※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん2917
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の長男が哺乳瓶をやめられず、虫歯の心配がある。次男は完ミで、食事も少ない。哺乳瓶をやめさせるべきか、どうすればいいか悩んでいる。泣いてもやめさせるべきか。

1歳10ヶ月の長男がなかなか哺乳瓶をやめられません。お昼寝前や夕方、寝る前、夜中に牛乳やフォロミを150mlくらいずつ飲んでいます。飲みながら寝るので虫歯が心配です。哺乳瓶が好きでコップでは嫌がります。哺乳瓶にお湯を入れて飲ませましたがこちらも嫌がりました。

3ヶ月の次男が完ミなので、それを見ていて寂しいのかなとも思います。でも食事もあまり食べないので思い切ってやめた方がいいのかと悩んでいます。

ここは泣いても叫んでも哺乳瓶をやめさせるべきでしょうか。また、やめさせるにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

コメント

さくらママ

哺乳瓶は赤ちゃんのだからお兄ちゃんは卒業しようねと言ってやめさせた方がいいと思います。

上の子の哺乳瓶の乳首を切って壊れちゃったからないよって言うとかですかね!

• のん2917

のん2917

ありがとうございます。昨日の夜から哺乳瓶なしの生活をさせてみています。案の定朝5時に目を覚まし、哺乳瓶が欲しいと泣くのでそのまま起こしました。

長男のためと思い、心を鬼にして頑張ります(*´∪`)

• 2月2日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!

はい!
    頑張ってください!!

• 2月2日