※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

お子さんのうんちの回数や量について相談です。便秘がちで3〜4日に1回ペースで出るが量が少ない。便秘でないが何故か少ない。色は黄色く、身長や体重は大きめ。緑色のうんちは最近出ていない。低燃費の理由や排便時に全て出ない可能性について知りたいです。

お子さんのうんちの回数だけでなく量が少ない方、いらっしゃいますか…❓

息子はそもそも便秘がちで、3日4日に1回ペースなのですが量が少ないんです💦
そんなに何日も溜めてから出したらオムツ1枚では受けきれないくらい大量に出してくれるのが普通だと思うのですが、全然受け切れちゃうので💦
便秘で機嫌悪いとかも無いのですが、4日出なかったら綿棒浣腸するようにはしています💩
自分で出す時もあるので排便障害では無いです😥

うんちはやわらかく、色も黄色いです。
身長も体重もそこそこ大きめなので、しっかり飲めている
筈ですがうんちだけどうしてこんなに少ないのか💦
因みに母乳とミルク半々くらいです🍼

そして少し前までは3日溜めた後のうんちは緑でしたが、最近は緑出ていないので…一般的には便秘だけど息子的には便秘では無いのか何なのか💦
溜めたらうんち緑になりますよね😱❓💦

こんな低燃費有り得るのでしょうか❓💦
そもそも数日に1回の排便時にきちんと全部出来っていないから少ないのでしょうか❓💦

似たようなご経験あられる方のお話が聞けたらと思い質問させて頂きました😥

コメント

ひい

便秘ぎみなのはいつからですか?

• きなこ

きなこ

いつからでしょう…もう気付いたら便秘でしたね💦
    新生児の頃はうんこしてるか飲んでるかみたいなレベルだったんですが😱
    💦
    2ヶ月越えたくらいから2日に1回くらいに減り…段々間隔が長くなってる印象です😥
    それでも5日連続出たり4日出なかったりみたいなタイミングもあったのですが💦
    なんだか年明けたくらいからガクンと減ってしまいまして😥

• 2月1日
  •  ひい

ひい

小さいうちから便秘な子は肛門狭窄という体質があることがあるみたいです。普通の人より肛門が狭いのです。便秘の赤ちゃんは結構な割合でこの体質の子が多いみたいですよ。うちがそうでしたが治療してもらいもうほとんど穴はひろがって快便になりました!

• 2月1日
  • きなこ

きなこ

なんと‼️穴が狭いなんて考えた事もありませんでした‼️💦
    やはり便秘体質にも理由があるのですね💦

もし差し支えなければ、どんな治療を経て改善されたのかお聞きしても宜しいでしょうか❓
    手術ではなく通院でしたか❓
    色々お聞きして申し訳ありません💦

• 2月1日
 ひい

うちは1ヶ月に一度だけ通院で、先生がお尻のあなに小指をスッと指しておわりです!1分くらいで終わりますね!そうやっていくうちに少しずつ広がるみたいです!
その先生にかかるまで、私も便秘が不安で小児科を何件かいったのですが浣腸されておわりで、その時はそれででてもまたすぐ便秘…の繰り返しでした。肛門も見られもしませんでした。でも三件目の先生が、何か原因があるとしたら改善すれば便秘治るから一度見てもらったらどうか?離乳食前の赤ちゃんで便秘な子はなにかしら原因があることが多いからと総合病院を紹介してくれて、その検査で肛門狭窄が判明しました!なぜ今までの小児科で検査がしてもらえなかったのかは謎ですが、そもそも便秘は急を要する病ではないので、その場では浣腸で出して終わりということなのかもしれません。でも親としては改善したいですよね。なので不安であれば一度そういう相談してみるのもいいかもしれません!
私は娘の便秘に結構悩んでいたので、それが改善されてすごく気が楽になりました!

•  ひい

ひい

すいません、こちらに書いてしまいました!

• 2月1日
  • きなこ

きなこ

大変詳しくありがとうございます😭‼️
    そうですよね、確かに便秘は怪我や他の病気よりも急を要する気がしないので…どうしても自分で何とかしようと思ってしまいますね💦

ちょこさんとお嬢さんは良い先生に診て頂けて本当に良かったですね😊‼️

肛門に小指を入れる…って聞くと「ガバガバにならんのか⁉️」とちょっとドキドキしてしまいますが😱笑

離乳食を始めたばかりで、離乳食が始まると良くも悪くも排便に変化があると聞くので…もし良い変化が無さそうであれば私も一度息子をしっかり診て貰おうと思います‼️

お話聞けて良かったです😭✨
    ありがとうございました😊‼️

• 2月1日

新生児のころから、1日1回出るかどうかでした。年末年始にかけては、5日間うんちが出ず(綿棒浣腸でもダメでした)小児科で浣腸してもらい、整腸剤を処方されました。
整腸剤を飲んでから、快便になってきましたよ(*´ー`*)参考までに!

• きなこ

きなこ

やっぱりお医者さんかかった方が息子もスッキリするんですかね💦
    本当はたくさん飲んで毎日ブリブリして欲しいですもんね😭💩

出来れば水分補給意識したりとかで解決したいなと思ってましたが、うちのももし綿棒浣腸が通じなくなったらすぐに小児科かかります😱‼️

• 2月1日