※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうまま
ココロ・悩み

実母に育児の愚痴を言うと怒られ、妹に話が筒抜け。母の言動で関係が悪化。息苦しい。

愚痴ですみません。吐き出すところがないので。嫌な方は見ないで下さい。私に対するご批判は控えて下さい。
実母にワンオペ育児の愚痴を言うと、「あんたの子でしょ。言われるこっちがつらいがね。」怒られます。そして県外に嫁いで、5歳の姪っ子、息子と12日違いの姪っ子が居る妹に、私がどういう話をしたのかも筒抜け。うちの母はおかしいんじゃないかと思ってしまいます。普通は少しは受け入れてくれるものじゃないんでしょうか?なぜ妹に全部言われないといけないのでしょうか。因みに私と妹の関係は良い方でしたが、母が色々言っているのが分かってから、何となく色んな話がし難くなりました。息苦しいです。

コメント

あ

うちの母もですよ⤵︎
というか私の場合は継母なので本当の母ではないですが…弱音を吐くと我が子だから当たり前とか自分の実子に私のことをベラベラ話して悪口言ってるみたいですし笑 嫌ですよねー。

• しょうまま

しょうまま

同じですね😩
    ほんと嫌です!
    あんな母にはなりたくないと思います。

• 2月1日
むちこ

私の母も似た感じです(^_^;
一応聞いてはくれますが…旦那の肩をもってくれます!笑
私的にそれでいいのですが本当に辛い時は…イラッときますね…
私にも妹いますが筒抜けの時ありますよ( ˘ᵕ˘ )
私も妹に何でも話すので言って欲しくないことは秘密ね!言わないでよ!と母、妹に言うようにしています(*´∀`)

• しょうまま

しょうまま

秘密ね!って、なんか言いにくくて。
    言ったら「言うわけないでしょ」って言いながら、陰では言われるんだと…。
    どうしようもないですよね😞

• 2月1日
  • むちこ

むちこ

実母はだいたいそんな感じなんですかね…
    私がもう疲れた…なんて言ったらあたしの方があたしの方がって疲れてるアピールされます(*_*)
    血の繋がった家族なのに…自分の吐く場所すらないのか!!休まる場所ないのか!!って思ってた時ありました(`_´)
    最近はもう諦めて母に愚痴るのは少し控えたりしてます(T_T)

• 2月1日
  • しょうまま

しょうまま

物凄くよくわかります!
    うちの母も体調が悪いアピールして来る人で、いつもうんざりしてます。
    私と妹と3人のグループラインがあるのですが、「ばあばは今朝から体の節々が痛くて困ってます」みたいな長文を打って来ます。
    私はいつもスルーしてるのですが、妹が「大丈夫❓」と返すと「ありがとう😊❤️」からまたアピール。
    毎回そのパターンで、😊❤️にイラッとしてます。
    ほんと、実家って心が休まる場所のハズやのに!って思ってます。

• 2月1日
  • むちこ

むちこ

妹さん母の扱いを分かっているようですね(^_^;笑
    私の妹もわりとそんな感じです(*_*)
    逆に私は母とぶつかってしまうので…
    まずわざわざそんな報告いらん!って思っちゃいますね…笑

同じ母親になったし共感くらいはして欲しいですよね…ぶつかってきて欲しくないですよね!
    私もこの時はこうだった大変だった…あんたも大変よね…とか…聞いてくれるだけでもスッキリするんですけどね(´・ω・`)
    辛い時にポイッとされたら本当に傷つきます(´;︵;`)

• 2月1日
  • しょうまま

しょうまま

妹は母を好きみたいなので、そう言えるんだと思います。
    私も嫌いではないですが、決して好きとは言えません。
    ほんと、要らない報告です。

ですよね!
    少しは理解して欲しいです😢

• 2月1日

愚痴くらい、うんうん、大変だね
って嘘でもいいから聞いてほしいですよね。

初めてのママリ🔰

うちもです。
愚痴や弱音を吐いたら、「そんな弱い人間育てた覚えはない」と電話越しに絶叫…。
ミルク飲まない事やお昼寝しなくて困ると言ったら、「ちゃんとやればいいんだよ!」と。

