に…
    という私も現在腰痛発生で
    ベルト着用中です(笑)

    • 2月1日
  • トモミ

    トモミ


    みきティー☆さんもお大事になさってください。
    整骨院は定期的に通って、メンテナンスは続けようと思います。
    ベルトも探してみますね!

    • 2月2日
mu〜

場所は違いますが、私も恥骨や腰など痛くなりました。その度に検診時に先生に伝えましたが特に処置や薬などは出ず…我慢してました。気付くと痛みが無くなってたり別の場所が痛かったり。きっとお腹の赤ちゃんが大きくなるので骨盤も姿勢も体制も変わるからだと思います。大変ですよね…対策案も無くすみません。順調に赤ちゃんが大きくなり元気な赤ちゃんが産まれますように。

  • トモミ

    トモミ


    ありがとうございます。
    何か赤ちゃんに影響のある腰痛だったら…と心配になっていました。
    来週の検診の時に先生に相談してみようと思います。
    順調に成長してくれていることによる痛みならば、心配ないんですが。。

    • 2月1日
新米ママ

私も初期から腰痛に悩まされて先生に相談しましたが、出産に向けて体に色んな変化が始まってる。しばらくしたら別の場所が痛くなるよ、我慢するしかない。と言われて諦めました。笑
今も常にではないけど腰いたいです。

  • トモミ

    トモミ


    ありがとうございます。
    初期からずっとだと長くて辛いですね。

    もともと、腰痛持ちですが、動けないほどの痛さは経験なかったので、
    急なことでびっくりしてます。
    長く付き合う覚悟が必要そうですね。

    • 2月1日
  • 新米ママ

    新米ママ

    母親になる準備だと思って耐えるしかないですね。
    腰を暖めようと思ってシャワーから湯船に浸かるようにしました。効果があったかは分かりませんが、旦那と一緒に入るようにしてたので、コミュニケーションとれて楽しかったですよ

    • 2月1日
  • トモミ

    トモミ


    私も妊娠がわかって、毎日湯船に浸かるようにしました!
    旦那さんと一緒なのはいいですね!!
    2人でゆっくり出来る時間も僅かなので、大切にしたいと思います。

    • 2月1日
ペケポン

骨盤が広がってきての痛みですよね。。私もなりました💦右側の腰から下、全部が痛くなり結果ヘルニアを発症してしまいました😥妊婦でも飲める鎮痛剤を飲んで乗り切ったけど、我慢するしかないみたいです。。

  • トモミ

    トモミ


    ヘルニアまでなってしまうと、本当に辛いですね…
    あまりにも酷くなりそうだったら、先生に薬処方お願いしてみます。
    仕事も続けていて、外に出ることも多いので、腰痛で歩けないのは困るので…

    • 2月2日