※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆aya☆
ココロ・悩み

離婚に向けて話し合い中で、慰謝料や財産分与について不安。公正証書を作る前に話し合うべきか。証拠のない浮気で慰謝料は取れるか悩んでいます。

何度もお世話になってます!

離婚することになりました。
もうすぐ7ヶ月になる娘がいます!

以前旦那の浮気が原因で別居したり、離婚したいと相談してたのですが、その頃は旦那が絶対離婚したくない、誠意を見せるからチャンスがほしいなどと言って私も結局離婚する勇気が足りなく元に戻り、心機一転先月引越しをしてやり直そうと頑張ってました。
ですがやはり気持ちは離れていく一方で、日に日に会話もなくなり、仲良く接する努力もしてくれない旦那に腹が立ってしまいその事で先日喧嘩になり、旦那も気持ちが冷めた、離婚したいと言ってきたので、今離婚に向けて話し合いをしているところです。

そこでなにを、どのように決めたらいいのか全くわからず、この先どうなるのか不安でいっぱいです(*´・_・`)
親権は私ということは決まりました。
養育費、財産分与、住居をどうするかについては後日話し合うのですが、他にはなにか決めておくことはあるのでしょうか?
公正証書を作る前に話すよりも、何かを元に話し合いを進めた方がいいのでしょうか?

また、私の中では浮気をされたことが発端で全てが崩れて、5ヶ月前に離婚の話になった際に、俺変わる、誠意を見せる、努力する、と言われて過ごしてきた5ヶ月間だったのに、それを指摘すると努力するつもりない、気持ちが変わった、離婚はお互いに原因があったから浮気は関係ない。と言われ、裏切られたというか騙されたような気持ちで、慰謝料を払って欲しい
くらいです。ですが浮気を認めてはいるものの証拠はない場合、というかそもそもこういう場合は慰謝料は取れないのが普通ですかね?(*´・_・`)

わからないことが山ほどあるので乱文長文になってしまいすみません(°_°)

コメント

*ことみ*

証拠がないと慰謝料取るのは難しいかと(っA`)
しかも5ヶ月空いてますよね?
5ヶ月あいてる=5ヶ月間許してるって判断されるので原因がそれであっても、今更そんな事言っても...ってなるそうです!
↑義兄夫婦が離婚調停中で弁護士を雇ってるらしく、どちらからも話聞いてるので正しい情報だと思います。弁護士さんによっては違う考え方ややり方があるのかもですが...

弁護士さんに無料相談して、離婚調停で話し合うのはどうですかね(^^)
あと、決めておくことと言えばお子さんと旦那さんとの面会交流ですかね!調停申し立てれば全ての内容を話し合えて、調停の調書にも証拠として残るので、正式で安心のやり方ぢと思います(^^)

clover(*´∀`)

弁護士に話して離婚調停が一番いいですよ。
結局お金の問題になりますから二人だけでの話し合いは無理ですね。
子供さんとの生活の為に頑張って下さい😊

M02

旦那さん無知ですか(°_°)笑

安心してください、浮気は主さんが知った日から3年間はその事で慰謝料請求できますよ!お相手の方にも!

ayana

私も6月に子供が生まれ、4ヵ月程の話し合いの末8月に離婚しました!
うちは旦那の浮気、浪費グセ、暴言、虚言癖、姑問題が離婚の原因で、慰謝料を請求するつもりでしたが毎回話し合いをする度に疲労困憊し、子供のためを考えて調停はせず離婚しました(´・・`)
公正証書を作成する前に、自分で考えた離婚後の取り決めを作成し、それに納得合意のハンを押してもらってから、公正証書の作成を以来しました!

☆aya☆

まとめて返信申し訳ないです(._.)
みなさんありがとうございます!♡

知り合いの弁護士さんがいたので相談することができました!
話しても拉致あかなければ調停になる覚悟で不利にならないようにがんばります!

聞いてくれてありがとうございました♡