※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
妊娠・出産

妊娠35週の初マタがウテメリンの副作用で苦しんでいます。入院中で、副作用に悩んでいます。副作用がひどい方、どのように乗り越えたか教えてください。

初めましてm(__)m
妊娠35週4日の初マタです。

32週ごろに切迫早産で自宅安静になりウテメリン2錠。
33週で3錠。
34週で4錠。
そして、昨日 ついに入院になりました(>_<)

お家でウテメリンを飲んでいる時から副作用に悩まされて居ましたが、点滴は比べものにならないくらいの副作用がでました....
動悸や手の震えはもちろん、脈も早く胸が苦しくなります。
どの体制でもしんどくて、
入院1日目はほとんど寝られず、グッタリ....
副作用がひどかった方、どのようにして乗り越えましたか?
気の紛らわせ方などあれば教えて欲しいです(;_;)

コメント

あーる

わたしではないですが、友人が同じような副作用が酷くて点滴の量を減らしてもらったら楽になったみたいです😣
無理なさらないで看護師さんに相談してみてください( 。ᵕ ᵕ。 )❣

  • こなつ

    こなつ


    ご友人様は減らしてもらったんですね!
    私はまだ点滴を始めたばかりだからか動悸を抑える漢方ですら出してもらえずです😢
    でも、辛いのでお話しできるときに毎回訴えてみます💦

    • 2月1日
もりら

お気持ちわかります💦
私も19週からウテメリンを飲み始め、日々動悸と震えに悩まされていましたが赤ちゃんのためだと思い我慢していました😣
33週と5日で破水をしてしまい入院中にウテメリンを点滴で投与したらひどい副作用で動悸、震え、喉の閉塞感、火照り、一番酷かったのが胃痛で、暴れもがいていました😅流石にひどくて点滴の量を減らしてもらったら胃痛はなくなりましたか…😓
34週に入ったら促進剤で産むことになったので2日間の我慢で済んだのですが、本当に辛いですよね…

36週になるまでずっと打つんですか?

  • こなつ

    こなつ


    長い間 頑張っていたんですね😭
    赤ちゃんの為ですけど、辛かったですよね....
    でも、頑張ったからこそ無事出産できたんですもんね❤️
    私も見習います!

    はい。。
    36週6日までは打ちます(>_<)

    • 2月1日
  • もりら

    もりら

    ずっとだと辛いですよね💦
    入院中ってすることないから余計に動悸とか気になってしまいますよね😅

    先生に相談してみては?
    もしかしたら減らしても問題なかったりするかもしれませんよ☺️

    これから可愛いお子さんとの対面羨ましいです😍
    成長する我が子も可愛いですが、あの瞬間の愛おしさは何回でも体験したいです😂

    頑張ってくださいね😊

    • 2月1日
  • こなつ

    こなつ


    お返事遅くなってしまってすみません。。。
    そうなんです!する事ないと自分の心臓の音が聞こえたりして気になって💦

    先生に相談したら少し量を減らしてもらったのですが、張りが出てきてるのでまた元に戻りそうです(。-_-。)

    そうなんですね💕
    私も無事にその瞬間を迎えたいです!
    頑張ります!!!

    • 2月3日
Rumi

初めまして☺️
私も切迫早産で入院中です。
張りが酷いため、普通より2倍濃いウテメリンを点滴で使っています。

食事の時は、手の震えでお箸が落ちました😣💦
寝ようとすると首を絞められているように苦しいですよね😱

私は、寝る時は枕を高くしたり、ベットの角度を変えたりすると、楽になりました😊

人によって違いますが、1週間くらいで副作用は慣れてくると思います!
辛いですが、赤ちゃんのためだと思って乗り越えましょう☺️🎶

  • こなつ

    こなつ


    あぁ(;_;)❤️
    何事もない事が1番なのですが、こうやって同じ状況の方がいると本当に心強いです😭

    ウテメリンに濃さがあるんですね⁈
    私のは濃いのかな...?

    分かります!お箸もうまく持てないし、体温測った後の記入も何書いてるか分からないほどの文字ですし💦

    ベッドの角度ですね!
    やってみます😊
    ちなみに、横向きになってますか?
    仰向けで寝ていますか?

    はいっ!赤ちゃんの為に頑張りましょう!✨

    • 2月1日
r.s

私も、21週5日から、切迫早産で入院中ですが、、、、

ウテメリン、マグセントマックスでずっと流れてました。

動悸、息切れ、高血糖、手の震え、たまに火照り、などがありました。

本当きつくなり、、、、でした😭が、、、、

明後日で退院できるので、なんちゃ嬉しいです😭😭

  • こなつ

    こなつ


    長い期間 頑張っていたのですね!
    マグセントというお薬始めて聞きました💦
    副作用はどちらもひどいのですね(;_;)

    でも、明後日 退院できるんですね❤️
    良かったですねぇ😍私まで嬉しいです!
    お家で過ごす日々を楽しみにしながら後2日頑張ってください(*´∪`)

    • 2月1日
  • r.s

    r.s


    ただいま、ウテメリン点滴だけ6で行ってますが、、、、

    明日には、外れて、服薬だけになります😭
    明日から、ちょっと不安ですが、、、、
    頑張りたいと思います!お話し聞いてくださってありがとうございます😊

    • 2月1日
  • こなつ

    こなつ


    点滴外れて服薬いかがですか?
    そして、お家での生活はどうでしょうか?💕
    無事にお産までお家で過ごせますように(*´∪`)

    • 2月3日
  • r.s

    r.s


    張りますが、一応大丈夫みたいで、昨日の夕方家に帰宅しました😭

    約3ヶ月という長い入院を頑張りました😭

    次は、出産の時に病院なので、、、、頑張りたいと思います😳

    こなつさんは、どうですか?

