※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともりん
子育て・グッズ

三歳の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。自分の思いを上手く伝えられず、泣き叫ぶことが多く、限界を感じています。フルタイムで働いているため、疲れている状況です。成長の過程でしょうか。夫が不在でさらに辛いです。

今、三歳の女の子を子育て中です。
最近、イヤイヤが酷くて自分の思っていることを、上手く伝えられないか、何が気に入らないか、頭がおかしくなったかのように泣き叫ぶ事をが多く、体全体で拒否したり、暴れてます。もう、どうしたらいいのか分からなくて。自分もフルタイム働いてて、疲れてるのに泣き叫ぶから限界で、手を挙げないように必死に我慢してます。
これも、成長してる過程なんですかね?
今日は主人が当直で、いないので本当に泣きそうです。

コメント

C O C O 🥥

うちもです😂
自我がものすごく出て来てびっくりしてます!

• ともりん

ともりん

これも成長の過程なんですよね💧お互い頑張りましょう‼

• 2月1日
  • C O C O 🥥

C O C O 🥥

癇癪を起こして、顔も真っ赤にしてプルプル震えてます😂

しかも口が達者で、、
    まあでも説明するとわかるのですぐに収まります😅

頑張りましょう🙌🏽

• 2月1日
ひーこ1011

うちもですよー!
割と話せる方ですが、自分が思うようにできなかったり、自分の要求が通らないとすぐ癇癪起こして手がつけられないくらい泣き叫んで暴れてます。
1時間とか平気で泣いてます(´・ω・)

最近1日1回はカオスが起きてます(ー''`ー;)

私の育て方が悪かったのか…
怒ってもダメやし優しくしたらどんどん要求が増してわがままになるし…
娘とどう向き合うのが正解なのかよく分からなくなってしまいました。
今月の乳幼児相談で相談しようと思ってます(^^;

• ともりん

ともりん

そうなんですよね。
    特に朝は服を着替えないし、歯磨きいやがるし、もうどうしょうもないです。なにしても駄目なんですよね~
    さっきまで、癇癪おこしてましたが、ころっとしてます。
    大変ですがお互い頑張りましょう‼

• 2月1日
♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡

懐かしいです、、。
去年一年3歳3ヶ月〜4歳頃まで娘がそうでしたよ😂怒り狂って泣き叫び、1階の端から端まで走り回り、私もさすがにお尻や肩など手があがってしまったことも、、😭😭(それは夜中に夜驚症?もあって、いきなりムクっと起きて泣き叫び長いと1時間は寝なかったり、日中発動して放置していてもどうしても収まらなかった場合😣)私も手をあげないように、、必死でこらえていましたが、、無理でした😔💦
お風呂で一度発動した時に、シャワーを振り回し、プラスチックのドアがひび割れました😱😱きゃー⚡️
主人が聞いてくれるときに、今日はこうだったなど、話を聞いてもらうことでほーんの少しストレス解消したりしてましたが、この時期は放置以外どうしようもなさそうです😢
私も育て方、接し方が悪かったのかなと色々悩みました、、。3歳の反抗期が酷い子と酷くない子がいますし、周りの子はそんなことがなかったみたいなので本当禿げそうでした😵
しかし4歳を超えて今、落ち着きました!泣き叫ぶことがなくなりました!!言葉の面でも我慢するという面でも成長したんだと思います✨
必ず終わりは来ます!目を覚まさせる意味でも危険な時は手をあげるのもアリだと思います!お尻など!そして落ち着いたらぎゅーってしてあげてください!
毎日お仕事していて帰ったら家事育児、休まる所がないのに本当に毎日お疲れ様です。。。😭子どもはお母さんの頑張りや我慢を見ています!

• ともりん

ともりん

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    きっと通る道なんですね。分かってはいても、泣き叫ぶから私はどうしょうもなく。私がイライラしても仕方ないんですよね‼
    今日も、朝から、苺もっと食べたいやら、遊びたいから保育園行かないとか、泣き叫んでました。
    しばらくの我慢だと思って、頑張ります😊

• 2月2日