※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

赤ちゃんの利き手について相談です。左利きだけど右利きになってほしいと思っています。利き手が確定する前に右利きになる方法を知りたいです。添い寝が関係あるかもしれません。右利きになった経験を教えてください。

赤ちゃんが左利きっぽいです。
賛否両論ありますが、
私は右利きになってほしいと思っています。
(左利きがダメだと言ってるのではありません)

まだ5ヶ月なのでなんとも言えないんですが
利き腕が左に確定する前に
なんとか右にしたいです💦

利き腕がわかったのはいつくらいですか?

右利きになったよ!っていう方
どんなことをされましたか?

赤ちゃんの左に添い寝していることも関係あるのでしょうか🤔?

左利きが悪いと言っているのではないので
そういったコメントはご遠慮ください🙏


コメント

ままり

まだまだ聞き手は分からないらしいですよ😊
うちの子もどうぞした時に左手を良く出していたので、パンなど持つ時は右手で持たせるようにしてます😌

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    左側にあるオモチャを右手で掴もうとしてるので
    左利きなのかと思いました💦
    あまり気にせずにちょっとだけ右手に意識してあげたいと思います🤔💦

    • 2月1日
のんこ

娘は1歳頃スプーンを持ったり手づかみで食べるとき左手だったのでもしかして?と思っていましたが、3歳の今は右利きです!
何をしたわけでもなく気づいたら右で食べたり書いたりしていました笑

まだ5か月なので利き腕は決まっていないんじゃないでしょうか?

  • mi

    mi

    何もしてないのに変わるんですね!
    私の親が小さい頃左利きで
    矯正されたのがすごい嫌だったみたいで心配になりました💦
    もうちょっと様子みてみます🙏🙏

    • 2月1日
ミィ

姪っ子二人が左利きです。
利き手は生まれた時から決まっているので何かをしたからと言って変わるものではないそうです。
と言っても利き手がわかったのは1歳後半だったような気がします。
1人は右利きに治してますが、なかなか大変なようです。
もう1人は小児科の先生に治さない方がいいと言われたそうでそのまま左利きで育ってます。

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    利き腕が確定してから
    矯正するのは親も大変だけど
    子どもがかわいそうですよね😰💦
    もう少し様子みてみます🙏

    • 2月1日
まっちゃん

まだ、わからないと思いますが遺伝もあるかと思います。
私自身が左利きです(字を書くときは右)
両親は両利きです。妹は右利きです。

  • mi

    mi

    遺伝もあるんですかね🤔
    私の母が左利きで
    小さい頃右に矯正されたみたいです💦
    私自身、右手に意識してもたせて
    育てられたみたいです😅

    • 2月1日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    ただ、直すなら完全に直さないと中途半端になって面倒になります。
    字を書くのは右だけれど、包丁は左利きとか。私自身がそんな感じになりとても面倒だと思っています。

    • 2月1日
  • mi

    mi

    そうなんですね!
    私の母も、お箸を持つ手と
    字を書く手が左右違って
    嫌みたいです💦
    中途半端にならないようにしたいですね!

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時から左手をよく使っていて、幼稚園まで左利きでした!
母にそう言われました!しかし、
その頃は左利きはあまり良くないとされていらしく、右に直されました!
右で持ちなさい。って言われてただけみたいです!!
今では左の方が握力はありますが、お箸やボール投げたりハサミや何かをするのは右手です!左手でお箸とか持てませんが使えないこともないって感じです!私の子供も今のところ左をよく使います!ですが右手で何かするときもあるのでいまは見守っています!

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    小さい頃、利き手矯正されたのですね!
    嫌な思い出ではないですか😰?
    無理に矯正すると子どもがかわいそうですよね💦

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然嫌ではありませんでした!
    と、いうか直されたことすら
    忘れてると言いますか、
    わからないです!!
    強制されたいのでしたら
    今!じゃないですか?♡
    左利きになってしまってからや、
    嫌だとわかる時期になると
    大変かもです!!\( ˆoˆ )/

    • 2月1日
  • mi

    mi

    そうなんですね!
    わからないうちに
    右へ誘導したいと思います!
    ありがとうございます☺️🙏

    • 2月1日
HMS‪‪☺︎

食事の時、対面で食べさせています!
私が右利きでそのまま間違えて赤ちゃんの左手にスプーン渡しちゃってて、当分気づかなかったのでスプーンフォークは結構左手で食べてます😅
まだまだ利き手は決まってないと思うのでなるべく右手で練習させたりしてます!
もしなおらなかったら箸などの練習は初めから右手でさせるつもりです(笑)

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    まだスプーン持たせたことないので
    持たせる時は右に持たせてみようと思います!
    ありがとうございます🙏

    • 2月1日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    左利きって苦労するらしいですよね😂💦
    学生の頃左利きの子いましたが、ノートとる時に手が汚れるしハサミは左利き用の使わないといけないしなどぼやいてました笑笑
    お互い頑張りましょう🤣🤣

    • 2月1日
deleted user

生後五カ月じゃまだわからないですよ(⌒-⌒; )
うちもその頃はおもちゃ持つとかもなんでもかんでも左手でした(⌒-⌒; )
今は普通に右手でお箸使ってますよ〜〜

  • mi

    mi

    まだわからないですよね😅
    利き腕が確定してから
    矯正するのはかわいそうなんで
    はやいうちから気にしすぎました💦💦
    もう少し様子みてみます!

    • 2月1日
ksnmama¨̮✌︎︎

3歳までは利き手ははっきりしないと聞いたことがあるので大丈夫ですよ!

  • mi

    mi

    3歳までなんですね!
    それまでに利き腕確定の予兆はあるですかね?💦
    もう少し様子みてみます🙏

    • 2月1日
ひなの

利き腕は3歳くらいで分かりますよ(*^_^*)
まだまだわかりません。
長女は小さい頃たぶん右を使ってましたが今は左利きですし気にすることないですよ〜!

  • mi

    mi

    小さい頃右利きでも
    大きくなったら変わることもあるんですね!
    あまり気にせずに見守りたいと思います🤔

    • 2月2日
deleted user

利き腕がわかるのが3歳くらいまでなのでまだまだだと思います。
なのでご飯の時など今後右に握らせるようにすれば良いかなと思いますよ。

うちの子も左ばかりなので左利き?と思いましたが、左でやりたがるけど器用に動かせるのは右なので右利きなのかな?と思ってます。
どちらも使えるといいんですけどねー。

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    右にスプーン持たせたりしたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月2日
mom

利き手はまだ決まらないと思います😊だいたい保育園や幼稚園で右利きでなんでも教えるので右利きになる子が多いとおもいますよ〜☺
うちの6歳の子は食事のとき無意識に左手使ったりするので右手に持ち替えてあげたりしてます😅

  • mi

    mi

    保育園でも右手で教えてるんですね!右手でスプーン持たせたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月2日