※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ
子育て・グッズ

聞きづらい質問なのですが、でも質問したいのでさせてください!産まれて…

聞きづらい質問なのですが、でも質問したいのでさせてください!
この質問で気分を悪くされる方がいらっしゃったらすみません。

産まれてからこれまで、虫歯菌の元となるミュースタンス菌の感染の予防に気をつけてきました。
親が歯並び悪かったり虫歯で痛い思いをしたので。

子どもが大人のものを欲しがっても我慢させたり、
実家や義実家でも、気をつけてほしいとお願いしたり、
それでも忘れてあげようとするので何回も注意したり、
大人の箸がついたものをあげないように見張ったり。
嫌な嫁ですwそしてガミガミ言う嫌な孫です

これまでの1年10ヶ月、結構努力のいる場面もありましたが、一度決めたことなので続けてきました。
できることはやってあげたいと。

娘は人のお皿のものは基本欲しがらなくはなりましたし、父や母のスプーンを使うことはありません。
でも他の子のスプーンはどうかな…
逆に他のお友達が食べかけを渡してきたりとか、
そういうシチュエーションもあるのかな?
子どもだからいろんなことがありそう。

普通に自分の箸であげてるよっていうママ友もいるし
神経質と思われそうで保育園の先生に聞きづらいのですが、

保育園はミュースタンス菌に感染しやすいでしょうか?
それとも他の子と食べかけを共有しないようにそれなりに見張ってくれているのでしょうか。
保育園の先生も忙しいし、きっと難しい…ですよね…

同じ年齢でも、大人の箸などで気にせずあげてるところのお子さんもたくさんいるでしょうし、

今までの努力は無駄になるのかな…?
歯磨き頑張れっていうご意見もあるかと思いますが、、

ランチに行った際に、ママ友の食べかけのアイスを「食べる」と娘の口元に…という感じで、食べさせられそうになったり、
ママ友のお子さんの食べかけの、洗ってない手でずっと握っていたよね?っていうハンバーグを、「〇〇ちゃんにもたべさせてあげたら?」と子どもに渡されそうになったり、
渡されたらそのまま口に持っていきそうでした

後半はちょっとグチですが💦
私ついつい神経質になってしまいます。
自分の目の届くところでは気をつけられますが。

いろんな子育ての仕方がありますから、他の人のやり方にケチをつける気はないです。
おおらかに育てたメリットだってたくさんあるとは思います。

でもそういういろんなご家庭のお子さんとも共同生活になるんだもんな

と。

コメント

ゆゆこ

⬆︎ ?が抜けてました。正しくは

ママ友の食べかけのアイスを「食べる?」と娘の口元に…

です

おかゆ丸

自分の手元から離れるということは見てない所で何があるかわかりません(>_<;)
先生方も気を付けてはいるでしょうが、見てない所でお友達とチューとか同じおもちゃをナメナメとか…
完全に防ぐのは不可能に近いと思いますよ(^-^;

• ゆゆこ

ゆゆこ

回答ありがとうございます(>_<)!

そうですよね〜(>_<)見てないところでは何があるかわからないですよね〜😞最近おもちゃのナメナメはあまりしないですが、お友達とチュー…ありそうですね😫!
    微笑ましいことなのでしょうが全然喜べません(T . T)
    親もチュー我慢してるので(´д`)

• 2月1日
naaami

一応保育園では食べかけを共有とかは気をつけてくれると思いますよ💡
虫歯のことだけでなく、集団生活ですから色んな病原菌がうつる可能性がありますしね😊

• ゆゆこ

ゆゆこ

回答ありがとうございます😊!

一応保育園でも共有気をつけてくれているなら、少し安心です!✨
    保育園の先生には何て聞いたらいいのかわからず聞けてないので😞

• 2月1日
たろう

義両親が自分が使ったお箸で食べさせようとしたり、かりんとうまんじゅうやあんこを食べさせてた時は後で旦那にぶちギレました。

今後旦那が言わないなら私が直接言います。
同じお箸使ったり云々は歯科衛生士さんがあり得ないと言ってましたよ‼️

子供の虫歯の原因はほとんどが親からのキスや親が口つけたお箸使ったりです。って言ってました。

• ゆゆこ

ゆゆこ

わかります!私も旦那に何度もぶちギレしましたww
    最近は旦那も言ってくれるようになりましたが、私に怒られるからやめて、みたいな言い方をされまたぶちギレです。嫁のさしがねってもうバレてますw
    歯科衛生士さんが言ってたと言ったら説得力ありますね!

