※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
ココロ・悩み

義母からの要らない物の贈り物に困っています。上手な断り方はありますか?

義理実家に行く度なんでも要らないものをくれる義母に困っています…

例えばペットボトルのジュースについてきたオマケ、自分で家を整理して出てきた不要品(絶対に使わないような調理器具、人形など…)
あとは「これ安かったから♪」と自分でスーパーに行って買ってきた半額や値引きの食料品(しかも肉や魚など生物が大半)大量に持たされます。
食品は確かに時に有り難いのですが正直、冷蔵庫や冷凍庫のスペースが無い時はすごく困ります…。
「あげる♪」と言ってくる不要品も、言葉が悪いですがガラクタの様な物で、これから子供も産まれてくるので我が家もできるだけ断捨離をしてスッキリさせたいのに正直いらない物を増やしたくない…
軽く「あ~うちでは要らないかな~」みたいに言っても「えー、何かに使えるでしょ!」と言って結局持たされます。
旦那は呆れて「めんどくさいから取り敢えず貰って捨てるもん捨てよう。」と言うのですが、なんだかそれはそれで申し訳ない気もしますし、ゴミに出すのも量的に大変…(笑)
義母は独り暮らしなので2週間に1回くらいは週末旦那と顔を出すようにしているのですが、多分今回も何かかんかくれてくるでしょう…

義母のことは嫌いじゃないし寧ろ仲良くやっているのですが、なにか上手い断り方ありませんかね?

コメント

ジャンジャン🐻

うちもよくありますが、えーいらないいらないw

旦那さんにむかって、いるー?って聞いちゃいますw

旦那はいらないっとはっきり言ってくれるので、だいたいこの流れでかわします^_^;

断りきれなかったものは、捨てますw

• みみちゃん

みみちゃん

やっぱり捨てても仕方がないですよね!
    ありがとうございます(*^.^*)

• 9月17日
A-Cmama

私だったら、これはいるけど、これはいらないって
お義母さんの目の前で仕分けます。
そしたら、渡されるもの全部受け取らなくてすみますから。
あとは、
うちではいらないかなー…、
うん、いらないっ。
と、はっきりしちゃうのが一番です。
お義母さんと仲良くやってるなら、多少は自分のお母さんのように、対応できるんじゃないかと思います。
旦那さんに賛成です。
ごみに出すの大変でも
いらないものはいらないんだから、
割り切って捨てちゃいます。笑
悪いなー…なんて思ってたら
ストレスになっちゃいますよ!

赤ちゃんに会えるまで
マタニティーライフ
楽しんでください♪

• みみちゃん

みみちゃん

私も「使わないな~(笑)」とか言ってるんですか「あれば何かに使えるでしょ!」と言われて…(´△`)💧
    無理に持たされたらやっぱり捨てていいですよね!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月17日
ねこのばにら

おはようございます‼
なんかなんとなくうちも似てるかも😲💨

うちの場合は、母親なんですがね…今私は関東にすんでまして、実家は九州になります。

で、たまに色んなものを送ってくるんです…服やら、雑貨やら、中には賞味期限きれた食料まで((((;゜Д゜)))

正直、アイテム整理する為にうちに送りつけてるの?と思うくらい😞
でも、本人は、よかれと思って悪気なくしてるんですよね😢
正直、送られても大半捨ててます😭
送り賃もあるので、いらないと言ってるのにわかってくれない母には、最近は、物がふえすぎたからしまうとこないからいらない、またわ同じものもってる‼

など言って断るようにしてます!色々めんどくさいですよね😅

• みみちゃん

みみちゃん

同じような方がいらっしゃって何かほっとします!
    有り難迷惑で困りますよね(*_*)
    アイテム整理のため!まさにその通りです!!!!
    悪気ないとは思うけど明らかに要らないものを処分したいだけです(笑)

• 9月17日
  • ねこのばにら

ねこのばにら

逆に好みとかもあるわけですし、商品券やお金をくれるんなら助かりますヨネ!

