※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめ
ココロ・悩み

旦那からの暴力で離婚を考えています。離婚手続きや養育費、仕事について相談したいです。

離婚しようと思ってます。
数日前些細な原因から旦那に目の前で罵倒され私の全てを否定され掴まれ、逃げられず、彼は興奮しすぎていて本当に怖くて隙を見て逃げだし警察に電話して今は2歳の子供と実家にきています。過去に沢山ケンカは沢山していてキツイ言葉言われたことは多々ありますが、今回のような異常なキレ方は二回目です。

正直離婚についてや先のことあまり知識がなく、全部じゃなくてもどれかわかる方いますか?↓

離婚するにあたって養育費や財産分与を夫婦でやるのではなく何か方法はないのか?第三者を交えるなど?弁護士?

シングルマザーとして生きてく上でなんか手続きなどあります?母子家庭手当?

シングルマザーはどんな仕事がおすすめ?融通がきく、雇ってくれる?

そもそも離婚やシングルマザーなどその他でも、もっとなんか知っといた方がいいことあります?

コメント

弁護士とか入れた方が良いです!
あと、養育費未払いとかかなり多いらしいんで誓約書を書いてもらった方が良いらしいですよ!!!
暴力とかあればその証拠とか診断書!
暴言の証拠とか残しとくといいですよ!!
出来れば今すぐに離婚とかにせず可能ならもう少し離婚に有利になる証拠集めをしてから離婚の方がいいかもです…

• かりめ

かりめ

やっぱそうなんですね!誓約書公的に書いてもらった方がいいですね!
    ありがとうございます!!
    すごい証拠なんて全くないのですが、メールとか探してみます!!

• 2月1日

退会ユーザー

頑張ってください…
    負けないで下さいね!!!

• 2月1日
せいママ

弁護士さんに相談されてから公正証書を作成したほうがいいです。
シングルマザーになったら母子手当は手続きをすればもらえますよ。
仕事はわたしのときは短時間のパートをしていました。旦那さんちょっと怖いですね💦大丈夫ですか?

• かりめ

かりめ

やはり弁護士さん入れた方がいいんですね!
    短時間からやって生活の基盤作ってくのもありだなと思いました!!
    怖い人なんですけど、毎日じゃないんです。。。それってDVの人みんな言うんですかね。

• 2月1日
koro.❁

我が家は完全なる性格の不一致でDVとかモラハラで離婚した訳ではないので弁護士挟みませんでしたが、
めーめーさんの場合は弁護士挟んだほうが良いと思います。

母子手当は申請すればもらえますよ。
実家の場合は同居の両親などの所得を見られる事が多いので、もらえない可能性もありますが。
離婚成立、もしくは調停証明書でも申請できたかと思います。

私はシングル時期はコールセンターで働いていました!

• かりめ

かりめ

そーなんですね!!弁護士調べてみます!!ありがとうございます!、
    実家は自立できるまでなので、それならもらえそうでよかったです!

コールセンターですね!!ありがとうございます(><)早速探してみようと思います!

• 2月1日