• 2月1日
  • たろう

たろう

言ってくれるのは良いけど、言い方‼️
    って思いますよね。
    私の身内にもそんな男性います(笑)

今と昔は違います。
    同じお箸なんて使ったら怒られますよ(笑)

私の義母は看護師で分かってるぶってますが
    30年前の押し付けられても…って感じです😑

• 2月1日
  • ゆゆこ

ゆゆこ

看護師さんでも、30年前のを自信持って言われると…
    逆にやっかいですね!😵
    医療の現場だってどんどん新しくなってるんだから子育ての常識だって変化しますよね😩
    経験や知識ある方だけになかなかこっちの言うこと聞いてくれなさそうで大変ですね😭

• 2月20日
しーまま

今はマタニティ教室の時点から指導があるくらい、虫歯菌については言われていますよね!
私も徹底したくて、夫や家族にも伝えてはありますが、夫のおばあちゃんがなかなか手強そうで懸念しています。

保育園については全然気にしたことありませんでしたが、言われてみたらそうですよね!
乳歯生え揃うまで気をつけると聞きますが、保育園なら難しい…😭
私も気になります!

回答になっておらず、すみません😅

• ゆゆこ

ゆゆこ

ありがとうございます😊
    私もふと気になってしまい、、

マタニティ教室でも指導があるんですね!認知度あがって良さそうですね!
    友達が1歳過ぎらもういいかと思って飲みかけのスタバのフラペチーノを、欲しがるからあげてるよって言ってる子もいました

うちもおばあちゃんが手強くて…(T . T)しかも勝手に必ず何かしら食べさせるので、とりあえず目を離さないようにしてます^^;

2歳までで90%で3歳まで って聞いたことがあります…それが乳歯が生え揃うまでってことなんですね!
    長い道のりですよね。頑張りましょー(T . T)

• 2月1日
controlbox

上の子が10ヶ月から保育園に通ってますが、虫歯にはまだなってないです。
3歳くらいまでは子供同士で絡むことはそんなにないかなと。先生と自分、という世界だと思います。

3歳すぎてから、付き合いのお菓子が逃げられなくなります。息子が勝手に食べてたり、必要以上にもらったり…それこそお友達との絡みとかあるので、そこからが本番だと思います。

まめにお茶を飲む、歯磨き、定期的な検診・フッ素、くらいしかないと思います。歯医者さんからシーラントを勧められましたが、それは断りました。

• ゆゆこ

ゆゆこ

回答ありがとうございます!

そうなんですね!3歳までは子ども同士の絡みそんなにないのですか^ ^
    感染予防は3歳まで頑張ろうと思っていたのでよかったです。

付き合いのお菓子…!そうですよね〜。最近もまぁいいやって食べさせてしまうことが(>_<)
    家庭によって許容してるお菓子レベルも全然違いますよね(>_<)チョコや飴や炭酸ジュース等々

うちはちゃんと歯磨きできてる自信なくて😔フッ素も1歳半健診以来してませんでした!定期的に、ですね。シーラントはじめて聞いたので調べてみます^ ^

• 2月1日
あや

すごいなー!と感心しちゃいました。
うちの親は注意してもこうやって育ててきたんだとか言って自分のお箸であげられてしまい即諦めました。
保育園はどうなんでしょうね。お友達とのやり取りはあるかもしれませんね。
うちの保育園は先生が食べさすように1人ずつ補助スプーンを用意しているので感染は少ないと思いますが。

• ゆゆこ

ゆゆこ

私にガミガミ言われるのが面倒というのもありうちの親は協力してくれていますが、祖父母や義実家ではなかなか油断できません…!
    でももはや諦められず…

親が気をつけても周りの家族がっていうパターンもありますよね〜(>_<)

そういう保育園だといいですね!✨神経質と思われそうで先生に質問できませんでした…(T . T)

• 2月1日
がう犬

一時保育に預けていてうちの子よりお兄ちゃんがご飯をあーんしてくれてたよーと先生に教えてもらった事があります。
なので保育園でも食べてるか食べられているかじゃないですかね⁇
すくなくともうちの子が行っている保育園では心配されているような事は起きています。

• ゆゆこ

ゆゆこ

そうなんですね😞
    あーんしてくれてたとか、本来は微笑ましい光景なのでしょうけど素直に喜べません(T . T)(T . T)
    心の発達には良さそうですけどね…(>_<)

• 2月3日
REIママ

私自身虫歯あって銀歯とかになってすごく後悔してるので子供は絶対虫歯作らないようにしたい‼︎って1人目の時は神経質になってまさにゆゆこさんと同じ感じでした!
保育園がどうかはわからないですがうちの子は幼稚園でお弁当の日なんかは〇〇ちゃんに〇〇もらった!とか言ってました😅
歯磨きもこまめにしてフッ素も結構しに行ってもうすぐ小学2年生なりますが虫歯は1本もないです。ちゃんとしてあげてよかったです。
ただ2人目はどうしても適当になるっていうかまぁいっかってなってしまったり自分が使った箸であげたりたまにですがしてしまってます😖フッ素も上の子ほどきちんとはできてないですが今のところ虫歯ありません。
私が思うにフッ素と普段の歯磨きをきちんとしてあげとけば虫歯にはならないのかなって思います!

