※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
妊娠・出産

妊婦健診前に胎動が感じられず、お腹が硬くなる症状が続いています。病院に電話すべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

なんか変??気のせい?病院に電話した方がいい?
って時どーされてますか??


おはようございます!
今日は37週の妊婦健診があります!
初めてのモニター検査にワクワクしていたのですが。。。


今朝4時過ぎ頃目が覚めてから2時間胎動を1度も感じません。
目が覚めたとき…今まで感じたこと無いくらいお腹がカチカチに固くなってました。痛みは特になくなんとなーく違和感があるかな?って感じでした。
15分程度で石みたいだったお腹がいつもくらいに戻りました!

その後1時間くらいして、トイレに行ってお布団に戻ると…目が覚めた時並みにカチカチに固くなってました。。。
また15分くらいで戻ったのですが。
ただのお腹の張りなのかなーと思って気にして無かったのですが…。
4時過ぎに目が覚めてから胎動を一度も感じて無いかも(;_;)と今気付きました!
ただ、たまたま感じにくいだけなのか…
心配ですが、今日9時から予約で健診があるので、病院に電話しようか迷ってます。。。

赤ちゃん大人しいだけで…朝ごはん食べたりして、私が動き出せば
赤ちゃんも動いてくれるかも知れないし。。
分かんないですよね(^^;)


皆さんなら、不安な時すぐに病院に電話しますか?
少し様子みてからにしますか??

特に痛みも無いし、出血も無く、緊急性が感じられないので…悩みます。
ただ、今日健診の日で無ければ、電話してたと思いますが。。。

コメント

deleted user

おはようございます☀
とりあえず私ならお腹をポンポン叩くなり揺らすなりして起こします
胎動を2時間ほど感じないことが結構あったので結構起こしてました
何かあってからでは遅いですし、起こすの可哀想でも心配なのでしてました
私の子の場合は、背中を湯たんぽなどで温めたりお腹を温めたりすると起きてました!試して見てください
10分ほどやっても動かない場合は、病院に連絡します。
張りもあるということなので一度電話して見てはどうでしょうか💦

赤ちゃんが2時間くらい動いてないぽくて、張りもあって、ただ今日検診の日なんですけど..って感じで😊

まーさん

私も最近、夜中のトイレとかお腹硬くなってます(;´д`)
あと、ここ2日くらいで胎動も感じにくくなってきました。
お腹に手当てて深呼吸、リラックスするとちょっとだけ動いたりします!
下に下がってきてて胎動感じにくい時期だと思うので、9時の検診までに胎動感じれば問題ないと思います💡

りく

赤ちゃんを起こしてみては?私も寝起きによく胎動を感じないことがあります( ;∀;)
なので、ポンポンと叩いたり揺らしたりして起こしてます(´;ω;`)

るみ

出産に近づくと胎動は減りますよ!
胎動カウントはしてみたんですか?
赤ちゃんが10回動くまでにかかった時間を計るのです
目安は一時間くらいですが、
私の病院では不安になった時は電話してくださいと言われてましたよ😊
私はとりあえず様子みよう🤔って感じでしたが、不安なら病院に電話してみるのもいいと思いますよ😌