※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

子供がお昼寝を拒否する悩みについて相談中。お昼寝のタイミングを変えたが寝ない。保育園入園前に解決したい。他の子供はどんな感じ?

子供のお昼寝についてです。

今、1歳5ヶ月の子なんですが、今までは10時半頃から12時半頃までお昼寝して、それ以降は、夜まで寝ませんでした。
しかし最近、体力もついて来たのか、朝寝かしつけてもなかなか寝ず、やっと寝る頃には11時半過ぎてしまい、お昼ご飯が遅くなって来てしまっていたので、いっそお昼ご飯後のお昼寝に変えました。

が…
寝ません。
ものすごく暴れて、全力で拒否します。
恐らく、眠いピークが過ぎてしまい、目がらんらんとしているんだと思います。

私は一体どうしたら…
4月に保育園に入れる予定ですが、こんなに暴れて拒否するようでは、先生達にも申し訳ないです。
そして私も、お昼寝の度にずっとギャンギャン泣かれて…、私もイライラして、子供をベビーサークルに入れて、別室で違う空気を吸って、もう一度戻る、この作業を何回かして、ヘロヘロになった所でようやく寝るんです…。

朝も外に散歩に行ったり、買い物に行ったり、雪遊びしたり…色々しているんですが😂

ほぼ愚痴ですみません。

同じ位のお子さまは、何時にお昼寝していますか?

コメント

ママリ

一歳二ヶ月くらいからはお昼食べてすぐお昼寝にしています☺
12:30~14:30の間で一時間半お昼寝です!
一歳半までは二時間寝かせてましたが、夜寝なくなったので一時間半にしました💡

• riri

riri

回答ありがとうございます☺︎
    お昼食べて直ぐなんですね。
    今、私もそうしようと頑張っているのですが、なかなか…😂
    自我も出て来て、遊びたい欲が、眠気より勝っているように感じます。
    もうしばらく、この時間のまま頑張って見ようと思います!

• 2月1日
R

保育園ではきっと
お昼御飯を食べた後に、お昼寝です。
保育士(育休中)ですが、
大まかな園の流れですが、
(園によっても多少違います😅)

9時 朝のおやつ(牛乳とちょっとしたもの)
10時~11時 遊び
11時頃 お昼御飯
11時30頃~順次昼寝
(大体12時くらいには寝始めるかな)
14時30半頃から順次起こし始める
15時 おやつ
以降 遊び(お帰りの準備等)

なので、少しずつ慣れていくしかないのかな?
と思います😊
午前中も遊んだりして 頑張られてるようなので✨
保育園では 回りに同じくらいの子がたくさんいて、みんなが大体同じようなことをしてるので、刺激を受けたりして、出きるようになると思いますよ!
慣れるまでは個人差ありますが。
新しい刺激たくさんで疲れますしね😊

• R

R

ちなみに 娘達は日によりますが
    大体13時頃~15時頃まで寝てます。
    途中で起こすととんでもないので、
    できるだけ自然に起きるようにしてます😅
    テレビをつけたり、わざと大きな咳払いをしてみたり(笑)
    そして、起きたらおやつ〜って感じです。
    保育園の流れよりは少し遅いので、
    決定通知が来たら、少しずつ早めていくつもりです😊

• 2月1日
  • riri

riri

園のタイムスケジュールまで、細かく教えて下さりありがとうございます!

保育園入れば、少しづつ慣れていきますよね…。
    入園まで、まだしばらくあるので、私も少し時間を早めて調整して行こうと思います。

ちなみに、うちの子もお昼寝途中で起こすと寝ぐずりが凄いので、眠りが浅くなって来た頃を見計らって、おやつ食べよって誘って起こしています(笑)

• 2月1日
Y♡Hママ

うちは1歳4ヵ月頃からは、朝寝(10時半~昼まで)とかしてましたが、段々と寝なくなり、お昼ご飯食べてから、少し遊んで14時頃~昼寝するように!

なんか、段々昼寝もしなくなるみたいですね(><)
昼寝してくれるとママもゆっくりできるからいいんですけど(^^;)

ところでベビーサークルってどんなのですか?その中でお昼寝しているのですか?

• riri

riri

やはり寝なくなってくるんですね…。
    寝ている間に色々出来て、しかも寝たあとはいつもご機嫌だったので、楽しかったんですが…。

ベビーサークルは、別の部屋に私が行く時、危なくないように、子供を囲んでおくものです。
    寝る時はお昼寝もベットで寝かせています。

• 2月1日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

あ!なるほど!
    こうゆうの使ったことなく(^^;)
    息子は部屋中、走ったり、室内用車を乗って暴走してます(^^;)
    トイレ行く時もいつもついてきます。
    さすがに2階へ洗濯干しに行く時は、1階で(トーマスみせたりして)待っててもらっていますが。
    おかげで部屋中おもちゃが散らばって片付け大変ですが★

