※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーゆー
子育て・グッズ

3歳の娘がうんちがトイレでできない問題に悩んでいます。何か良い方法はありますか?

3歳の娘のトイレトレーニングなんですが、おしっこは2歳でほぼ出来るようになったのですが、うんちが未だにできません。
ウンチしたいからオムツにして!と言って、わざわざ履き替えてします。
うんちしたいと言えるので、そのままトイレに連れていくのですが、イヤイヤ出来ない!と完全拒否です。私がオムツを持ってこないと、自分で取りに行って履いてします。

もうすぐ年少さんになるのに、このままではマズイと思って焦って、つい口うるさく、
なんでトイレで出来ないの?
と言ってしまいます😢💦

本人が言うには、座ると力が入らないから出来ないとか💦

何か良い方法あったら教えて下さいm(__)m

コメント

みい

うちの4歳の娘も、うんちはオムツです😅
しかも同じように、自分でパンツを履き替えています😅
トイレで、足が付かないと踏ん張れないと聞いたので、トイレで私が子供と向き合ってしゃがみ、私の太ももに足を乗せさせるようにすると、出来る事もあります🙂
うちの子の場合は便秘がひどくて硬いので、時間がかかると諦めてしまうんですが💦
我が家は賃貸で狭いトイレなので購入はしていませんが、ネットでトイレ用の足台を見たことがあります🌸

• すーゆー

すーゆー

みいさんのお子さんも履き替えるんですね💦それできるなら、トイレ行こうよ‼️って思ってしまいます(笑)
    便秘だと辛いですね💦💦うちは便秘知らずなので時間はかからないんですがね😣💦
    足を付けるよーにするといいんですね✨私も自分の足に乗せるようにしてやってみます!
    ありがとうございます‼️

• 2月1日
ほなママ

うんちがトイレで出来ない子多いみたいですね!
オマルは使われましたか?
やはりトイレに便座などを着けても大人用ですからやりにくかったりします。
我が家はオマルから始めましたし、保育園のトイレは子供用の小さなものだったので力の入れ方がすぐにわかり、簡単に外れましたよ〜😊

• すーゆー

すーゆー

トイトレ初めて、おしっこの時はおまるでやっていたのですが、おしっこが出来るようになってからは、大人用に便座着けてやっているので、ウンチもそのままです。
    もう一度おまるにしてやってみようと思います😄!!
    ありがとうございます‼️

• 2月1日
emasara

うちの子もウンチだけオムツでしたがることがありました。うちはオマルにオムツを開いて敷いて、その上でウンチをさせ、2、3回成功したところでオムツはもう無いよ、ママお金が無くて買えないから、今あるオムツでお終いね!とオムツを隠しました。
もしオマルが無いなら、オムツをしたまま便座に座らせて、まずは座って出す練習をしてみてはどうでしょう?

• すーゆー

すーゆー

座って力めるように、オムツして座ってやるようにしていますが、トイレに行くのがイヤみたいで💦💦
    おまるあるので、オムツしたままおまるに座って出せるよーにから始めたいと思います‼️
    ありがとうございます😉

• 2月1日
  • emasara

emasara

うちもかなり嫌がったので、1番初めはオムツでウンチを気張り出したタイミングで抱えてダッシュでそのままオマルに座らせました💦 出てる途中だったので、そのままオマルの上で出し切る形になり、初めて座って出した事をたくさん褒めてあげたら、次から何となくオマルにオムツをしく→オムツなしでオマル→トイレで出来るようになりましたよ^ ^

• 2月2日
  • すーゆー

すーゆー

遅くなりすみませんm(__)m
    うちもあれから、オムツして座ってウンチ➡️オムツしてオマルに座ってウンチ➡️オムツ敷いてオマルに座ってウンチまで進歩しました😢💦
    オマルにオムツを敷いて!と言ってやっていますが、このこだわりが謎です(笑)
    とにかくできたら褒めまくります‼️

• 2月17日