※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕寝の時期やお昼寝時間について相談です。夕寝をなくすと夜に影響が出ているようで、お昼寝時間を変えるべきか悩んでいます。赤ちゃんの活動時間や起きていられる時間についても気になっています。

赤ちゃんの夕寝っていつなくなりましたか?
6ヶ月の娘は

7:00 起床
9:30-10:00 朝寝(30分)
12:00-13:30 昼寝(1時間半)
16:30-17:00 夕寝(30分)
20時台 就寝

って感じで過ごしてます。

ねんトレ本やネットのお昼寝時間を見ると、「5、6ヶ月から徐々に夕寝をなくしていく」、「7ヶ月になったらお昼寝は午前と午後の2回」とかよく見かけるのですが、うちの子は夕寝無しだと夕方眠くて眠くて18:30就寝とかになります(そして次の朝すごく早起きで目覚めます^^;)。
活動時間も長くて3時間とかなのですが、赤ちゃんってこの位の月齢になると4時間とか起きていられる子が多いのでしょうか?

最近夜にグズることが出てきて、お昼寝時間が合わなくなってきたのかなとも思い、お昼寝時間を変えた方がいいのか迷っています。

コメント

mako

お昼寝をもう少し長くできないですかね💡
うちは5ヶ月頃から夕寝なしでもほとんど大丈夫になりましたが、お昼寝は12時15分〜14時15分や14時30分までの長めにしていました💡
就寝はずっと19時です。
朝寝や昼寝の前は3時間くらいで相当眠くなっていましたが、昼寝をしっかりすればそこから19時までは何とか起きていましたよ🙆

• マル

マル

5ヶ月から夕寝なしなんですね!そして19時就寝をきちんと守ってらしてうらやましいです!
    実は最近まで昼は14時までにしていたんですが、うちはそれでも17:30が限界でした(T^T)どんどん夜寝る時間が遅くなってきて、かといって夕寝も削れず、しょーがなく昼を早めに起こすことにしたんですが、なんか中途半端な感じになっちゃってます^^;

14:30まで寝させてみるのは考えつきんでした。娘のリズムに合うかどうか一度トライしてみようと思います。ありがとうございます(^^)

• 2月1日
  • mako

mako

そうなんですね💡
    そうしたらそろそろ夕寝なくせる頃だけどまだ完全には減らせない…っていう過渡期なんですね🙆
    うちは夕寝なくす前、昼寝は2時間で14時15分に起こして夕寝を15分くらいに短くしたりしました💡
    大人もちょこっとうたた寝するだけでもすっきりするので同じ感じで💡

• 2月1日
  • マル

マル

詳しく教えていただいてありがとうございます!😆ネットなどで検索しても具体的にどうやって徐々になくしていくのかは、よく分からなかったのでとても参考になります。サクッと夕寝、いいですね!娘に合ったペースになるように調整してみます‼

• 2月1日
もりもり

娘の場合、3ヶ月くらいから18時半就寝の4時~5時起きでした(((^^;)
そのほうが夜中ぐずらなかったのと、早寝早起きのリズムをつけたかったので、そうしてました。
朝は早くて最初は大変でしたが、夜にまとまった時間が取れたので、そのリズムに慣れると意外と楽でした😊

ただ、睡眠時間だとかリズムは個人差がとても大きいですし、無理にやめさせる必要もないかと思いますよ😉

• マル

マル

早寝早起きを実践なさってるんですね!子供がいるとなかなか自分の時間を取るのが難しいですが、夜まとまったじかんがあるってすごくいいですね(^^)
    娘は5時頃に眠りが浅くなって起きそうになるので、それをなんとかトントンしながらうつらうつら寝かしつけて7時起床といった感じです。私は結局5時から起きてることになるので、いっそ娘も一緒に起床して、1日を早く始めちゃうのもありかなと気づかせていただきました。ありがとうございます(*^o^*)

• 2月1日
ポテト

同じです😂😂
そしてうちも長くて3時間しか起きてられません💧
お昼寝長くしてほしいのに本人は起きちゃうし…
起きてからまたトントンや抱っこしても結局寝れなくて起きるし😨⤵
でもその子その子のペースだと思うしかないですよね😢

• マル

マル

わー!同じですね!!ほんと、そうなんですよね。お昼寝してくれてる時間でやっちゃいたいこともたくさんあるのに、長く眠れず起きちゃいますよね。
    モゾモゾ動きだした時は「まだ寝てててー」と心の中で念じてます(笑)同じような方がいらっしゃってうれしいです😂

• 2月1日
ひまわり

お昼寝は個人差がかなりあるので本やネットなどは参考程度にした方がいいと思います(^-^)うちは1歳少し前頃まで朝寝30分昼寝1時間夕寝30分ほどで、夜は21時頃就寝でした。1歳過ぎから夕寝すると夜寝つきがかなり遅くなったのでやめましたが、今でも朝寝と昼寝をしています。

• マル

マル

ありがとうございます。やっぱりその子それぞれなんですね(^-^)小さい月齢からねんトレ本を参考にしていたので、「この頃にはこれくらい」ってのを意識しすぎてたかなとも思います。起きてる間に元気に活動できて、夜ぐっすり寝れるのが、本当に本人に合ったスケジュールですよね!

• 2月1日