※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

最近、お風呂で息子が泣き止まなくなり、原因がわからない。湯船に浸かる時間やお湯の温度は変わらず、シャワーをかけるのが嫌なのか悩んでいる。何かいい方法はありますか?

お風呂について相談があります

今まではすごくお風呂が大好きでギャン泣きしてても湯船に浸かると泣き止んでニコニコしてたのに、最近様子が変です…

私が先に体や頭を洗う→主人が息子の服を脱がせて連れてきてくれる→私が湯船で息子を洗う(主人はその間、体や頭を洗う)→私と主人交代→私着替える→シャワーを息子にかけて息子をもらって服を着せる
という感じで毎日やってますが、私と主人が交代したあたりからギャン泣き。泣き叫ぶのでお風呂なのですごく響くし、主人は自分に交代したら泣くのでショックを受けています。

今まではそうじゃなかったのでなにか原因があるんだと思うんですが、全く検討がつきません…

湯船に浸かってるのは約10分。のぼせてるのかな?と思い早めにしても変わりません。
お湯の温度はずっと変わりません。
主人の持ち方が悪いわけでもなさそうだし…
シャワーをかけてるのは、なれて欲しいというのとすすぎ湯のためです。シャワーをかけられるのが嫌なんでしょうか?

色々試行錯誤してますが、全くうまくいかず…何かいい方法ないでしょうか?

コメント

♥めめかっか♥

あー、うちはそんなでした💧
シャワーがいやな🚿子は、トラウマになったらひどいと聞いて、
シャワーをジャージャーかけるのは半年超えてからがいいよと言われて、ジョボジョボのくらいにしてました。
しっかり話かけたり、歌いながらしてました⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝
突然やみました。
今じゃシャワー大好きでプールに行ってます笑笑。

• ひまま

ひまま

やはりシャワーなんでしょうかね?(><)
    ちょぼちょぼかけてるつもりなんですがきっと怖いんでしょうね(><)
    昨日は私が湯船で洗ってる時に、主人がシャワーをしてたらギャン泣きされたので、やはりシャワーかもしれないです…💧

そうなんですね!ちょっと早かったかな…

• 2月1日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

うちは身体からシャワーはならしました。そして、美容師さんの洗われるみたいにして、シャワーは鳴らしました。
    泣かれる分しっかりお父さんフォローして、その分遊んで貰ってとしてました.。o(♡︎)

• 2月1日
  • ひまま

ひまま

そうなんですね(><)
    しばらくシャワーはやめます…💧

• 2月1日
さなお

うちも今そうです!わたしなら大丈夫、旦那に抱っこで秒殺で泣きます(笑)
母親がわかってきたからなのかなと思います😞💦
お父さんは宿命なので頑張っていただくのみかなと(笑)

• ひまま

ひまま

普段は主人の方が好きみたいで、私がダメでも主人が抱くとニコニコしてます(笑)お風呂の時だけなんです…💧

• 2月1日
たんたんめん

お風呂のやり方が嫌というより、やはりママと交代するのが嫌なんじゃないでしょうか、、(`;ω;´)
パパとしてはかなりショックかとおもいますが💦
友人の子供で、授乳後の寝かしつけ抱っこはパパ担当だったんですが、3ヶ月半ばから急にパパではギャン泣きになって、ママに抱っこされた瞬間大人しくなってスヤスヤ寝るようになったらしいです。
寝かしつけ以外はパパに対して嫌がるような素振りはなかったらしいですが、寝かしつけだけ何故かダメだったようです。
他にも、4〜5ヶ月ごろから急にパパ見知りが始まって、パパが仕事から帰ってきたらギャン泣き、、という悲しいことになったところもあったり😱
パパはショックかと思いますが、どこも一時的なものでしばらくするとまた元に戻ったみたいなので、これも我が子の自我の成長と思ってあまり落ち込まないように精神サポートしてあげてください(*´°`*)💦

• ひまま

ひまま

ここ数日でショックを受けてずっと悩んでる主人を見ると辛くて…(><)
    うちもお風呂だけで、それ以外はぱぱのほ

• 2月1日
  • ひまま

ひまま

途中でおくっちゃいました。

それ以外はパパの方が好きみたいで、寝かしつけやミルク、抱っこもパパの方がご機嫌さんです(><)
    困ったもんです…💧
    主人の精神サポート頑張ります

• 2月1日
Miiika

私は1人でお風呂入れているので順番などは違いますが、二日前までまさにその感じでギャン泣きされて困ってました😂
私の場合ですが、何やってもダメだったので最終的に湯船の温度を少しずつ下げてみました!そしたらぬるめのお湯でニコニコ入ってくれましたよ😊👍
外の気温が寒かったからいつもより熱く感じたのかな?

理由はわからないけど、今はぬるめで入れてあげてます🎵

• ひまま

ひまま

一人でお風呂入れるの大変じゃないですか?(><)1人じゃ全然入れれなくて💧

ちなみに何度でしょうか?💧

• 2月1日
  • Miiika

Miiika

お風呂大変です😂笑
    ちゃんと温度計使ったことないので感覚ですが…38度とかかな?私が手を入れて、んー緩いな〜これで本当に温まるのか?って思うくらいの温度です😂笑
    参考にならずすみません😭🙏

• 2月1日
  • ひまま

ひまま

うちは結構あつめなので一度下げてみます(><)ありがとうございました

• 2月1日

ちょうどその頃、3-4ヶ月くらいの時旦那がお風呂に入れる時だけギャン泣きするようになりました。
旦那もショック受けてました笑

入れ方も全て今まで通りでした。
音楽かけても、洗う体勢を変えてもダメでした。
が、1ヶ月くらいしたら泣かなくなりましたよ!
私も同じ内容で質問した事がありますが、
なんとなく月齢あるあるな感じもして一過性のものだろうなと思いました。

ただ、湯船に浸かるのが月齢にしては個人的に長い気もします。。

ゆーり

交代する時にパパの体から冷たいたとかではないですかね??
湯船でぬくぬくなのにいきなり冷たい体に交代したらビックリします。
違ったらごめんなさい(^^;;