※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

娘が急に偏食になり、食事が苦痛。栄養心配。同じ経験のママさんアドバイスをお願いします。

偏食のお子さんお持ちのママさん、割り切って食べる物だけ食べさせてますか?

娘が急に偏食になりました。
今まで「まだ食べるの?!」ってくらいなんでもモリモリ食べてくれてたんですが、今年に入ったくらいから偏食が始まり、主食はなんでも食べるもののおかずがとにかく拒否、投げる、吐き出す、酷い時は皿ごとガッシャーンです。
色々工夫してみましたが全然ダメで、時々本気で張り倒しそうになるくらい(しませんが)、もうご飯が苦痛で仕方ないです。
今日の夜は納豆ご飯と味噌汁しか食べてくれませんでした。
足りなさそうだったので食べてくれるさつまいもをあげたのですが、栄養偏りまくりですよね💦
体調的には元気で便秘も無く、体は大きめです。

いつまで続くのかわからず栄養面心配ですが、毎日拒否する物が増えていって工夫するのも疲れてしまって😔笑
同じ経験あるママさんアドバイスください💦

コメント

aaak

うちもおかず食べません~!ご飯に混ぜれば(隠せば)何でも食べるので、チャーハンとかチキンライスとかおじやを野菜たっぷりにしてあげています!
納豆ご飯に刻んだ茹で野菜混ぜたりもしてます!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    チキンライス!私も大好きなので&お肉と野菜混ぜやすいのに、娘はケチャップ嫌いです😭
    おかず食べてくれないのほんと困りますよね😔
    納豆ご飯に野菜混ぜるのやってみます!

• 2月2日
あや

うちの上の子もそれくらいから食べたり食べなかったりで保育所の給食で栄養とってる時期がありました。
でも今は好き嫌い言いながらでもしっかり食べるようになりましたよ。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

保育園のご飯は食べてくれるんですね🙄!
    今はそーゆー時期なんでしょうか😅
    もう少し気長に待ってみようと思います。

• 2月2日
✻sayu✻

うちの息子もひどい偏食でした(TдT)
米さえあればいい!くらいの子で💧

初めはいろいろ努力もしましたが
怒るのも馬鹿らしくなり諦めました‥
いつかは食べるだろう!と‥

6歳になってやっと魚や野菜も少しずつ
食べるようになりましたよ(^o^)
幼稚園の影響もあるみたいで‥
周りの子の目が気になったり‥

私も「やってあげてるのに‥」と
思うくらいならやらない方がマシだ!
と考え方を変えたらストレスも少し
減りました!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

6歳なってやっとですか!
    長かったですね😭

やらない方がマシ、たしかにそうですね💦
    納豆ご飯が好きなので、野菜混ぜたりしてみようと思います!
    飽きたら他のものもきっと食べますよね😅

• 2月2日
むぎ

わかります😂
うちの子も偏食の時期ありましたけど、好きな物食べさせてました!
ご飯は投げ散らかしてミニホットケーキなら食べる時期もありました…娘さんの今の年齢が一番偏食かもしれないですね😭
あまりにひどい偏食が続いたらカレーが好きだったのでカレーに野菜をたくさん入れたりして混ぜれそうな物全てに野菜入れてました( 笑 )

しばらくしたら治ると思いますよ🙆

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

この時期が一番なんですね💦
    成長過程なんですかね(´・ω・`)
    うちもホットケーキ好きで、果物拒否しますがホットケーキに混ぜれば食べてくれます!
    野菜も混ぜたりしてあげてみようと思います😃

今日カレーなので、野菜たっぷり混ぜて出してみます!

• 2月2日
しょうママ

うちは最近、朝昼はヨーグルト、果物しか食べてくれません。そして夜は山盛りの納豆ごはん。
朝ごはん、昼ごはんは口元に持っていっても頑として開けず、ボロボロと泣きながら抵抗してきます。
せめて夜だけはと、納豆ごはんに野菜やしらすを混ぜ込んでます。

そのうち食べるだろうと思いますが、せっかく用意したのに〜と毎回イラッとしてます。笑

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

朝昼主食食べてくれないんですか??
    心配になりますね💦
    イラッとする気持ちすごいわかります。笑
    特にストックで作った物を拒否されるとかなりイラッとしますね😭

• 2月2日
ゆぽ

こんばんわ!うちの子もご飯にふりかけしか食べなくて困ってます😫
お皿もすぐ投げます…
でも大きくなったらなんでも食べるようになると思うので今はそれでいいのかなーと思ってます😢

メリー

たまにありますよね!
うちもその時期の頃納豆が好きすぎて好きすぎてご飯食べないのに納豆ばっかり食べていて 挙句になっと!なっと!とご飯作ってる時に言われて困ったことがあったり(苦笑)

だから困った時は工夫しました!
例えばホットケーキに野菜をすりおろして入れたり
絶対気づかないんでおやつに最適です。下手なお菓子よりいいですし。

ご飯は人間の最大の栄養素、だからおかず食べなくても ご飯さえしっかり食べてたりしたらいいと言われて大分気が楽になったこと覚えてます。
おにぎりにしたりシャケ入れたりしてみてはどうですか??
参考になるかはわかりませんが…。手巻き納豆とかうちの子大好きで食べてます。あとキムチとかオッサンが好むのを好んでます(笑)

• メリー

メリー

後、コーンとか ほうれん草入れてるのにどけてコーンのみとか(笑)
    もう食べてるからいいか、と気にならなくなりました。
    牛乳とかどうですかね?
    あと子供の盛り付け。
    こんなんで足りるの?が子供にとっての大盛りだったりしますし 私は癖で大盛りして 残してるのを見てがっかりしてまず実際しっかり食べてたりしてます。体重減らなければ良いんだなって思うようになりました。

保育園など行ってますか?
    食事量とか検索してみてください。本当少ないんで…( ̄▽ ̄;)

• 2月2日