※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー☆
ココロ・悩み

4000g超の巨大児を出産した方へ質問です。母乳で成長する赤ちゃんが大きくなることはあるでしょうか?また、巨大児を出産した方の赤ちゃんの成長について教えてください。

巨大児(特に4000g超え)の赤ちゃんを出産された方にご質問です。
昨年10月に4026gの男の子を出産しました。妊娠前より+10kgで出産したのですが私が163㎝、主人が178㎝で身長が高いこと、私自身4150gで生まれていることもあり遺伝だろうと先生には言われました。

現在3ヶ月の息子は母乳ですくすく育ち8kgにまで成長しました。元気に育ってくれていることは嬉しいのですが成長曲線を超える体重や身長に不安を感じています…
主人は産まれたのが大きいのだから仕方がないし身長と比例しているのだから肥満ではないと言いますが、私が食べている物が原因ではないかと考えてしまいます。
私自身は産後1ヶ月も経たないうちに妊娠前よりも体重が軽くなり、母乳ということもあってお腹が空いて以前より沢山ご飯を食べてしまっています(´・ω・`)

母親が太らなくても母乳を通じて赤ちゃんだけが大きく成長することがあるのでしょうか??
また巨大児を出産された方、その後の赤ちゃんの成長はいかがでしたか??体重や身長など参考に教えていただきたいです(><)

大きいと言われる度傷ついてしまう自分がいます(><)私にとってはどんなに大きくても小さくて可愛い赤ちゃんなのですが…

コメント

mamiii

3916gで産まれて4ヶ月になるちょっと前に8kg超えました!
うちも夫婦共に身長があるので遺伝のようです。
私も4ヶ月にならないうちに8kg超えたので大丈夫か不安でしたが、ここで質問して気にしすぎてたなと思いました✨
お腹減りますよね😂でも母乳を通じてではなくて、元々大きく産まれてるので気にすることはないと思いますよ☺️

• クッキー☆

クッキー☆

コメントありがとうございます。
    産院では4000g超える子は年に5人くらいと言われましたがこちらで質問させていただいて同じような赤ちゃんが何人もいることを知り安心しました😊
    そうですね、せっかく飲んでくれているので気にしないようにします!

• 2月2日
まゆみ堀川

同じような訳では無いですが、3ヶ月で8キロですよね、身長もお子さんあって。
生後3ヶ月で、生まれた時の約2倍に成長するので、8キロだと丁度いい育ち方で、反対にその体重より少ないと、母乳足りないのかな?と言った所でしょうか?
3キロで生まれたお子さんが、6キロになるのと同じくらいの成長の仕方で、反対に3キロで生まれてたのに、3ヶ月の時7キロ8キロ育ってるお子さんも沢山いますよ。
そう考えると、特別ズラ抜けての成長ぶりではないと思います。
大きく生まれたから、その倍にほかのこと同じように成長してるだけですよ。

• クッキー☆

クッキー☆

そうなんですね、調べ不足でした!
    母乳もなるべく時間を空けて飲ませようか…なんて思っていたので😵💦
    丁度いい育ち方という事、とても安心しました!!

• 2月2日
そるてぃ

うちも4185で産まれて1ヶ月検診で1キロ増えないかもと言われながらも1キロ増えていて。
デカイままきましたけど、今もまぁ、体格いい方かな?でも同級生と比べて縦も横も飛び出てるわけでもなく普通って感じになりましたよ。
歩いたり走ったりできるようになってきた頃から周りより大きいとかあまり思わなくなりましたよ😃

• クッキー☆

クッキー☆

そうなんですね!自分がずっと大きくて幼稚園の頃なんかも先生が体の小さい子の面倒ばかり見ていて辛かったことがあったので…うちの子も飛び抜けて大きい訳でなく背が高い子程度におさまってかれると嬉しいです😊

• 2月2日
chiii

私自身の話しになってしまいすみません。
4000超えでは無かったのですが、成長が早くて、いつも学校行事等で並ぶ時は、一番後ろで、周りから本当に大きいね!と言われていました。

でも今は158センチ、体型も標準です。
子供の成長って、個人差があるので、あまり気にしなくていいのではないのでしょうか?😊

身長が伸びるのは自然なことなので、太り過ぎに注意する程度で大丈夫なのではないでしょうか?

• クッキー☆

クッキー☆

元気に育っていると良いように捉えるようにしようと思います✨
    そうですね、ちゃんと身長と体重のバランスに気をつけていきたいと思います☺️

• 2月2日

産まれた時より四キロ増しくらいですよね?
うちの子も3ヶ月で4キロちょっと大きくなってました!
2キロ台で生まれた子と4キロ台で生まれた子の3ヶ月の体重が同じくらいなわけはないのですからそんなに気にしなくていいと思いますよ!
うちの子も周りと比べると大きいですが生まれてから何キロ増えたって考えると周りの子とそんなに大差ないです!

