※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

子供との関わりがしんどく、イライラしてしまい自己嫌悪。家事も手につかず、疲れが抜けず。気持ちの切り替えができず、楽しく遊べない。

最近上の子との関わりがしんどいです。夜も寝かしつけに1時間かかり毎日イライラしてしまいます。さきほども遊んで昼寝をなかなかしない娘に大きい声で怒鳴ってしまいました。こんな自分に自己嫌悪でしんどくて泣けてきます。要領悪いので晩御飯もお昼寝の間に作らなければいけないのに頭がボーッとしてヤル気になれません。疲れが抜けなく1日中しんどいです。1日中怖い顔をした私と一緒で娘も楽しくないだろうし、申し訳ないです。なかなか気持ちの切り替えができず、楽しく遊んであげられてません。

コメント

ママリ

1日中一緒だと気が滅入りますよね…💦
寝てる間に色々家事したいのに寝てくれない…。
下の子もやっと寝たと思ったら乗っかって起こす…。
私も1日中怒りっぱなしで、こんなんで毎日楽しいのかなーとか思ってしまいます😭

解決策はないですが、たぶんそういうお母さんたくさんいると思いますよ😭
お互い頑張りましょう😭😭

• プク♡

プク♡

もっと愛情をたくさんかけてあげたいのに。私ぢゃなかったらもっと幸せだったのかなと思ってしまいます💦
    こんなに怒る母親私だけで、自分だけおかしいのかと思っていました。
    ありがとうございます😢
    いろいろなりながらも、頑張っていきたいと思います💦

• 2月1日
se❤︎

私も下の子が産まれてから、
上の子にイライラする事が増えました。
下の子の授乳中に構って攻撃されて無視をすると下の子を叩いたりするので
大きな声で怒ると大きな声で泣かれて
その声にイライライライラしてしまったりします(´・・`)
私も昼に夜ご飯の準備をするのですが
下の子寝かしつけて作ろうとすると
上の子が泣いてその声にびっくりして
下の子が起きたりでなかなかご飯作れなくて毎日がしんどいです(´・・`)

この前旦那が仕事休みだったので子供を預けて2時間だけ自由時間をもらったのですが、
それだけで結構気持ちが楽になり、
上の子にも優しく接することができるようになりました
たまには1人の時間も必要ですよね😅
あまり無理せず旦那さんに頼るのもありだと思います😊
同じ悩みを持った人がいて私はほっとしました
お互いがんばりましょう!

• プク♡

プク♡

私も同じ悩みを持った方がいてほっとしました💦

授乳中、構って攻撃やっぱりあるんですね😣上の子の気持ちを汲み取って対応してあげたいのに、余裕がなくイライラしてしまってできない自分にまたイライラしてしまいます。
    家事もなかなか進みませんよね💦 思い通りにならないとわかっていても進まないとまたイライラしてしまいます。
    今日はどうにもダメな日で、思い切って料理を休んで旦那に帰りにお弁当買ってきてもらいました😭

1人の時間をもらってリフレッシュすることが大事ですね😣そしたらまた頑張れそうです✨

• 2月2日
とーあ

同じく年子育児で毎日バタバタに過ごしてます><
私も同じくどうしても上の子にキツくあたってしまうことがあり、落ち込んだり悩んだり…思うようにはいきませんよね。
上の子こそ寂しい思いをしてるんだかはかまってあげないといけないのに、自分のペースを邪魔されたり用事がうまく進まなかったり、余計な仕事を増やされたり…わかってはいても強い口調で怒ったり、軽くこずいたりしてしまいます(>_<)
どうしてこうもうまくいかないのか毎日毎日ため息と後悔と反省です。