よかれと思って押しつけられるものは本当にありがた迷惑であって、めんどくさい😞💨

そういうのって、治んないんですよね…困ったことに‼
    だから、もう先に断っちゃうんです!このあと出かけるんで、また今度❗とか…。

そうやって、徐々に断り方になれつつ、慣れてきた頃にはきっとスパッと言えるようになると思いますv(・∀・*)

もしくは、うまくスルーできるようにですね‼

なんだかんだ自分も最近は上手くかわしてスルーできるようになってきましたv(・∀・*)

主さんならできます😃👍✨
    頑張って👊😆🎵

• 9月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

そうなんです。くれるものも全く趣味に合わないんです…
    結婚して引っ越した時も、義理実家にあった何十年も前の絨毯を持っていかされて…
    確かに部屋には丁度良い大きさだったのですが、私はシンプルな無地の絨毯を敷きたかったのにいらない柄が付いていて…その絨毯のお陰でインテリアを好きなようにできなくなってしまいました…(+_+)

• 9月17日
  • ねこのばにら

ねこのばにら

わわわわΣ(・ω・ノ)ノ
    ナントッ‼それは、最悪だ…

今でも使ってるんですか?
    今でも使ってるんならもう時効で、新しいの買っちゃても大丈夫でしょう(*´・ω・`)b

なんか言われたら、クリーニングにだしてるとかでも言ってしまう😋👍

家具とかは、好きにしたいし、ほんと自分の家じゃないだろといいたいですよねッ‼

そして意外と旦那はそゆのには、関心ないというか、金がうくからか、いいじゃんつかえば的なかんじだったりするんですよね(´・ω・`)

• 9月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

はい。今も敷いてあります…
    子供が産まれる前に買い換えたいと旦那に言おうか悩んでいます!

絨毯に関しては全くその通りのことを言われました!!
    男の人はインテリアがどーのとか言ってもわかりませんからね💧

• 9月17日
  • ねこのばにら

ねこのばにら

ウンウン旦那さんにゆって新しく変えましょ‼
    自分たちの生活の場だし、すきにお部屋いじりもできないなんて、ストレスたまりまくりますよう(´・ω・`)

デスヨネッ‼うちもおなじように、昔から使ってるもので、何かと実家からもってこようとした時がありました‼

どういわれようと、思われようが、やぱり、自分たちが生活するわけだし、自分たちで、一から揃えたかったりする…🐱🐾

なんというか男の人は現実的すぎるんでしょうねきっと‼

• 9月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

ですよね!!
    今日帰ってきたら言います✨

そうなんです。大抵のことはわかってくれるんですが、そうゆうとこの価値観だけはどーしても合わないですよね…💧笑

• 9月17日
季ママ

えー何かに使えるでしょう
→じゃあ、必要な物でしょうから置いてきます。少なくとも私は、使いません♡

でどうでしょう?

• みみちゃん

みみちゃん

素晴らしい✨その通りですね!
    それ言うの夢です!!笑
    もし言ったら絶対にヘソを曲げてしまうと思うので無理ですが、ごもっともですよね(´△`)!
    本当言いたい…(笑)

• 9月17日
モモリンチョ

最初から要らないものは要らないと言えてれば良かったけど、今更言えないですよねー(((^_^;)
割りきってもらって、要らない物はバシバシ棄てるしかないと思います!
この前あげたやつは?って言われたら旦那が棄てちゃったと嘘つきます。
余りにも酷ければ旦那さんにやんわりと言わせればいいんですよ。
ペットボトルのオマケとか本当に要らないですよね(笑)
自宅がゴミ屋敷になっちゃいますよ(;´д`)

• みみちゃん

みみちゃん

そうなんですよー(´;ω;`)
    変なキャラクターのキーホルダーとか変色したぬいぐるみとか本当に要らない…
    只でさえ部屋をなるべく広くしたいのに本当困ってしまいます💧

• 9月17日
とっこ☆

うちと同じ状況で思わずコメントしてしまいました(^_^;)

うちもしょっちゅう要らない物を渡されるんですが、旦那が一緒にいる時は旦那がキッパリ断ってくれます。
が、私一人の時は「あ、これは要らないですー」って言っても「そう?これ〇〇(旦那名前)が好きなやつよ」って言われてしまって受け取るしかなくなっちゃいます(。>д<)
その後、旦那にこれ渡されたって言うたら捨てとけって言われて、最終的にゴミ箱行きです(^_^;)
あと、ティッシュとかトイレットペーパーも安売りの度に買って、うちに持ってくるんで溢れかえってて、それは捨てれる物でもないし、私の実家に帰る時に持って帰ってます(^_^;)

子供が産まれたら今以上に増えそうで怖いです(´・ω・`)

• みみちゃん

みみちゃん

共感ありがとうございます‼
    わかりますー!!
    子供産まれたらもっとですねきっと…
    今でさえ30年も前のベビー服(しかも旦那が着ていた服ならまだしも、旦那の弟が赤ちゃんの時に着ていた服)を持たされて唖然としました…(´△`)💧
    父親になる旦那が小さい頃に着ていた服だと言うなら記念に私たちの息子に着せるのもまだわかりますが、、、旦那の弟ですよ?!ビックリです…笑

• 9月17日