※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
妊娠・出産

陣痛待ちで、里帰り中に母との関係がうまくいかず帰りたいと思っている。焦っていろいろしていたが、ママリさんから赤ちゃんペースでいいと教えられた。母からのプレッシャーで辛く、どうしたらいいかわからない。

陣痛待ちです。
健診結果先週と何もかわりませんでした。
子宮口は柔らかく、2、3センチあいています。

里帰りしていますが、実母と上手くいっておらず、早く帰りたい帰りたいと思っています。

散歩やスクワットや階段昇降ジンクスなど焦っていろいろしていましたが、
ママリさんでも、優しい回答を遅くなるときは遅くなる。赤ちゃんペースだと教えてもらいました。

最近は天気のいい日は散歩などをしていましたが、寒い日が続き、スクワットなどと、なるべく店など外出することしかしていませんでした。先述のようにうまくいってないので、家では基本的に自室にひきこもっています。
雑巾がけなどもしようと思いましたが、実家のことが嫌いで?😅なかなか気乗りしませんでした。

今朝、母が散歩をしている近所のおばさんをみかけて、
「○○は雑巾がけでもするだわ、じゃなきゃ産まれねーわ」
と言って来ました。
私も焦っているので思わず泣いてしまい、涙が止まらなくなってしまいました。
すると母に
「何泣いてるだ。動かなきゃ産まれないに決まってるだろ」
と言われ。

もう辛くてどうしたらいいかわかりません。

雑巾がけをして、動いてるアピールをすればいいんでしょうが。

なんだか悔しくて悲しくて仕方ありません。
焦って焦って、どんどんストレスがたまってしまいそうです。
辛いです。

コメント

moe

大丈夫ですよ!

動くことが嫌いで
少ししか散歩もせずスクワットも雑巾がけも何一つしなくて先生からはまだ赤ちゃん下がってませんねーって言われた夜突然破水して出産したママさんここにいます!🙋‍♀️

焦らなくて大丈夫ですよ😊

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    自分では(担当の先生にも夫にも焦ることないと言われており)赤ちゃんペースだと思っていたはずだったんですが、母にそう言われて、何かが爆発してしまいました。

子宮口固くてその日に産んだ方もいれば、すごく開いているのに全然陣痛来ない方など、こればっかりはわからないですよね。

ご自身の経験談ありがとうございます😢少し落ちつくようにします。

• 2月1日
  • moe

moe

お母さんって色々根拠のないこと言ってくるんですよね💧💧

右から左に流して良いんですよ!深く受け止めることないです!
    それによってストレス溜めると赤ちゃんにも良くないですしね😊

私も実母だけじゃなく祖母にも動けとか同じことしか言ってこなくてイライラして早く自宅帰りたいって思ってたので、動くよりもオロナミンCとか色々ジンクス試しまくってました😅

• 2月1日
  • ぴょ

ぴょ

妹にもラインをしてしまったのですが、「知識ないのにいろいろ言うな!コウノドリ1から全部観ろ!」とかわりに悪態をついてくれ少しスッキリしました😄💦
    朝涙が1時間くらい止まらず💦赤ちゃんずっとウニウニしていたので可哀想でした。変なホルモン出ちゃう前に落ちつきたいと思います。。

夫も協力的ですし、本当に私も早く帰りたくて。。オロナミンC飲みながら、赤ちゃんが出てきたくなるような楽しいお話してみますね😣💓

• 2月1日
1209

歩けば産まれるっていうのはジンクスだって言うお医者さんもいるみたいですよ!
私も、全く動いてなかったのに37週で産まれました!
赤ちゃんが準備整ったタイミングで産まれてくれますよ👶
週末に旦那さんやお友達と会えたりしませんか?
陣痛ジンクスの焼肉でも食べたり、リラックスして過ごしてお腹の赤ちゃんに、こっちの世界は楽しいこと沢山だよー準備出来たら出ておいでーと伝えてあげてください!☺️✨

