※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん☆
子育て・グッズ

保育園でのミシン活用について教えてください。手作りの必要性や便利さ、破れやほつれの頻度など気になります。

保育園に通わせてるママさん教えてください!
入園グッズを作るのにミシンを買おうか迷ってるんですが、それだけの為に買うのはもったいないので悩んでます。
ちなみにお裁縫とか全然できませんし、ミシンがあっても活用できるかもわかりません。
服など破れたりほつれたり、けっこうありますか?
園によって違うと思いますが、入園時以外でも手作りで用意しないといけない物は出てきますか?
ミシンがあったら便利でしょうか?
教えてください!

コメント

まま

私は必要ないと思います
実際手作りしたのは保育園のノート?のカバーぐらいでそれは手縫いで十分でした!

• りん☆

りん☆

ありがとうございます!
    手縫いされたんですね。
    ミシンって高いし場所もとるのでなるべく買わずに済ませたい😅

• 2月1日
  • まま

まま

最初は買おうとしたんですが形に合うものが売ってなくて先生に聞くとみんな手作りだよーと😂
    それ以外のものは作ってませんよ👍🏻

• 2月1日
  • りん☆

りん☆

みんな手作りだって言われたら作らなきゃ気まずくなりますね😂
    ちょっと周りの様子も探ってみます!

• 2月1日
  • まま

まま

私は入園時ではなかったので時間なくてなかなかでしたが
    入園時に揃えるだけでいいなら手作りでもある程度時間あると思うし今後使わない可能性が高いならミシンはもったいないと思います😂

• 2月1日

保育園は働いてるママが多いので手作りで入園グッズ必要な所は少ないと思いますよ。うちは全部買いました笑

• りん☆

りん☆

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちの地域は絵本バッグやコップ入れなど手作りしてきてくださいって指定があるみたいで😅
    買って済ませたいです…

• 2月1日

退会ユーザー

私なら裁縫得意な人に頼むか、手芸屋さんに注文します笑 最近はサイズ指定で作ってくれる手芸屋さんもありますし✨

• 2月1日
  • りん☆

りん☆

そうなんですね!
    手芸屋さんみてきます✨

• 2月1日
さおり

私が、通わせている保育園は、雑巾のサイズが決まっていたりしたので、迷った結果、買いました!雑巾は毎年いるし..

手提げかばん、エプロン袋、コップ袋、着替え袋、上靴袋、ランチマットなど、年齢があがるにつれて、使うものが増えてくるので、結構いろいろ作ってる気がします(^。^;)
今はお店に何でも売ってるので、ミシン無くても買えばいいかもですけど..

咲や

裁縫上手という接着剤がミシンと同じ強度らしいです
NHKで簡単に作れる入園グッズで、大人用のジーパンの裾を切って、靴袋にするというのをやっていました
切った部分を縫って持ち手をつけるのですが、この接着剤使えばもっと簡単に出来ると思いますよ😉
手芸コーナーに売っていますよ😃