※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

出産後すぐに母乳は出ていませんが、助産師から吸わせるだけでも効果があると言われているので、気負いはしていない。心配しているけれど、まだ出るかどうか不安。

皆さんは出産してどれくらいで母乳でましたか?
私は、昨日出産してすぐ赤ちゃんが吸ってくれたのですが
もちろんまだでてません(´._.`)

出産したばっかやし入院中に赤ちゃんに吸わせるだけ
吸わせて、でなくても効果はあると助産師さんに
言われたので、まだ気負いしたりしてないですが、でるのかなーってちょっと心配で、、

コメント

510928

出る人はすぐ出るんですよねー😳
私は出産してすぐは全然でなくて3日目くらいにようやく1度だけ20ml出るようになって5日目起きたらパジャマにしみてたりしました😅
初めは全然でなくて片乳10分とか吸わせたのに1グラムも増えてなかったりとか😂
ミルクをあっという間に飲み干す我が子を見て「おっぱい出なくてごめんね」って泣きそうになりました😓
そんな私でも一時期完母にできたし、まだ授乳してるから大丈夫ですよ😁

ぺーまま

私は2日目でしたかね
1日目はじわあぐらいでした!
ただ私は直接吸ってくれないので
ひたすらマッサージ頑張っての
搾乳でしたけど(笑)
助産師さんのしてくれる
マッサージは痛かったです。。
個人差はありますが
続けていれば出るように
なりますよっ!!

ズボラ

入院中はマッサージするとポタポタと少し出る程度で、退院後にやっと両胸で20出ました💦

頑張って吸わせてれば絶対に出るよ!って助産師さんに言われましたが3ヶ月にしてようやく60くらいです😂

こんなに出ないものかとかなり悩みましたが、もう気にするのやめました( ˆoˆ )♡

にゃんだむ

出産おめでとうございます(ФωФ)

私は出産してすぐに赤ちゃんに初乳を飲んでもらいました。
一人目の時も二人目の時も出産前から母乳らしきものが出てました(´・_・`)

吸わせれば吸わせるだけどんどん母乳の量が増えていきましたよ!
焦らず気長に…そのうち出ると思いますよ( ´∀`)

まる

私は2、3日出なくて、出ても数ミリ程度で心配でした(;o;)おっぱい出なくてもとりあえず時間になったら吸わせていくうちに5日目くらいには出るようになりました!今は飲む量が増え混合ですが、3か月までは完母でしたよ!

りーまま

私は初めての授乳で出ましたが…
帝王切開だったので歩行練習の翌日からの授乳で、産後から数えると三日目でした🤧💦

看護師さんに、下着は付けずに歩いて(胸を揺らして)刺激してね
と言われました!
途中から張りすぎて下着付けないと辛くなりましたが😅
後は腕回したりの運動ちゃんとしてから授乳してました(^-^)

あ

産後直ぐに毎日毎回吸わせました。
はじめは母乳出ませんでしたが、吸わせる事で出るようになり、助産師さんにはじめに頑張って吸わせてたからだよって言われました。
ホルモンの分泌が促され出るようになります。
母乳がでる仕組みで。
個人差はありますが、まずは出なくても吸わせ続けてください。
私は、約1カ月で混合から完母になりました。

おもち

出産お疲れ様でした!♡

わたしも出産後の入院中の6日間は全くと言っていいほど出ませんでした!授乳の前後に体重計るのですが、悲しいほど増加が0続きで泣けました😢
ママリでもたくさん相談させてもらって、「母乳が軌道にのるまで3ヶ月は見た方がいい」と知り、出てるのかわからない母乳を吸わせ続けてやっと3ヶ月で完母になりました!(本当は混合でいくつもりだったのですが事情により…)
それまではあまり気負いせずに、お互い練習と思って吸わせるだけ吸わせてミルクを足していれば大丈夫だと思います😊

本当に母乳は長い目で見て根気勝負です!吸わせればどんどん開通?してきます!
今わたしも水分足りてなかったり食事によって出にくい時もあるので偉そうなことは言えませんが…がんばりましょう💪

かな

出産おめでとうございます&お疲れ様です!

私もすぐには母乳出なくてすごくすごく不安になりました💦
でも産後4日目に、急に胸が痛くなってそれから少しずつ出るようになりましたよ😊
私の姉は退院後に母乳出たみたいですし、いつ母乳が出るか個人差あるので、とりあえずは助産師さんの言うとおり、たくさん赤ちゃんに吸ってもらって、水分もたくさんとっていけばいいんじゃないでしょうか😄

ちゃこ

私は片方が陥没乳頭で吸わせにくく、ニップル使ったり、哺乳瓶の口を使ったりして入院中からしてましたが、1ヶ月経っても出ませんでした。胸も全然張らないし、搾乳機でやってみたりしたけど、全然でした。母乳をあげたいのは山々なのに、会う人、会う酷くから母乳?とか聞かれて、それがすごいストレスで泣いた時もありました。看護師や母親からストレスから母乳は出ないコトもあるょって言われました。皆、吸わせれば出るから大丈夫って言うけど、出ない人もいるし、ミルクでもちゃんと育つので、ストレスためずに気長に頑張ってください。