※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ひなこ❁
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんが首を左右に振ることについて心配です。同じ経験の方いますか?

生後40日の女の子を育てるママです❁
わが子は産まれた時から首、足の力が強く、1ヶ月検診の時に横抱っこそろそろ嫌がってくるから縦抱っこがいいですよ♬と保育士さんに言われ、縦抱っこしてるのですが首の力が成長とともにどんどん強くなってるのか、ぶんぶん頭というか首を左右に振ります󾭛
頭や首が大丈夫なのだろうかと心配になりこちらに投稿しました。
同じ経験した・されてる方いらっしゃいますか?

コメント

りょうちゃんママ

わたしも今生後46日の息子がいますが最近、首に力が前よりついたのか首を左右に振るようになりました。
もともと首の力が強いみたいで沐浴の際やゲップさせる時の縦抱っこの際に首を持ち上げちゃいます。

今のところは体調にも変化ないのであまりにぶんぶんしてたら止めますが少しなら見守ってます。
でも心配になりますよね(ノ_<)
明日、助産師訪問があるので聞いてみようと思ってたところです(ノ_<)

  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    全く同じです!
    心配ですよね、自分で左右に降るけど揺さぶってるのと変わらないんじゃないかなって思ったりもします󾭛
    訪問後の結果教えて頂けますか?󾭛

    • 9月17日
  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    助産師さんの訪問終わりましたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    聞いてみたら寝てる時や抱っこしてる時は自分のいい位置を探しているとのことで首をブンブン振るのも成長の過程でするので心配要らないとのことでした(^ω^)
    なのでななさんの娘さんも大丈夫だと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • 9月17日
  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    そうなんですね、赤ちゃんもポジション大事なんですね(^о^)
    ありがとうございます!

    • 9月18日
  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    あとすみません、生後46日ということは多分うちの子と誕生日一緒かもしれません(^v^)

    • 9月18日
  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    そうみたいです(^ω^)
    だから心配しなくて大丈夫です(o^^o)

    そうなんですか?(^ω^)
    ちなみにいつですか?(⋈σ◕ω◕*)σ

    • 9月18日
  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    8月2日です、違いますかね?

    • 9月18日
  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    あっじゃあ3日違いになりますかね?
    7月31日生まれなんですΣ(・□・;)
    産院で生まれた日を生後0日ってなるからって言われてー(・ω・)ノ

    • 9月18日
  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    え、そうなんですか?
    生まれた日が〇日なんですか??

    • 9月19日
  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    そう教わりました(・ω・)ノ
    生まれた日が生後0日で次の日から1日、2日みたいになるって(・ω・)ノ
    ややこしいですよね( ̄▽ ̄)

    • 9月19日
  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    勘違いしてましたー󾭛
    そうなんですね、教えて下さりありがとうございます!

    • 9月19日
こうくんマミー☆

うちの子は頭ブンブンするしよく私の顔とごっちんこするぐらい振ります笑っ
1回自分から(子供から)思いっきり私の顎目掛けて頭を頭突きしたら大泣きしてました(^_^;
それぐらい首の発達かいいのかなぁと勝手に解釈してます(*˙︶˙*)☆*°

  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    私もゲップの時ごチンと何回かしました󾭛w
    そうですよね、発達がいいんですよね(・∀・)

    • 9月17日
  • こうくんマミー☆

    こうくんマミー☆

    こないだ保健師さんが来てゆってたんですがよく抱っこされてる子は首の発達がよくて首が座るのも早いそうです!!
    縦抱きにすると発達を促すみたいでいいらしいですよ!!
    お互い早く座るといいですね♡♡

    • 9月17日
  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    そうなんですか!?
    初めて知りました(°_°)
    いろいろ怖いのでほんとに早く座るといいです❁

    • 9月17日
  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    教えて下さりありがとうございます!

    • 9月17日
  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    教えて下さりありがとうございます!

    • 9月17日
れいまま(22)

息子も生まれてすぐから縦抱っこが大好きでぶんぶんしてましたw
そのおかげか首すわりが早く3ヶ月には完璧に座ってましたw

  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    やはり成長が早いのですね、安心しました!わが子も早く首が座って欲しいです(´・ω・`)ありがとうございました❁

    • 9月17日
ハナマイ

うちの子もそのくらいには首ブンブンでしたよ^_^
首は二ヶ月半で座り、三ヶ月になりたての今では寝返り・寝返り返りをクルクルしてます^_^

  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    成長早いのですね、すごい(°_°)寝返りくるくる想像するだけで可愛いです♡

    • 9月17日