※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけこ
子育て・グッズ

離乳食を始めてからのうんちについて相談です。にんじんを食べた後、短時間で出たうんちが消化されていないのか心配。うんちの回数が増えて下痢ぎみなのか不安。経験者のアドバイスをお願いします。

うんちについて

離乳食を始めてから三週間目
かなり口からこぼしていたのでゆっくり進むのでいいかなと思い
少しこぼさなくなってきたかな?と
今日初めて野菜(にんじん)をあげました。

11時頃お粥とにんじんをあげたのですが
3時に授乳しているときにうんちをし

見たらにんじん色でした


これはしっかり消化されていないのでしょうか?こんなに短時間で食べたものは出てしまうのですか? 

無知なので
ぜひおしえていただきたいです。

また、離乳食1週間目はうんちの回数が多くなり(1日1回だったものが1日3回程度)
2週間目は落ち着き、以前と同じような感じ(1日1回または2日に1回)
3週間目は授乳のたびにうんちをしています(1日5回~7回)


以前ママリで質問した際、離乳食をはじめるとうんちの回数が多くなると回答いただいたので安心していましたが

落ち着いたかと思いきや
さらに回数が増えてしまったので
下痢ぎみなのか?消化不良なのか?など心配になってしまいます。

ご経験あるかた
ご教授いただければと思います。


よろしくお願いします🙇

コメント

あやみるく

人参食べたら人参色のウンチが出ますよ。
まだまだ消化機能が未発達なので食べたまんま出てきますよ。
うちの子もまだでてきます。
ウンチの量はちょっと多いかもしれませんが、下痢だったり、機嫌が歩くなければ大丈夫かなと思います。
健診や予防接種など聞ける機会があれば聞いてみたら安心できると思います。

  • あやみるく

    あやみるく

    誤字すみません。
    機嫌が悪くなければ大丈夫かなと思います。

    • 2月1日
すけこ

ご回答ありがとうございます。

あまりにも短時間でにんじんが出てきてしまったので驚いてしまいました。

そのまま出てくるものと聞いて安心しました。

機嫌はいいです。心配無さそうですね。

教えていただき、ありがとうございました!!