※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない状況。このままだと抱っこ依存になる可能性はありますか?

初めて利用します。
生後2ヶ月半の女の子を育てています。
添い乳してもダメで、抱っこしながらトントンしないと寝ません。
寝たかなーと思って、布団に移動させると、すぐに起きます…。
とくにお昼寝は抱っこして腕枕の状態じゃないと寝ないです。
このままの状態だと、抱っこしないと寝ない子になってしまうのでしょうか?

コメント

Y

2ヶ月の頃はうちの娘も布団に降ろすとすぐに泣いちゃってましたが、3ヶ月過ぎたあたりから布団に降ろしてからしばらく添い寝で寝てくれるようになりましと!
4ヶ月頃にはおっぱいで寝落ちしてそのまま降ろしても寝ていてくれるようになってました(><)

  • ゆり

    ゆり

    ご返答ありがとうございます!
    添い寝はママのお布団でされてますか?
    そのときは親と同じようにお布団をかけますか?

    • 2月1日
  • Y

    Y

    添い寝は娘用の布団に頭だけ乗っけて娘とおでこをくっ付けてます!
    あとは手を握ったり胸に手を置いたりしてます。
    かなりの確率でそのまま寝てしまい、起きると腰が痛いです💦

    • 2月1日
  • Y

    Y

    添い寝は私が夜の授乳で起きれず隣で寝てしまった事がきっかけで、翌日のお昼寝の時にもやってみたら成功したという感じです(><)

    • 2月1日
  • ゆり

    ゆり

    なるほどです!
    やってみようと思います!
    寝かしつけしてると、同じのように眠たくなってしまいますよね!

    • 2月1日
べに(22)

うちも一緒です😭
なるべくぎりぎりまで寝かせてとんとんしてますが
昼は抱っこしないとだめです😅
夜は寝てくれてるから昼だけいっかってあきらめてます😫

  • ゆり

    ゆり

    同じ悩みのママさんがいてよかったです!
    泣いてるのをごめんね~って言いながら、やることやって、お昼寝に付き合ってる状態です(・・;)

    • 2月1日
  • べに(22)

    べに(22)

    今日はじめて縦抱きしながらゆーくり
    腕枕冗談になりギュッでしたまま一緒にお昼寝できました😂
    ミルク飲んだ後は機嫌がいいので
    その間に家事などぱぱっとして
    ぐずぐずしだしたらだっこしてを繰り返してます🤣

    • 2月1日
  • ゆり

    ゆり

    飲んだあとに機嫌がいいのは羨ましいです!
    そばにいないと、すぐに泣けてしまいます(´・ω・`)

    • 2月1日
  • べに(22)

    べに(22)

    ずーっと喋り倒してます(笑)
    うちの子は声が聞こえたり見える範囲にいれば機嫌いいときはいいので
    洗い物しながらちょいちょい顔見せて歌ったりとか(笑)

    • 2月1日
  • ゆり

    ゆり

    なるほどです!
    喋り倒してみます(笑)
    ちょいちょい顔見せてみます!

    • 2月1日
  • べに(22)

    べに(22)

    今日はーなにしたのー?
    パパおこしてーママとーお風呂入ってー
    お散歩いけなかったねーあれ?ママどこおるー?ちらっおったーママーー!ってな感じでずっと喋り倒してます🤣笑

    • 2月1日
ぽぽぽん

うちもです〜T_T
昼も夜も抱っこじゃないと寝ません💧立ってゆらゆらで寝かしつけてソファで座って寝てます(-_-)
ワンオペなのでもう何週間も横になって寝てませんT_T
答えじゃなくてごめんなさい💦
同じような方がいてちょっと安心してコメントしてしまいました(>_<)

  • ゆり

    ゆり

    限界のときは私も同じのようにソファーで寝てます(TT)
    腕枕で腕、ソファーで寝てるので首が痛くなります!(´・ω・`)
    いえいえ、同じ悩みを持ってるママさんがいて、私も安心です!

    • 2月1日
ia

背中スイッチが入りましたね💦
足、おしり、腰、肩、頭の順に
ものすごーくゆーっくり置いてあげるといい時もありますよ😊
ずっとじゃないと思います。
上の子がそうでしたがいつのまにか
トントンや手繋ぎで寝るよになりました。

  • ゆり

    ゆり

    その順番で降ろしてみようと思います!
    めげずにトライしてみます!

    • 2月1日
しおママ

私も2ヶ月の頃はそんな感じでした!
うちはもうすぐで4ヶ月になりますが、夜は布団で寝てくれるようになりました\( ¨̮ )/でも昼間は下に置くと起きること多いです。30分寝たら奇跡かな?笑
でも昼間は自分も少し余裕があるし、ママがいいってのも今のうちだけかなーと思って抱っこで寝かせています👶
そのうちママは怒るから嫌だとか言われるんだろうし。笑

  • ゆり

    ゆり

    今だけの悩みと思って、子どものワガママに付き合ってみます!
    甘えてくれるときが、あっという間に過ぎてしまわないうちに(笑)

    • 2月1日
あーこ

うちの娘もそうですよ(^-^;
日中寝てる時はずーっと抱っこ紐です。もう諦めました…。
夜は同じベッドで添い寝で寝てくれるのでまだマシかなぁと。

  • ゆり

    ゆり

    同じ悩みを持つママさんがたくさん居られて、安心しました。
    抱っこ紐でもやってみましたが、抱っこがいいみたいで泣かれてしまいました。

    • 2月1日