※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
子育て・グッズ

娘の夜泣きで疲れている育児中の女性がいます。夜遅くまで起きている娘にイライラし、自分を責めています。旦那の協力があっても、夜泣きで困っています。

旦那の帰りが遅い為、20時過ぎに娘のお風呂。
21時頃に眠くなり寝てくれるのですが、そこから30〜1時間で起きてしまい、次に寝てくれるのが0時〜2時頃です。
寝るのが遅いのは分かっているのですが、以前無理に寝せようとすると大泣きしてしまったことがあったので、静かに娘と疲れるまで遊んであげています。
昨日は娘が興奮してしまい、寝返りばかりをしてはニヤニヤの娘。それに付き合い、そろそろ疲れたかなーと思い授乳すると、私の乳首を思い切り噛みニヤニヤ。最近私は寝不足が続いていて気持ちに余裕がなくなりイライラして、痛い!!!と娘に言ってしまいました。すると気持ちが伝わったのか、大泣き。アパートなので夜泣きは周りに迷惑じゃないかと本当に辛いです。朝早い旦那を起こしてしまい、申し訳ない気持ちもでるしで。(色々協力してくれる良き旦那ですが、旦那の抱っこでは娘は寝てくれません)そして、2時過ぎにやっと寝てくれました。寝た後はいつも自分に反省です。そして、1時間後くらいにまた夜泣き。私がイライラしちゃったからかな、ごめんね。と思い、思わず私も涙が。すると娘も分かってくれたのか、だんだん静かになり、4時30分に寝ました。(一昨日もちゃんと寝たのが4時30分です)寝るのが遅いので、起きるのは朝9時くらいです。
なんだか自分が情けなくて、娘に申し訳なくて、反省ばかりの育児です。長々とすみません。

コメント

りかちん

子供がどんなに可愛くても、寝不足だとついイライラしてしまいますよね~😓睡眠ってホント大事だなと改めて感じます。。。

お風呂は旦那様が帰るのを待たずに夕方入れることは出来ませんか??
1人で入れるの大変ではありますが、夜早く寝てもらうためにお風呂や寝かしつけの時間を前倒ししてみるのもいいかもしれませんね😅

寝不足解消されますように☺️

• maai

maai

そうなんですよね。睡眠って本当に大事ですよねー。( ; ; )
    以前1人で入れた時に大泣きしちゃって、それ以来旦那の帰宅を待ってます、、。でも、再チャレンジも大事ですね!!やってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月1日
soyo

あんまり関係ないですが、うちもお風呂遅いことが多く、息子がちゃんと寝てくれるのが0時過ぎてからです。
まだ3ヶ月半くらいなので夜泣きはないのですが、その分寝すぎてしまって、ちゃんと起きるのは12時すぎてからくらいです。
生活リズムはこれで整ってしまってるんですが、本当はもっと早く寝かせて早く起こさなきゃダメだよなぁと思いなんかダメ母な気分になります。

でも、ここで相談したり周りのママ友に話すと、保育園とか行き出せば自然にもっと早く寝たりするし、夜泣き始まれば全然寝なくて朝起きるのも遅くなったりもするし、自分たちのペースでやれば大丈夫だよ!って言ってもらい、救われました。

夜泣きもあって、パパの抱っこでは寝なくて、それでも一生懸命お子さんに向き合ってるんだから、もこもこさん偉いですよ!!

• maai

maai

0時過ぎてからなんですね、お疲れ様です!そうですね、自分たちのペースでですね!最近友達の話とか聞いてお利口な子ばかりで、なんだか比べちゃってた自分がいました。自分のペース大事にしようと思います。そうすると気が楽になるかもです。そう言ってもらえてありがたいです!ありがとうございました!!

• 2月1日
さやか

起きる時間が遅いから寝る時間も遅いんじゃないですかね?
早く起こせば寝る時間も早くなると思いますよ。離乳食が二回食になる前にはすこし早起きになれるようにした方が良いかもしれませんね。

お風呂はもこもこさんと二人で入れませんか?

6ヶ月だと寝返りのほかに腹ばいとかズリバイはします?少し運動させて疲れさせるとか…

授乳の時間でないのであればおしゃぶりさせてみるとか?
歯が生えてくると痛いですからね。

寝不足だとイライラしますからね。もこもこさんに負担にならないよう少し息抜きしながら頑張って見てください。きっと娘さんも頑張ってるの解ってると思いますよ。(^^)

• さやか

さやか

ちなみにうちの旦那は早くても10時で遅いと1時、2時なんであてにしてません( ̄∀ ̄)
    いる方が遊びたいの覚醒がはじまってごくたまに8時とかに帰ってくるときは迷惑だと思ってしまいます。笑

• 2月1日
  • maai

maai

そうですね!これから二回食になってくるので、少しずつ早く起こせるようにしようと思います!
    お風呂は以前1人で入れた時に大泣きされたことがあったので、それ以来旦那が帰ってくるのを待ってしまっていました( ; ; )ですが、再チャレンジしてみようと思います!
    腹ばいやずり這いもします!少しの運動でもなかなか疲れずで。笑
    旦那さん遅いんですね!その位だと1人でいれなきゃですもんね。確かに、旦那が帰ってくると遊びたい覚醒あります!それがダメなのかもですね。やはり、お風呂早めてみます!
    ありがとうございます!励みになりました!!

• 2月1日
かよちゃん☆

寝不足続くとイライラしちゃいますよね( ;_q )
少しづつで大丈夫だと思いますが、お風呂は18時頃とかに入れてみると寝る時間少しづつ早くなるかもしれないですよ。
後、早起きが大事みたいなので、朝は7時~8時に起きれるようになると夜も自然に眠くなるのかなと思います。

• maai

maai

イライラしてしまいましたー( ; ; )
    ですよね、少し早めてみたいと思います!!少しずついろんなリズム改善していこうと思います。
    ありがとうございました!!

• 2月1日
Mayu09

お昼寝はしっかりしてますか?
うちには、9ヶ月の双子がいますが、19-6:30くらいまで寝ます。
5ヶ月くらいから夜泣きがキツくてある本を読み、お昼寝をしっかりさせるようになりました。
その本によると疲れ過ぎて寝ると、数時間で起きてしまうみたいです。
お昼寝も抱っこして寝かせるのではなく、1人でねれるようにトントンから始めるなどどうでしょうか。
夜泣き辛いですよね。。

• maai

maai

お昼寝は2時間くらいしてます!
    疲れ過ぎて寝るとすぐ起きちゃうんですね!!お昼寝はいつの間にか寝てくれる感じなんですけどね、、。
    夜泣きなかなか辛いですが、頑張ります!ありがとうございます!!

• 2月1日