• ぴょ

ぴょ

コウノドリのモデルの先生の本にもありました。医学的根拠はないらしいです。
    私自身早く産みたいって気持ちはあまりなかったので、骨盤開くためにとか、切迫で安静だったので体力戻すために歩いていました。
    母に責められて、自分が焦っていることに気づいて今日はいろんなショックがいっきにきた感じでした😅💦
    いろいろナーバスになっていて友達には産まれるまで会えないんですが、夫にはつい昨日会って「産まれないことはないんだからのんびり待てばいい」と言われたばかりです。
    焼き肉は先週行ってきました😄
    夫に癒されながらのんびり赤ちゃんを待てればいいなぁと思います。
    ありがとうございます😢

• 2月1日
うーたんママ

焦って辛い気持ち分かります!わたしもいつ陣痛や破水がおきるのかと凄く焦って、イライラしたりして旦那にあたることもあったし、情緒不安定になり泣くこともありました!お母さん、ちょっと言い方きついですね😵子宮口が少しでもあいているなら大丈夫です!わたしは陣痛が先で、子宮口が全然あいてなくてしんどかったです(>_<)
お母さんと上手くいかずそれもしんどいと思いますが、出産、出産後の大変な育児が待っていますから、気を強くもって、頑張ってください💪✨

• ぴょ

ぴょ

切迫で安静にしていたのですが、切迫あるあるで「意外と予定日を超える」というものがあるので、自分もそれかもなど、前々から思っていたのですが、先週から子宮口もあいていたので、もしかしたら、と期待していたのだと思います😣
    母の言葉さえなければ、もっとゆっくり待っていたのかも知れません。
    いろいろショックで今日はメソメソしてしまいましたが、いざ陣痛が来たら壮絶ですし、育児もかわいいけれど大変なこともたくさんですよね。
    気をとりなおして落ちついて待ちたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月1日

焦らなくて、全然大丈夫です😊✨
私もたくさん動いていた時は
かなり遠くまで散歩してみたり
雑巾掛け、部屋の掃除、スクワット
出来ることはなんでもして
動きまくりましたが手応えなし😅
諦めて焼肉ランチしにいって
オロナミンC飲んで、ジンクスやったし〜と家でダラダラしていた夜に陣痛が来て出産になりました😨
全然来て欲しいタイミングでは
産まれてくれませんでしたか笑
全部お腹の子が出てきていいタイミングを分かっているので、どんと構えて待つだけです💕
安産願ってます!がんばってくださいね✌🏻

退会ユーザー

ちなみに子宮口2.3センチと言われて一週間ほど出産まで開きました‪‪💦‬
    4センチ空いてるねと言われた日の夜に陣痛が来て一気に全開になりましたので、いつ何が起こるかはわからないです(;▽;)!

• 2月1日
  • ぴょ

ぴょ

先週までに子宮口が柔らかくあいていたので、先週から今週にかけて散歩やスクワット、ヨガのポーズなどをやっていたのですが、全くかわっておらず、運動関係ないなと感じてやる気がうすれていたところです。。
    焼き肉、オロナミンCは先週畳み掛けてしまったのですが、一応またオロナミンCを今日買ってきました(笑)
    赤ちゃんのタイミングでこちらが頑張れるように、どっしり構えているのが一番ですよね。
    安産になるよう頑張ります。ありがとうございます😢

• 2月1日
みっち

大丈夫ですよ🤗

臨月になると
まだ?まだ?っていう周りのプレッシャー
に嫌になりますが赤ちゃんの
タイミングもありますからね💓
第一子のときは予定日前日の検診で
全く子宮口開いておらず
赤ちゃんも降りてきてなくって
多分促進剤使うことになるかなー
って先生に言われていたのに
次の日にはおしるしと陣痛
予定日の次の日に産まれてきました☆

いつ産まれるの?って聞かれますが
妊婦本人のわたしが知りたいわ!
って心のなかで悪態ついてました(笑)

• ぴょ

ぴょ

母にはあんなふうに言われたのですが、ゆゆ母さんの状況、まさに母が私を産んだときと同じ状況です!私もカチカチ子宮口から予定日の次の日にポンと産まれました(なのに母がなぜこんなに焦らすのかよくわかりません😅💦)

毎日今晩来るかなと少し緊張しながら寝ています。ほんとに一番ききたいですよね。

ありがとうございます😢

• 2月1日