※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぱーや
子育て・グッズ

乳管が詰まり、古い母乳が出てきた。乳頭から出るか心配。同じ経験の方、治った方法を教えてください。

おっぱいがつまってしこりが出来てしまいました。昨日外科に行き注射器で吸ってもらったら、黄色っぽい色の古い母乳が出てきました( ;∀;)粘くなってるみたいで、半分しか吸い取れなくて、それでも痛みや張りは良くなりました。乳管が開けば乳頭から出てくる、赤ちゃんによく吸ってもらいなさいと先生に言われました( ;∀;)注射器で吸い取れない粘い母乳が、ちゃんと乳頭から出るのか?!と心配です。また溜まって痛くなるんじゃないかと。。同じような経験があって、完治された方、いますか?どうやったらつまりが取れるんでしょうか。。。

コメント

むっちゃん

あたしは生後二週間から乳腺炎になりました。
注射器で取ってもらえず、抗生物質を飲んで、痛み止め飲んでひたすら我慢でした(´Д` )

ずっーと乳首がピリピリ痛くて、生後5ヶ月まで痛かったです。

ひたすら赤ちゃんに吸ってもらえ。としか言われずに、ピリピリして寝られなくなる日々。

飲みが安定した3ヶ月頃に収まったのですが、またその頃に夜から朝まで我が子が寝るようになり、またおっぱいカチコチに。
今は生後7ヶ月で夜泣きみたいなのが始まり、夜に2回起きるので、おっぱい吸わせて、おっぱいが張らなくなりしぼみました。

一難去ってまた一難。
何の解決にもならなくてすみません😱
本当に吸わせて乳腺開通を願うしかないかもしれません。

• ぱぱぱーや

ぱぱぱーや

大変でしたね💦母乳育児がこんなに大変だなんて思ってなかったです( ;∀;)

• 2月1日
  • むっちゃん

むっちゃん

本当にあたしも大変だと思ってません。
    近くに助産所があればおっぱいマッサージやってもらえますが、何回も通うと費用もかさみますので、ゴボウ茶を飲んでみては✨
    頑張ってくださーい

• 2月1日
MHK

病院ではなく桶谷式などのおっぱいマッサージはお近くにありませんか??桶谷式母乳育児相談室で検索したら探せます。
私もよく詰まるので桶谷のマッサージに定期的に通っています。注射器など使わなくても手でマッサージだけで詰まりが取れ、びっくりするくらいおっぱい噴射します。マッサージの先生のメガネがおっぱいだらけになるくらい。詰まり具合によってはマッサージが痛い時もありますが、帰りにはふわふわのおっぱいに戻り、娘の飲みも格段に良くなります。
私は別に桶谷式の回し者ではありませんが、本当に助けてもらっているので書いてみました。

• ぱぱぱーや

ぱぱぱーや

近くに桶谷式してくれるところがなくて💦桶谷式は、つまりにもいいんですかね??

• 2月1日
  • MHK

MHK

私はおっぱいの出がいい方なのですが娘があまり飲む力が強い方でもなく、たくさんの飲むタイプじゃないので飲み残しがあってよく詰まるんです💧部分的にガチガチの岩みたいになってしまったりして。自分で搾乳するとなかなかうまく詰まりを取れなくて痛くなる一方なのですぐに桶谷の先生に頼っているのですが、お近くにないんですね😰すみませんでした。詰まったら葛根湯も飲んでますよ。ドラックストアに売ってるやつです!葛根湯飲むと母乳が増えて圧がかかるので赤ちゃんが飲んでくれる時に詰まりが抜けやすいみたいです!

• 2月1日
  • ぱぱぱーや

ぱぱぱーや

なるほど〜〜桶谷式行ってみたいです😂葛根湯、いいって聞いたことあります!!試してみます(*´ω`*)

• 2月1日
すーちゃん♡

私もよく詰まってシコリができます(><)
シコリができたときは、シコリ部分を圧迫するように抑えながら母乳あげてます!
そうすると、少しずつシコリが取れますよ♡
一度できたシコリはなかなか取れないから、根気よく圧迫して飲ませるようにしてます!!
なので、シコリができても病院には行ったことないです◡̈⃝︎⋆︎*
私はまだ試したことはないですが、シコリができそうな感じの時に葛根湯を飲むといいらしいです♡
あと、脂っこいものや甘いものを控えて和食中心にするよう言われました(*´・ω・*)

• ぱぱぱーや

ぱぱぱーや

かたいしこりで自力で取れそうな気がしませんが、頑張って圧迫してみます!

• 2月1日
♡さやか♡

飲ませるときに、しこりになってるところを揉みながらあげると、なくなります。
古い母乳はおいしくないみたいなので、あげる前に搾乳にして出しちゃった方がいいです。
マッサージはかなり痛いですが、外から内側に寄せるだけでも違うと思います。

• ぱぱぱーや

ぱぱぱーや

赤ちゃんに頑張って吸ってもらいます!!

• 2月1日