• クッキー☆

クッキー☆

周りも同じように大きくなっているんだと思えば始まりが大きいのだから仕方がないことですよね☺️
    成長曲線からははみ出ていますが極端な成長ではないようなので気にしないようにします!

• 2月2日
柊0803

友人2人が4000超えで産んでいます。
二人とも158cm~162cmです。
確かに赤ちゃんの頃は飛び抜けて他の赤ちゃんより大きかったですが、今は普通ですよ~!

むしろ2900gで産まれた子が今ではとにかく大きいです。
娘と10cm差、体重も5キロ差です(笑)

母体の大きさで赤ちゃんの大きさも変わると言われたので(私は150cmなので、3000超えたら帝王切開と言われていました)
160cmあるとのことなので許容範囲の大きさだと思いますよ!

成長するにつれどんどん変わってきますよ!大丈夫です!

• クッキー☆

クッキー☆

意外に4000g超えのお子さん出産された方いるんですね😊それだけでもなんだか安心します。
    すごい差ですね!!今後どうなっていくかはわからないものですね。
    4か月健診でジロジロ見られたりしそう…なんて考えてましたが、私自身も背が高いので周りも納得してくれると良いなと思います。

• 2月2日
0407

一人目が4075で生まれました🙌🏻
曲線いつもギリギリで育ち、身長も高い方ですが横もまぁまぁ大きいです。
周りからは動いたらスラッとなるよ~と言われ続けましたが動いても全然スラッとなりません😅
赤ちゃんの時から大きいねって言われ続けてます🙄‼
私168 旦那168
二人とも普通体型です。
完母で育てましたがご飯はモリモリ食べてました🙌🏻
大きいせいか母乳を飲む量が多かったのでその分食べてた感じです🙌🏻
妊娠中は7キロ太っただけで、産後は妊娠前より3キロ痩せました💦

• クッキー☆

クッキー☆

私が赤ちゃんの時と同じかもしれません😅ずっと大きくて2歳の時姉の園児服がぴったりでした笑
    妊娠中もあまり太らなかったんですね!赤ちゃんが大きかったのは私が沢山食べたからだーなんてよく言われるのですが自分自身が太らないと食べてしまいますよね(><)
    母親には重いから次は軽く産んでくれとも言われて…なんだか悲しかったです😢

• 2月2日
  • 0407

0407

我が子はふっくらしてるから周りからは可愛い可愛い言われます💕

産後もかなり食べてて断乳しても食事が変わらずたくさん食べてたので断乳して6㌔太りました😭

ちなみに糖の検査はしましたか??

4000こえるとお母さんが妊娠糖尿病にかかってる可能性もなくはないそうです😢

• 2月2日
  • クッキー☆

クッキー☆

確かにムチムチの腕や足、赤ちゃんらしくて可愛いですよね😍❤️

断乳後…私も食べてしまいそうです😭
    血液検査直前に菓子パンを食べた事があり一度行いましたが問題ありませんでした(><)✨
    妊娠糖尿病、怖いですよね。。

• 2月2日
みかん

初めまして!
私も10月に4388gで男の子出産しました!
混合ですが1度に飲める量が少なく3ヶ月たった今は5.5しかないのできちんと体重増えてるの羨ましいです😂
ムチムチの赤ちゃん期待してたんですけどひょろ長です(笑)

赤ちゃんそれぞれの個性なんですかね😊
ちなみに私はつわりで-10キロ、出産直前で+8キロで産後1ヶ月で-11キロ、現在はまたぶくぶくと+4キロですが赤ちゃん大きくなりません😂

母乳はあまり関係なさそうです😂

• クッキー☆

クッキー☆

4000超えの赤ちゃん出産された方なかなかいないので嬉しいです!
    お子さんすらっと痩せてらっしゃるんですね!大きく産まれてもその後は違うものなんですねぇ🤔✨
    とても参考になりました(^^)何でも自分の責任かと思ってしまいますが本当赤ちゃん自身の個性なんですね😊

• 2月7日

4195gで出産しました!
明日で1歳になりますが体重は11kgあります!(笑)

産まれたときから周りよりはるかに大きく胸板も厚い方だし腕も足もちぎりパンのようにムチムチですが検診では1度も注意されたことはありません!

最初は1ヶ月ごとに体重も増えていってましたがハイハイなどで動き回るようになってから体重は安定してます!

歩くようになったら もっとスラッとしてくれるだろうと思ってるので特に心配はしてませんよ😊