リズムが変わってきてるのかもしれませんね(><)
    寝てくれないとイライラしちゃいますよね★親の勝手でよくないと思いつつ。
    因みにうちは昼寝の時は、1階のソファー下(絨毯のところ)で、私も一緒にゴロンして寝かせてます★

• 2月1日
  • riri

riri

返信ありがとうございます☆
    なんだかY♡ママさんのお家のほのぼのとした雰囲気が垣間見れた気持ちになりました😊

うちも普段はベビーサークルをテレビから遠ざけるためだけに使用していて、トイレでは私のお膝の上に乗ってきます(笑)

思い通りに行かないのが育児なのに…ついイライラしてしまって…。
    ダメですね…。
    リズムが出来るまで、もっと寛大にならなくちゃ💦

• 2月1日
kimichy

早めのお昼寝なんですね!
何時に起きていますか?

うちは
6時半~7時起床し朝ごはん
12時~お昼ごはん
13時ころにはお昼寝します!約二時間くらい。

眠くないときは無理して寝かせません。
眠くなってグズグズしてきたら寝かします!
でも遅くても16時には起こしちゃいます。

• riri

riri

今は、朝寝をしなくなったので
    6時半 起床
    8時 朝食
    12時 昼食
    13時 お昼寝(この時なかなか寝なくて困っています)
    15時 おやつ
    18時 夕食
    19時半 お風呂
    20時半 就寝

です。
    前までは、眠そうしてくれていたんですが…最近は、楽しさMAXのテンションで、絵本よんでーって、絵本をいっぱい持ってきます😂読むと、20回程同じ本を読みたがります(笑)眠そうな気配は全くないです。
    本人に任せると、4時は確実に過ぎてしまいそうです😂
    体力についていけませーん💦

• 2月1日
茅

もうすでに保育園に通っているのですが、
お昼寝は12時ごろから14時頃までしています。
保育園でも、11時くらいからご飯をあげ始めて、大体似たようなタイミングで一斉にお昼寝させていると聞いたので、自宅でも同じような流れにしています。

朝寝はもうほとんどしていないですね〜😕💭

朝は何時に起きますか??
うちは土日平日関係なく6時に起床します。正直お昼ご飯を食べている最中からかなり眠そうにしていますが、笑
食べ終わってお昼寝しよーっと寝室に行ったらコテッと寝てしまいますよ〜☺️

• riri

riri

素晴らしい!
    理想です!

うちは6時半に起床しています。
    そこから、主人の支度、掃除、洗濯をしてから、娘のご飯なんですが…。
    保育園のスケジュールを考えると、色々やる前に娘のご飯の方が良さそうですね☆
    やってみます!

参考になりました。
    ありがとうございます☺︎

• 2月1日
プリンセスリボン

1歳になり育休終わりから途中入園で0歳児クラスで保育園に行ってます。
保育園行くまで寝かしつけ大変でしたが、保育園行く様になりお昼寝は背中トントンするとわりとすぐ寝てくれる様になりました!
うちの保育園では、11時に給食の後すぐにお昼寝に入ります。
慣らし保育もあるし少しずつ慣れて1日の時間のペースが出来ると思いますよ。

• riri

riri

そうなんですね。
    保育園でねんトレ出来たんですね。
    うちの子もそうだといいなぁっと願うばかりです。
    子供のストレスが少なくて済むように、保育園のタイムスケジュールを意識してやってみます!

• 2月1日
にゃんこ

6時半起床
9時~10時 朝寝
12時 昼御飯
14~16時 昼寝

です!
保育園に入るのでそろそろ朝寝を短くして、昼寝を早めようと思います!

• riri

riri

2回寝てくれるんですね!
    なんだか少し羨ましいです♪

保育園を意識しなきゃですね!
    お互い頑張りましょう☆

• 2月1日
mei

朝寝が長いんじゃないですか?

うちの子は10時から1時間、14時から1時間の2時間です。

• riri

riri

説明が下手ですみません💦
    1歳になる前からお昼寝は1日1回になりました。
    最近は朝寝してくれなくなったので、お昼ご飯の後、寝かせようと思うんですが…遊びたい遊びたいで全然寝てくれなくて😂

• 2月1日
かわちゃん

うちの子は保育園でも家でもお昼寝時間は、日によって違います💦
12時過ぎから寝るときもあれば、13時過ぎたりすることも。寝かしつけも1時間ほどかかるときがあります💧
保育園ではその子の睡眠リズムに合わせて、臨機応変に対応してくれると思いますよ😊
うちの子は1時間しか寝ないので、保育園では他の子が寝ている間は保育士さんに相手してもらってるみたいですし✨
ただ、休みの日も極力保育園の給食時間の11時に合わせて昼食をとるようにしてます‼️

• riri

riri

回答ありがとうございます☆
    そうですよね。
    子供はロボットじゃないから、日によって違いますよね…。
    もっと臨機応変にならなくては!
    昼食時間、私も意識してやってみます!

• 2月2日