※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜長く寝るようになり、母乳の出方について心配しています。他のママさん方の経験を知りたいです。

あと1週間で生後3ヶ月で完母で育ててます!

新生児の頃から昼も夜もほんとに寝ない子で、夜は寝ても1時間〜2時間、2ヶ月にはいっても2時間〜3時間くらいでしした。

最初の1か月はきつかったけど、だんだん身体も慣れて、よく遊びに出掛けたりもできてました!

最近は日中の授乳も4時間おきくらいになってました。

そして、一昨日ついに初めて夜4時間、昨日は5時間以上、まとめて寝てました!
びっくりし過ぎて親はなかなかねれませんでしたが🤣

たまたまの可能性もありますが、長時間寝れるようになった息子の成長がうれしくてうれしくて。

ただ、もし今後もっと長く寝るようになったらそれはそれでおっぱいも心配です。

以前、助産師さんに、夜中それだけ起きてくれるのは母乳のためにはいいことよ、長く寝るようになると母乳の出も悪くなるよ、とも言われたりして😂

完母で夜長く寝るようになった子のママさん方、母乳の出方は変わらなかったですか?
途中で起きて搾乳した方がいいのでしょうか?

ちなみに、体重は1日に30gぐらいずつ増えていて、うんちも1日に何回もしていて、母乳の出方は出過ぎるほどではないですが、少なくもなさそうな感じです!

コメント

りぼん🎀

明日で生後3ヶ月になります!
娘が寝ている時は無理に起こさず
軽く搾乳してます☺️❣️
母乳の出方は変わらない気がしますが
あまり張らないなーと思ったらお餅食べるようにはしてます!!

• かおり

かおり

餅はいいって言いますよね!
    スヤスヤ寝てるのを起こしたくないので、軽く搾乳がいいですね☺️

• 2月1日
mekm

うちの子新生児の頃から
よく寝る子で4時間~5時間は
ぶっ続けで寝てました!
6ヶ月まで完母でそれから混合に
してましたが母乳は変わりませんでしたよ☺️💓
ただいきなり回数が減ると
やっぱりおっぱいが張るので
ちょこちょこ抜いてました(T▽T)

• かおり

かおり

母乳の出方が変わらなかったのいいですね☺️
    私も適度な搾乳したいと思います!

• 2月1日