    • 2月3日
  • こなつ

    こなつ


    よかったです💕
    ドキドキかもしれませんが、お家にいた方がノンストレスで過ごせそうですもんね(*´∪`)

    私は点滴も濃くなり、量も増えました💦
    注射が本当に大嫌いなのですが、点滴の差し替えって頻繁にありましたか?

    • 2月3日
  • r.s

    r.s


    お家が本当一番です。落ち着いて居れますし、、、、😭

    35週でも点滴の量増えてるんですか?😭

    刺し返しは、何回もしてますよ😭😭
    何回も、刺し返してこんな感じでした。。。

    • 2月3日
  • こなつ

    こなつ


    本当に一度帰れてよかったですね(*´∪`)💕

    増えてます💦💦
    先生はもっと増やしたいみたいですが、私の脈が早すぎるのでこれ以上は無いかな?と思っています。

    ひぇぇーーー.....
    怖すぎます。
    私はまだ一度も差し返してないのにこんなにビビって恥ずかしいです(;_;)
    私より大変だった方たくさんいますもんね!!

    • 2月4日
みきたん

30週の時からウテメリン 飲んでて、33週で切迫早産で入院中でウテメリン 24時間点滴してます😢私も脈早いし動悸はするし体がダルかったり火照ったりします(/ _ ; )
今は動悸を抑える漢方も一緒に飲んでます!副作用はそのうち慣れるって言われました😂
私も睡眠不足ですが入院中なので寝れる時に寝ればいいかなって思うようにしてます。10日入院してやっと少し寝れる様になりました!こなつさんも慣れるといいですね😢

  • こなつ

    こなつ


    大変ですよね...(;_;)
    赤ちゃんの為と思っていてもしんどいですよね😅

    漢方私も飲みたいんですけど、
    点滴を始めたばかりだからか出してくれません💦
    動悸だけでも取り除けたら少し楽になりそうなんですけど....

    そうですね✨
    寝れるときに寝ればいいですよね!
    そう考えたら少し楽に生活できそうです❤️ありがとうございます(*´∪`)

    • 2月1日
Rumi

一人だと心細いことも、同じ状況の方がいると心強いですよね😭

あるんです!
看護師さんに聞いてみると良いですよ☺️
濃くないウテメリンで流量をアップするか、濃いウテメリンで流量を減らすかなのですが…
流量をアップすると、お手洗いが近くなってしまうので😅

文字なんて書けないですよね😂💦

角度変えてみて下さい!
仰向けだとお腹も重いですし、私的に苦しくかんじるので、横向きになっていますよ😊

そうですね💪🏼✨

  • こなつ

    こなつ


    お返事遅くなってしまいすみません。。
    私、服薬六錠ぶんを点滴して居たようでした!少し減らしたのですが、お腹の張りが出てきてるのでまた元に戻りそうです😭

    ベッドの高さ色々試してみました!
    そしたら一度の睡眠が少し長く取れるようになりました💕
    ありがとうございます!(*゚v゚*)

    • 2月3日
ろわらぶ

私は1人目、35週のあたりはウテメリン、マグセント流量マックスでした!
それでも張りがあり出血もあり。。
動悸、震え、火照り、関節痛、腎機能の低下。退院を次の日に控えてた矢先、陣痛が来てしまい結局産むまで入院でした。
いつかは辛さから解放されるとわかっていても、すっごくつらかったです😢

泣いてしまって看護師さんに何度も慰めてもらいました。
一番支えになったのは旦那が毎日面会に来てくれたことです‼
面会中は副作用があっても前向きになれました。あとは、たまーに美味しいご飯が病院食で出たとき。同室の妊婦さんとお話してるときは少し副作用軽減されているような気がしました。
気分の問題だと思いますが、参考になればと思います!
お互い頑張りましょう🎵

  • こなつ

    こなつ


    大変だったんですね(;_;)
    退院を控えてたのに陣痛って...
    そんな事もあるんですね。
    私にもありえる事なんだなって思います。

    私は同室の方はいないのですが、毎日 主人が顔だしてくれて、友人も割ときてくれているので日中は色々忘れて居られるのですが、やっぱり1人になるとその反動が大きくて不安に襲われます💦
    本当、気分の問題もありますよね!
    頑張ります!!

    • 2月3日
  • ろわらぶ

    ろわらぶ

    35週から入院してしまいました(^-^;
    10日に退院して来たのですが、、
    まだ産まれません‼笑
    明日には産まれると言われ緊急入院、ウテメリン1A30。今回は点滴をはずしても陣痛につながりませんでした( ; ゜Д゜)苦笑
    こなつさんもまだ産まれなそうですか?!

    • 2月12日
  • こなつ

    こなつ


    私も10日に退院しました!
    10日の朝に点滴抜いて、すぐ陣痛来ちゃうかもね〜何て言われてて💦
    10日に産まれたら結局 早産じゃん!っと思いながら退院して、昨日までウテメリン服用していましたが、今日はお腹の張りはあるものの痛みもないし、産まれる気配もありません(笑)

    • 2月12日
re.mama

私はウテメリンで副作用の動悸、頻繁で
あまりに酷すぎて😓入院中に点滴がウテメリンからマグセントに変更になりました😰

  • こなつ

    こなつ


    マグセントというのはウテメリンより少し弱いお薬なんですかね?
    点滴の副作用、本当に辛いですよね😥
    その分 赤ちゃんはゆったり過ごせるのかもしれないですけど、初めてのことに戸惑いまくりです💦💦

    • 2月3日