※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
お金・保険

会社の契約社員は産休育休が取れず、先生から「労働局に訴えられるかも」と言われました。会社に交渉するべきでしょうか。

今勤めている会社の事なのですが、契約社員は産休育休が貰えないです。
正社員は貰えます。

先日健診で、先生に『いつから産休?』と聞かれ、産休育休は貰えないので辞めるしかないと伝えると、『それはその会社まずいよ。労働局に訴えられちゃうよ』と言われました。
ダメ元でも会社に交渉した方がいいでしょうか?

コメント

みみん

就業規則によるかと思います!

• ひ

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね💦法律で決まっていても、会社でそういう決まりならダメかもって事ですよね?😭

• 2月1日
  • みみん

みみん

就業規則には産休、育休が取れるか否か、記載されているはずです。

就業規則に産休育休が取れないと書いてあれば取れないと思います。

• 2月1日
  • ひ

ご丁寧にありがとうございます!!

• 2月1日
ゆり

私は正社員ですが、勤めている会社の規定で契約社員は、産休育休もらえないです。
年間契約のため、休暇扱いしないようで、一度辞めないとダメみたいでした。
会社の規定によると思いますのですが。。。
聞いてみるだけ聞いてみてもいいと思いますよ。

• ひ

会社によって違うのですね!💦
    一応聞いてみます😊

• 2月1日
  • ゆり

ゆり

うちの会社は、1年契約の人が多いので、取れないようです。
    3年契約の人だったら次の更新まで1年半くらい(復帰が満1歳として)残ってれば産休育休取れるみたいです。今、規定読み直しました💦

• 2月1日
  • ひ

ご親切にありがとうございます!
    私も確認してみます!😊

• 2月1日
Twins✩mama

うちの、会社はパートでも産休育休は貰えます!
たしかある程度の時間と期間を働いていれば会社うんぬんではなく、貰えるはずです。
ただ、育休は短縮可能なので会社によっては早くから戻ってきて!という風に言われることもあると思いますが...‼️
市役所に問い合せて会社側に伝えてみはどうでしょうか?

• ひ

そうなのですね!!
    出来れば私も産休育休取りたくて😭
    市役所に確認してみようと思います!😊

• 2月1日
  • Twins✩mama

Twins✩mama

最低1年は働いていないといけなかった気がしますが、そこらへんも含めて市役所は色々と聞けば親切に教えてくれます!!そこで資料とかも貰えるはずなのでそれを会社側に提出してみるのも手だと思います😊
    産休取れる時期に無理に会社側が働かせて何かあった場合は会社側の責任にもなるのでそういった意味でも会社側は無理なく産休取らせると思うんですけどね😰(妊婦側が、働きたいと働いてたら話は別ですが...)後は「無理なら辞めてもらう」などの発言や辞めさせるように職位を下げたりはパワハラやマタハラになるのでその言動が出た時点で訴えられますよ😆!!

• 2月1日
  • ひ

勤続年数は2年半くらいです!
    産休育休は貰えないと言われていたので諦めて辞めるつもりでしたが、もう少し粘ってみようと思います😂
    市役所行ってみます!ご親切にありがとうございました😊💓

• 2月1日
  • Twins✩mama

Twins✩mama

損のないようにしたいですからね😊
    粘って頑張ってください👍

• 2月1日
  • ひ

ありがとうございます😭❗️

• 2月1日

雇用保険は払ってますか?雇用保険払ってるなら交渉は可能かもです

• ひ

雇用保険払ってます!💦

• 2月1日

退会ユーザー

雇用保険払っていて一年以上の、勤務で月11日以上続いてたら育休は貰えるかと思いますよ。
    手当は雇用保険から貰えます。
    産前産後は休めますがそれは手当貰えないです。社保入ってないと、、、
    産前産後の、手当は結構勘違いしてる方いるのと、育休も男の方だったらちゃんとわかってないので、もう一度説明して交渉してもらったらどうでしょうか?
    私も扶養パートですがもらってます。
    きっちり産休育休の仕組み等説明し、ここでずっと働かせてほしいから必ず絶対戻る事を、約束してもらいました。
    因みに延長もさせてもらってます。

• 2月1日
  • ひ

社会保険も入ってるいます!
    でも切迫早産で1月は一日も出勤出来ませんでした😭
    詳しいご説明本当にありがとうございます!💦
    交渉してみます!

• 2月1日

退会ユーザー

契約社員って書いてました。すみません。頑張って手当貰えるといいですね。

• 2月1日
  • ひ

ありがとうございます😭💓

• 2月1日
まこむ

法律上は雇用保険を同じ会社に一年以上払い、月に11日以上働いていれば、種別に関わらず取れる権利があります。
契約はいつまでですか?
産休以降の契約満了だったら産休は取れます。会社は何一つ費用負担がない(手続き代行くらい)ので長く働いて何回か、更新されているなら交渉の余地ありです!
産休と育休をぜひ勝ち取れますように。

http://work-mother.com/maternityleave/contract/

• ひ

分かりやすいご説明ありがとうございます!
    切迫早産になってしまい、1月は1日も出勤出来ていません💦
    これは11日以上働いてるとはならないですか?💦

確か9月くらいに次の更新があると思います。

• 2月1日
  • まこむ

まこむ

すみません、補足です。
    月11日以上働いているのは遡って2年の間に、12ヶ月あれば大丈夫です。
    ただ、こちらは育休の条件でした。

産休は期間中の契約があれば誰でも取れます。会社が手続きしたら社会保険から支払われます。
    会社がしてくれない場合も自分で申請できます。
    妊娠理由による雇い止めは違法なので、9月まで契約があるなら産休は確実に取れます。

育休も、契約だけ育休明け以降までしてもらえれるように交渉すれば取れます。雇用保険から支払われます。会社には費用負担がないこと(給料や保険の負担が一切ないこと)強調した上で、信頼のおける上司や先輩の方に相談してみてください。

会社には育休代替要員の助成金も出るらしいから、取らせないほうがデメリットな気がします🤔

• 2月1日
  • ひ

本当に何から何までありがとうございます😭
    とても助かりました!
    上司に相談してみます!😭

• 2月1日