※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんじゅん
ココロ・悩み

娘の誕生日に一升餅を作ろうと提案したら、料理を作る気がないと言われて不快。作るべきでしょうか?

愚痴になってしまいます。

娘の1歳の誕生日の事です。
おたがいの両親を招いて我が家で一升餅をやろうと相談しました。
お餅は頼んでゴハンはお寿司でも出前しようかと言ったら

作る気はないの?作ろうとか思わないのかよ。

と言われてしまいました。
私は料理が得意じゃないし美味しくないものを出しても…と言ったら

そうかもしれないけど、少しは作るとか考えた方がいいと思うけど。と言われました…。

なんだかすごく不愉快でした。
そこまで言われたらやっぱり作るべきでしょうか?

コメント

まりあん

なんでそんなこと言うんでしょうね!

出前でぜんっぜん良いと思いますよ!

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

ありがとうございます(´ε`●)
    出前とります❤︎

• 9月17日
さくちゃん

難しいですよね(ˊ°_°ˋ)

うちは今月、両家の親を招いてうちでお祝いします。

私は作らないですよ(*^^*)
最初は、作るつもりでいましたが実母から後片付けも大変だし、せっかくのお祝いごとで後片付けであんたがゆっくりできなくなっちゃうしオードブルとったら?と言ってくれました。
旦那は、息子のお祝いにケーキを食べることしか頭になくて(笑)食事をどうするのか聞いてもこないです(´-_-。`)もちろんお餅も頼みましたよ!

大人が食べるケーキ、お餅、オードブルはお店で。私は息子のケーキ、オードブルはまだ息子の食べられないものがほとんどだと思うので、息子の食事を作ります!

私は無理して作らなくてもいいかなと思いますよ(((o(´>ω<`)o)))私も料理得意でないし‥
オードブル料理食べられるのも、こういう機会くらいです!

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

そうなんです‼︎
    片付け大変だし、面倒見ながら色々やるのは大変だし…わかってくれないんですよ…。

• 9月17日
ジャンジャン🐻

そんなこと言われたら、お前は何をしてくれるわけ?
なんもしないなら口出すな‼︎って感じですね(;´Д`)

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

本当ですよね‼︎
    休日はほとんど昼寝してるくせに文句だけ言うんです(°_°)
    本当に困ったものだ…

• 9月17日

全部手料理でもてなすとなったら負担ですよね(;_;)見た目も味も気になるし、料理を作ると考えるだけで億劫になりますよね(´・ω・`)

お寿司を出前で頼んで、他にも少しつまめる物を用意するくらいでだめなんでしょうか(´..̫.`)

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

本当に億劫です。
    旦那の母は料理が上手なので余計に作りたくなくて…。

• 9月17日
まこっちん

お祝いのご飯となると作るのも大変ですよね(^_^;)
普段作ってない人にはその気持ちはなかなか理解が得られないかもしれません。
うちもこの前、大事な知人を招いたときお弁当を頼みたかったのですが、主人がヤイヤイ言ったので作りましたが(-"-;)
うちは刺身だけはとってもらってあとは簡単な家庭料理を作りました。おでんとか(笑)
あと栗ご飯は季節もので喜んで貰えましたよ~

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

本当に分かって欲しいです。
    栗ご飯いいですね‼︎
    少し作る気になりました☆

• 9月17日
季ママ

作ると言うことは、お皿などの後片付けが多いですよね?
作らなきゃいけないなら、当日の掃除は誰がやるんですかね?
おこさんの面倒は誰がみるんですかね?

とご主人に聞いてみてください。(*^▽^*)
作れと言うなら他全てあなたがやるのよ?できるわよね?私に言うんだから、っきないとは言わせないわよ。
ですよ。
掃除なんて片付けても片付けても、子供が次から次ぎへと汚しますから、直前じゃないとできません。

子供は、誰かが構ってくれなければぐずります。

メインは、出前やオードブルでいいと思いますよサラダや汁物ぐらいは作った方が、いいかと思いますが、それなら子供が寝てから準備しておけますし、早々失敗するものでもありませんから。

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

本当にその通りです‼︎
    何にもやらないくせに文句だけは一丁前です‼︎
    当時は漬物、お吸い物は用意しようと…
    子供の面倒は任せようと思います‼︎

• 9月17日
SKYLINE

おはようございます(๑•.•๑)

…(´..̫.`)💦
そしたら旦那さんに作ってもらいましょう٩(ˊᗜˋ*)✧*。文句を言う奴が作れば良いんですヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・で、後片付けもきちんとしてもらいましょ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶⁾⁾いくら自分が外で働いてて妻がうちの中って言っても、お祝い事ってみんなが楽しくなきゃダメだと思います(´..̫.`)💦主様一人だけぐったりする必要ないですヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・私が蹴りを入れてやりたいですヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・笑

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

ありがとうございます笑(´ε`●)
    本当に蹴ってくださいな笑(´◡`๑)

旦那は私より料理が上手なので作ってもらいます(๑´罒`๑)
    任せたよって感じです(´ε`●)

• 9月17日
おふとん

娘さんのお誕生日、おめでとうございます(^-^)両家のご両親とのお祝いだなんて素敵ですね♡

人数も多いし、義親もいらっしゃると料理緊張するし、大変ですよね(´Д`)汁物は頑張って用意して(気力があれば小鉢とかも)あとは出前に頼ってぜーんぜんいいと思います!後片付け、大変ですよね。旦那さんがバリバリ手伝ってくれるならいいけど…ご無理なさらず、楽しい会になりますように♡

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

無理せず出前に頼ります❤︎

頑張ります‼︎

• 9月17日