※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを育てる完母の方が、離乳食の進み具合と卒乳、断乳について悩んでいます。離乳食の進行が思うようにいかず、入園前に断乳すれば食べる量が増えるか、保育園入園時に卒乳、断乳した経験を持つ方のアドバイスを求めています。

完母の方にお聞きしたいです(;>_<;)

現在9ヶ月の女の子を育てています。

4月から仕事復帰するので保育園に預ける予定です。
4月で1歳になるので、卒乳、もしくは断乳、夜だけ授乳することを考えているのですが、
離乳食が思うように進まず4月までにどのようにしていけばよいのか悩んでおります󾌼

離乳食は現在まだ2回食で、食べむらがあり、多くて100㌘程、少ない時は30㌘程しか食べません󾌺

離乳食の時間は必ず授乳後3時間以上は開けています。
だいたい朝は10時頃と夜は5時頃食べさせています。
離乳食のあとに授乳しても、けっこう飲みます。

手作りのご飯、おかず、ベビーフード、いろいろ試しましたが、食べる量はあまり変わりがありませんでした(><。)

母乳の出がとてもいいので搾乳して飲ませることも考えたのですが、
完母の為か哺乳瓶ではミルク、搾乳した母乳どちらも飲みませんでした󾌹
ストロー使えますが、湯冷まし以外の飲み物(ミルク、母乳等)入れるとほとんど飲みません。

入園までに断乳をすれば、離乳食を食べる量は増えるのでしょうか?
それと、完母だった方でお子さんが保育園に入園するときは卒乳、断乳しましたか?

お話しをお聞きしたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

まみ

私はほぼ同じ条件で、
夜のみ授乳してます。

保育園というストレスが加わるので、スキンシップとして、少しでも安定剤になれば…と思ってます!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!

私もスキンシップの為できれば夜だけでも授乳したいと考えています󾌼

日中の授乳がなくなって、離乳食を食べる量は増えましたか?

• 2月1日
  • まみ

まみ

少しずつ増えてきましたが、まだまだおっぱい好きなので(笑)
    友達に比べれば少ない方ですが、
    いろんな種類を食べてます!

• 2月1日
  • ゆん

ゆん

保育園に行って動くようになって、食べる量が増えることに期待したいと思います󾌺
    私もいろんな種類、食材食べさせてあげたいです!󾌾

• 2月1日
  • まみ

まみ

保育園の給食は食べてるみたいです(笑)
    お友達パワー、すごいです!笑

• 2月1日
tatata

母乳でも母乳じゃなくても食べムラはまだまだ続くと栄養士さんに言われましたよ💦
保育園にいけば今より動くし昼、おやつは食べるようになるはずです
上の子は断乳しなかったらお迎えに行ってママ〜パイパイと言われ少し恥ずかしかったです😅帰ってからとりあえず母乳なので夕食もダラダラ食べるので保育園になれたらやめました💦

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!

動くようになれば自然と食べる量も増えますよね!󾌼
    食べムラに関してはどうしようもないので、様子を見ていこうかと思いますヽ(´Д`;)

お迎えに行って「ママ〜パイパイ」を想像したら、すごく可愛くてニヤニヤしてしまいました󾌲💕笑
    保育園に行ってからの様子を見て、断乳を考えていこうかと思います󾌾

• 2月1日