※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
ココロ・悩み

産後の生理再開により気持ちが軽くなりました。生理が元気に戻ることはよくあることですか?

産後の生理が再開しました!
それまでずっと気分が重く産後うつのような症状が続いていました。特に生理が再開する二週間前位からが酷くて、心療内科を受診したくらいです。
赤ちゃんが産まれて幸せで、何も辛いことなんてないのに、ずっと心が苦しくて消えてしまいたいような気持ちでいました。
現在生理再開後一週間経過し、生理が終わったのですが、前述していた産後半年間続いた気持ちの沈みが嘘のように心が軽いです。消えたいなんて気持ちが全くないです。
生理が再開すると、気持ちも元に戻ったりするものなのでしょうか?

コメント

lemon

生理は母乳あげてたにもかかわらず私2ヶ月の時に再開したんですが
産後うつでした。


でも私も6ヶ月を過ぎた頃にあれ?なんか楽だなーって気持ちが楽になりましたよ☺️

3ヶ月のサイクルで心の状態も変わるというし、赤ちゃん6ヶ月の頃離乳食は始まるけど少し楽になるのもあると思います✨

  • まるる

    まるる

    子宮の回復早かったんですね!✨
    生理再開というより、子どもの成長や慣れみたいなのもあるかもしれないですね。
    3ヶ月で心の状態って変わるんですね!
    たしかに育児も最初に比べて楽になって来ました☺️

    • 2月1日