はぁ?💢(# ゜Д゜)
私のこと生後1ヶ月ちょっとで預けて働きに出たから何もやってないくせに💢って思います。
もう、言わないです。
電話かけてきても、うん。とか、あー、そうなの。とかですましてます!
一人っ子なので、姉妹に言われるってことないですが、考えると、ものすごい嫌です。心底嫌ですね。なんでわかってくれないんだろって思います。

• しょうまま

しょうまま

私も同じこと言われたことあります😩
    最悪ですよね💦

確かに1ヶ月から預けてたら、育児の大変さを、ほんとに分かってる?って思っちゃいますよね🧐
    なんで私も言いたくないんですが…はけ口がないのでツラいです。
    妹と比べられるのも苦痛で仕方ありません。
    共感して下さり、救われました。ありがとうございます😭

• 2月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なんか、とりあえず、そういう類いの事言いますよね~💧
    ホント不快ですよね🙍💨

いや、1ヶ月は里帰りして、姉(私からみたら叔母)がある程度お世話してたみたいで。で、仕事戻ったんで、日中のお世話の仕方とか絶対わかってないです!

姉妹でも、いちいち、こっちの家庭の悩みなり育児の悩みなりを向こうに喋るっていうのはルール違反だと思います!

しかし、実母って大変ですよね……💨

• 2月1日
  • しょうまま

しょうまま

ほんと何なのって思います😫
    幸か不幸かうちは義両親が居ないので、義両親との関係に悩まなくて良いじゃないとか、義母が健在だったらそんなことできないよ!とか言われるんですが、それを言う母の神経も理解できず…
    母子の関係が良い友達とか、羨ましいです😔

そうなんですか!
    じゃあ分かってらっしゃらないでしょうね💦
    言われたくないですね…

ほんと、姉妹でもプライベートな話は内密にして欲しいです。

• 2月1日
とどやまさん

ワンオペ育児、お疲れ様です(;_;)

我が子だから愚痴やストレスがないわけないじゃないですかー!
なんで「うんうん、辛いね」と言ってくれないのでしょうか。
お母さん、よっぽどみぃくぅ様がお利口に育ってくれ、苦労されてなかったんでしょうね(*´・ω・`)=3

私の母も、結婚前提に同棲していた彼氏が、何にも家事をしない(ポストの中の郵便物すら部屋へ入れないレベル)こ事をちょっと愚痴ったら
「あんたばっかり我慢してるんじゃないんだよ!!」
と怒られました笑

私の妹の育児に対しての愚痴も毎回言ってくるので、私の事も筒抜けなんだろうな。。と思い、出産後の相談は何もしないつもりです(^^;

• しょうまま

しょうまま

私も妹も、全然泣かなかったしよく寝てたそうです。
    だから分からないんでしょうか…

うちの母も、とどやまさんのお母さんと同じこと言います!
    みんな我慢してるって、そう言って何になるのって思うんですが💦
    似てますね。
    相談しないつもりでも、他にあまり相談できる人が居ないので、私はしてしまいました。
    とどやまさんもご無理なさらないようにして下さいね😢

• 2月1日

すっごくわかります。
共感しかないです。
里帰りしたときに寝不足で頭がやられてて、夜中一回でいいから見てほしい
助けてほしいとサインを出しました。

『自分の子やろ!みんなしんどい思いしてる!あんただけやない!』

突き放されましたね。
絶対里帰りしません。
愚痴とか聞いてくれる親じゃなかったです。

ママリで実家と義実家に甘えっぱなしでご飯作ってもらって夜中見てもらって、旦那さんに食事連れてってもらったり助けてもらいながらの人間が

育児してて辛い…とかの投稿見ると
腹立ちます。

• しょうまま

しょうまま

うわぁ…
    全く同じこと言われてるので驚きました。
    こう言われると、確かにそうやけど!って思って余計にツラいですよね😢
    どこに助けを求めたら良いの❓って言いたいです。

私は義両親が居ないので、本来なら実家が頼りになるハズですが、こんな母なので…
    助けてくれる人が沢山いるママさんたち、私も羨ましいです。
    私たちも、たまには休みたいですよね。

• 2月1日