• プク♡

プク♡

ほんとに全く同じです😭
    年子育児、予想以上にバタバタで特に2人同時に泣かれた時には途方にくれます💦
    出産前から、下の子が産まれたら絶対に上の子のフォローを1番に考えようと心に決めてたのですが、実際上の子にグズられたりすると怒ってしまいます。今日のお昼寝だって、下の子の授乳を待ってくれたから寝るタイミングを失ってなかなか寝られなかったのに怒ってしまって…下の子連れ出せないから家の中ばっかりだし、ほんとに上の子には我慢させっぱなしなのに強く当たってしまって…今は思い返すと涙が出てきてしまいます。
    明日は娘を笑わせてあげられる時間を増やしたいな😢

• 2月2日

分かります分かります!!(´;Д;`)

昼寝してほしい
せっかく寝た下の子を起こさないでほしい
1人の時間がほしい
せめて家事の時間を下さい!

でも、子供の相手しなきゃ
こんな状態じゃダメ!
こんな母親じゃ子供に申し訳ない…

と、色んな気持ちと葛藤で泣きたくなりますよね。
で、それに耐え続けた今、何もやる気しなくなっちゃった…しなきゃいけないの分かっているのに…と。

どこかで息抜きしなきゃ、自分が壊れてしまいそうですよね。

• プク♡

プク♡

わかっていただけて安心しました😭

ほんとにそれです。

早く寝て欲しい。家事が進まないから。やることいっぱいあるのに。ほっとする時間もない。いつ休めばいいの?
    こんなことが頭の中をグルグルしてしまいます。
    思えば全部自分勝手な考え方ですよね💦 家事が進むかどうかなんて子どもは何にも関係ないのに…余裕がないとそこに腹を立ててしまって、

自分の子育てに対する考えもありすぎて、テレビこんなに見せてちゃいけない、でも家事進まないしテレビつけっぱなし、もっと関わってあげなきゃ、いろんな遊びをさせていろんな経験させてあげなきゃ…旦那が帰ってくるまでに家事も上の子のお風呂も済ませておいて、苦手な料理もバランスいい献立考えて美味しくつくらなきゃ、品数少ないかな、さぼってるって思われないかな、また同じメニューって思われないかな…

ってなってるうちに頭ガチガチになってキャパオーバーしてしまってたんだと思います💦
    ほんと、このままでは自分が壊れてしまうと今日初めて思いました😭
    全部うまくやろうとしないこと、自分の時間を作ってリフレッシュすることも大事ですよね

• 2月2日

退会ユーザー

そうそう!完璧主義って訳じゃないけれど、そう思っちゃいますよね!( ; ; )

上手くやろうとしない、リフレッシュするって本当に大事!でも、それがまた性格上難しかったりもして…。

って、そうなるのが良くないんですよね💦どこかで何とかしなきゃ、下手すれば廃人になりそう…
    お互いにこれ以上無理しないようにしましょうね。゚(゚´ω`゚)゚。
    お休みなさい💤

• 2月2日
  • プク♡

プク♡

そうなんです💦
    性格上難しいんですよね😭
    でも、ほんと無理してたら廃人なりそうです💦子どもの為にもよくない。
    お互い手を抜くことを目標に頑張りましょう😭😭

• 2月2日
とーあ

私も下が産まれる前は絶対に上を優先に考えて育児しようと決めていたのに、全くできてなくて、むしろ叱ってばかりで本当に自己嫌悪な毎日です。
朗らかに育児されているお母さんをみると子供が不憫に思えてたまりません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
たった1歳の子に求め過ぎなんですよね…きっと。それでも無邪気に甘えてくれる子供を見てると胸が締め付けられますよね(>_<)
解決策なんて全くわかりませんが、同じく悩んでるお母さんはたくさんいます。だからあまり自分を攻めすぎずに頑張りましょう!

• プク♡

プク♡

ほんとに同じ気持ちです😭💦
    怒ってばっかりで一緒にいても楽しくないだろうに、寝る時は私でなかったらダメだったり、ニコニコと甘えてくれる姿をみるとほんと胸がしめつけられます😢
    同じように悩んでる方がいらっしゃったのがわかり少しホッとしました💦
    みなさん頑張ってるんだなと思うと今日からまた頑張れそうです☺️

• 2月2日