• ゆゆこ

ゆゆこ

うちも1人目だからっていうのはあるかもしれません〜。いろんな本やネットの情報に影響されてます^^;
    お弁当の交換ですか…!子ども同士のコミュニケーションまでは阻止できないですもんね〜^^;なるほど、そういうパターンも!見てないところでいろいろあるんでしょうね〜😅
    2人とも虫歯無しすごいです!
    歯磨きとフッ素をきちんですね(>_<)歯磨き自信ないのでまずはフッ素頑張ります!

• 2月3日
かちん

うちは気をつけてましたし
両親義両親に言っていたのに
娘の1歳の誕生日に娘が頼んだのお子様ランチのポテトを義母が食べて
そのポテトを義母が使った箸で娘に食べさせてる瞬間をみていままでの努力が水の泡になりましたね😂💔
それからはもう諦めました 笑

保育園では他の子の食べかけは共有しないようにはしてると思います。
ただお友達がおもちゃ舐めたのを触ってとかそうゆうところがあるので完全には無理だと思います💦

• ゆゆこ

ゆゆこ

回答ありがとうございました!!

気をつけていたのにそれはショックですよねー(>_<)しかもお義母さんというのがまた💦
    そこですっきり諦められていて尊敬です!私は旦那にグチグチ文句言いそうです😵

保育園では食べかけには気をつけてくださっているならとっても嬉しいですー✨😃
    おもちゃ舐めたりも2歳過ぎてもまだまだあるんですかね😭ちゅーも心配ですし😅やはり完全には難しいんですね💦

• 2月20日
くるみ

保育士をしていますが、食事の際は他の子と共有になることはないと思います。一人一つのお皿がありますし。
たまに悪気なく友達同士で食べさせようとする場面もありますが、ほとんど阻止しますし大きく気にすることはないと思います。
子どもたちも保育園ではしっかりしていてきちんと椅子に座り、自分の分だけちゃんと食べています。
ただあそびの場面では、赤ちゃんクラスでしたら、他の子がナメナメしたおもちゃをそのまま他の子が遊んで舐めちゃう…みたいなことは結構あります。
毎日消毒はしていますが、防ぎようがないことはあります。

• ゆゆこ

ゆゆこ

回答ありがとうございます!!
    保育士さんからの貴重なご意見感謝です‼︎✨
    お友達同士で食べさせようとする場面も阻止してくださっていると聞いて少し安心しました!本来微笑ましい場面ではありますが、全然素直に喜べず💦ミュースタンス菌のことが言われているので、そっちが気になってしまってしょうがないです😅
    大きく気にすることはないのですね!!
    あかちゃんクラスではなめなめもあると思いますが、2歳過ぎれば舐め舐めもしないでしょうか😫
    少し安心しました✨
    ありがとうございました!

• 2月20日
JMK***S 活動中

私もある程度は、気にして予防しています。

食器は別々。
不意打ちで口に指が入ったら、ウエットティッシュで拭く。(私はヘルペス持ち、旦那はピロリ菌持ちだから、拭く事は気休めでもいい。)
基本的にお茶しか飲ませない。
歯磨きしているけど、大人も磨き残しはある。子供は更に短時間しか磨かせてくれないから、色々と不安。

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

完璧に予防は無理ですけど、私は自分が予防にやってあげられる事をする。って感じです。小さい子の虫歯、病院によっては治療の時、安全の為に体を固定して作業するみたいです。治療は1回で終わらないし、絶対にギャン泣きしないとは限らない。娘は歯磨き好きですけど、私の妊婦歯科健診に連れて行った時、機械音に怖がっていました。

• 2月1日
  • ゆゆこ

ゆゆこ

回答ありがとうございます!!

うちも不意打ちで指が入ることとか最近結構あります!💦
    拭くようにはしていましたが最近少し油断してました!
    至近距離で喋るとか!
    旦那のくしゃみとか🤧
    うちの家族もピロリあるかもです😦
    基本的にお茶しか飲ませないようにしたいのですが上手くいかず、尊敬です!✨最近ジュースを覚えてしまって😂牛乳を寝る前に欲しがり歯磨き嫌がるとか💧😰
    歯磨きってあれで本当に取れてるのか不安ですよね。。
    うちはビビリなので体を固定して機械で治療になったら怖がって泣きそうです😓なるべくそうならないようにしてあげたいですね😣
    親ができることはしてあげたいです🙂

• 2月20日