※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 さありん
妊娠・出産

31週の妊婦です。家族がインフルエンザにかかった時の対策について相談です。手洗い・うがい、加湿、換気、別部屋で過ごすなどの対策を取っています。他に感染対策や工夫があれば教えてください。

妊娠中に家族がインフルエンザにかかったときの対策について。

31週自宅安静中の妊婦です。
長男がB型インフルエンザにかかりました。
くしゃみしか症状がなく熱もなく元気ではあります。

産院に電話したら手洗いうがいで予防をとのことでした。
他に加湿と換気を心掛けて、可哀想ですが食事の時間をずらしたり、好きなDVDを見せて極力別の部屋で過ごしています。(自宅安静中なので私が寝室に引きこもっています)

他に何か感染対策や工夫があれば教えて下さい!

コメント

みっきーママ

介護施設で働いていました。

一日に1回は消毒してみてはどうでしょうか?
ハイターなどの次亜塩素酸を薄めて、手すりとかドアノブとかをさっと拭くだけでも違いますよ。
まぁ、ハイター臭くなるので、日中に消毒して換気するといいかと思います。

  •  さありん

    さありん

    有難うございます。
    早速試してみます❗

    • 2月1日
みるくティー☆

先週から上の子がインフルA
今週下の子がインフルBになりました。

私も妊婦なので、子供とは部屋でも
近づかないで、食事も別、
寝室も私だけリビングに
布団をひいてました。
部屋は加湿をしていましたし
クレベリンを各部屋に配置。
一家で全員でマスク生活。
子供の使った食器も食後すぐに
アルコール除菌、
トイレの後もドアノブ、トイレの
流す取手、洗面所の蛇口から
全てアルコール除菌。
洗面所のタオルも分けていました。
ゴミ箱も蓋つき、ゴミ箱開けるたびに
アルコール消毒、
私もこまめな手洗いと
手洗いのたびにアルコール除菌。
1時間に1回10分の換気。
これでもかっていうくらい
除菌の鬼と化してましたが
一昨日からインフルAになりました。

予防出来た参考になってなくて
申し訳ないですが、ここまでやって
うつるんだと思ってショックで💦
主人は子供と一緒に寝てても
元気なんで、やっぱり妊婦は
免疫力が下がってるんだなって
思いました。
ご実家近かったら、逃げるのも
手ですが無理でしょうか!?
私は両実家が遠方なので無理でしたが…💦

後ネット情報ですがこまめな
水分補給も大事みたいです。
何とか乗り越えてくださいね。
後、子供が元気になってからが
要注意な気がします。
私は子供がインフルになってからは
家にこもっていましたし、
子供の病院も主人に行ってもらったので
インフルをもらった経路が子供しか
なくって、潜伏期間等を逆算したら
子供が今日まで要注意って時に
感染してるんで、ついつい気が
緩んでしまっていたかもしれません。

  •  さありん

    さありん

    徹底した対策をしてらしたんですね。

    自宅安静中なので、実家の母に来てもらっていて基本母に看病してもらっているのですが、感染予防の意識が低いようで、アルコール除菌など色々お願いしたらへそを曲げてしまいました。
    私が動けない分頼むしかないので神経を使います。

    本当にインフルエンザか疑うくらい元気なのでいいのか悪いのか。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました❗

    • 2月1日
  •  さありん

    さありん

    ご自身がかかっていて大変な時に返信ありがとうございました。
    お大事になさってください。

    • 2月1日
  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    自宅安静じゃ消毒してまわれません
    もんね💦
    お母さんの感染予防の意識の低いの
    すっごく分かります!
    私はこの妊婦の間本当に
    消毒ばっかりになってるんですけど
    年末年始に実家に帰省した際に手洗いは
    ハッピーバースデー2回歌うくらいよ!
    って言ったら、うるさいな〜
    って感じで💦
    手洗いの後アルコール除菌してっ言ったら
    今からするでしょ!って言ってて
    見てたら、手洗いの後濡れた手に
    アルコールをシュッ!で
    また洗い流してました(笑)
    昔はアルコール除菌とか無かったし
    仕方ないんですかね(笑)
    ちなみに否定するわけではないですが
    ノロじゃないので次亜塩素酸の消毒
    じゃなくて、アルコールで十分ですよ。
    お母様がヘルプで来てくださってるん
    だったら、さありんさんは基本
    部屋にこもってて、トイレの
    後、食事の前に手洗いの徹底と
    アルコール除菌とかでも
    防げるかもしれないです★
    後さありんさんの部屋の加湿ですかね。
    湿度が60%近くだとインフル菌も
    死ぬので…
    頑張ってくださいね〜

    • 2月1日
  •  さありん

    さありん

    加湿大事ですよね❗
    去年も息子がインフルエンザかかって💦
    その時は結露が凄くなるくらい加湿をしてどうにか感染を防ぎました。

    アルコールでも充分だという情報⤴
    有り難いです✨

    • 2月1日
旦那は宇宙人

我が家も最近旦那子どもがインフルBにかかりました💦
置くだけウイルスシャットと噴射式除菌スプレーをこまめにマットやカーテンなどに吹きかけて2週間感染することなく乗り切りました😓
妊婦がインフルになってもお腹の子どもには影響ないと産婦人科で聞きましたが、絶対にかかりたくなかったので、回避できて良かったです。
さりんさんも色々大変かと思いますが、手洗いうがい徹底して家ではマスクで過ごしことをおすすめします‼︎

  •  さありん

    さありん

    お子様も旦那様もかかられたようで、大変でしたね💦💦

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました⤴

    • 2月1日