※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がおり、朝の生活リズムに悩んでいます。21時に寝かしつけても朝はなかなか起きず、自分も眠いため起きられません。仕事復帰前に生活リズムを整えたいです。他の働くお母さんはどのようにしていますか?4ヶ月の子の朝の関わり方や起こし方にアドバイスをお願いします。

4ヶ月の娘がいます👶💓
最近生活リズムのことで悩んでいます😞💦

寝かしつけは夜暗くしたりするのを2ヶ月くらいから始め、
21時頃から寝かすようにはしているのですが、
朝が全然起きません😹💦
大体7時ごろに一回目覚めて11時ごろに二度寝したあと起きるような感じです(´;ω;`)💦

わたしが起こしたらいいのですが、授乳で眠たかったり、
仕事が休みになってからちょっとダラダラするようになってしまい
なかなか起きれません😹💦
7時に起きて家のことをあらかた終わらせたあと、一緒に2度寝して
11時におきるような生活です😹💦
1年後に仕事復帰する予定なので、いまのうちから生活リズムをつけさせたいのですが、働いてる方お母さんは何時におきて
お子さんは何時に起こされてますか???

また4ヶ月くらいの子の朝の関わり方、起こし方などアドバイスあればください💦

コメント

あーちゃん🍌

うちの子もねぼすけで、その頃は
21時〜22時の間に寝て、朝は9時頃まで爆睡でしたよ😂
5ヶ月頃から離乳食も始めることだし…ってことでぼちぼち朝は7時に起こして、ってリズムつけていきました。
起こし方は、布団を取って
名前呼んでも起きないので、
抱き上げちゃいます😂
それでも目を閉じてるときはゆらゆらしながら朝だよ〜ってやるしかないですね(笑)
その頃は私も一緒になって9時とかまで寝ててそれから洗濯干したりなんなり家のことしてました(笑)

• ぽんた

ぽんた

参考になりました😹💦
    しかも一緒だったみたいで、自分がダラダラしてていけないなと思っていたのですごく勇気づけられました(´;ω;`)💓
    あーちゃんさんみたいに頑張ります!
    明日から早速7時おきしてみます!
    ほんとありがとうございました!!!

• 2月1日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

参考になれてよかったです!😳
    ダラダラできるのも月齢が小さいうちなのでいまはゆっくりしてください😂✨
    私も4月から保育園入れるので就寝起床時間を改めないとなぁ…と気が重いです(笑)
    お互い、まだまだこれから育児頑張りましょうね!!😊💓

• 2月1日
明太

朝日光を浴びることで体内時計をリセットできると雑誌や育児書に書いてありました😄
うちは直射日光入っては来ないですが、夜レースカーテンだけにしておいたら朝明るくなって勝手に目覚めてました。大人より早かったです。
あと4ヶ月頃なら、午前中も1回お昼寝(朝寝?)してた気がしますー!
月齢とともにだんだん体力ついて、午前寝がなくなる感じだったです。
7時に1回起きてるなら大丈夫じゃないかと思いますよ😄
ご心配なら、お住まいの自治体がやってる電話相談などを活用されてみるのも手だと思います👍

• ぽんた

ぽんた

コメントいただきありがとうございました(´;ω;`)💓
    色々わからず焦ってたのですが、このまま7時におきて関われるようにしていきたいです!
    ほんとありがとうございました!!!

• 2月1日
  • 明太

明太

育児って正解がないというか、色々不安になりますよね(´;ω;`)
    でもぽんたさんの赤ちゃんのためを思って最善を尽くしたいって気持ちがが伝わってきます✨
    私こそ偉そうなこと言ってる立場ではないのですが(いまだに不安だらけで色んな人に相談してます😅)、どうかうまく気を抜きつつゆるりと頑張ってくださいね😄

• 2月1日