※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやぼう
家族・旦那

昨日質問させて頂いたのですが、色々なお金の返済があり家計がカツカツ…

昨日質問させて頂いたのですが、色々なお金の返済があり家計がカツカツで実母などに保育園はまだ早い、可哀想だ、事故が心配だから小学校に行ってからだと言われて私自身、今すぐにでも働きたいとゆう趣旨の質問をさせて頂きました( ノД`)

自分なら今すぐにでも働くという回答を沢山頂き勇気づけられたので、先ほど旦那にもうそろそろ働きたいと話をした所、働く時期は私に任せると言われました( 。・-・。`)
もちろん私も出来ることなら娘と過ごしたい。
でも家計がガタガタだと逆に娘が可哀想だと思います。

もうこの場合実母には自分の思いを押し通して良いですよね?😅
実母は中々折れないタイプなのですが、小学校まで待っていたら色々な返済など気が遠くなってきます😞💦
近々にでも話をしようかと思うのですが、またガーッとあれこれ言われると思ったら憂鬱で仕方ないです(´-﹏-`;)
皆さんなら頑張って説得しますか?
それとももう何を言われても無視して保育園探して働いちゃいますか?😅
どっちにしても怒られるのは目に見えてて中々勇気が出ないのでどなたか優しい方私に勇気を分け与えてください😭😭😭

コメント

初ママ

いちいち実母に話さないといけないですか?
事後報告でもいいかと思いますよ(^^)

• みやぼう

みやぼう

話さないと今までの経験上ずっと根に持ってネチネチ言ったり周りを巻き込んで責めたり面倒臭いことになりそうで😭💭💭
    でも事後報告が1番手っ取り早いですよね😢😢

• 2月1日
  • 初ママ

初ママ

KIINONさんが、もう働くことを決心しているのであれば、
    事後報告でもいいような気がしますが、
    まだ迷っていてアドバイスをもらいたいなら、
    お母さんに話してもいいと思います(^^)

• 2月1日
  • みやぼう

みやぼう

旦那にも働くことについてはもう私に任せると言われてるので保育園が見つかったら働くことはもう決心しています😢😢
    ですが昔から何にしても事後報告すると私の祖母や姉など巻き込んで説教されてきたのでそれが怖いです😱💭
    自分の勇気の無さに嫌気がさしてきます😞💦

• 2月1日
  • 初ママ

初ママ

お母さんは、強い方なんですね‼
    心配だからなんでしょうけどね(^^)
    共働きでないとなかなか保育園は厳しいみたいです(>_<)
    一時預かりを探して仕事されてもいいかなと(^^)
    私の地域では、1日4時間以上なら2000円らしいです!

• 2月1日
  • みやぼう

みやぼう

中々強いです😭😭😭笑
    過度な心配性なのでもう子離れして気楽に過ごして貰いたいです😅💭
    まだ完全に決まった訳ではないのですが、旦那の会社で雇って貰えるような話が出てるのですがそれは大丈夫なんですかね?( ノД`)
    状況を見て一時保育も検討しておきたいと思います☺🙌
    ありがとうございます( 。・-・。`)

• 2月1日
  • 初ママ

初ママ

大丈夫だと思いますよ(^^)
    仕事先があれば安心できますね(^^)

• 2月1日
  • みやぼう

みやぼう

そうなんですね!( 。・-・。`)
    会社の社長の奥さんとも話したりした事あるので心強いです( ノД`)
    色々教えて頂きありがとうございました😢🙏🏻

• 2月1日
さちえ☆

私もいろいろと言われましたけど、別に働くのは自分であって実母ではないし、さっさと働く場所と保育園と見つけました。

• みやぼう

みやぼう

やっぱり心配なのか色々言われますよね(´-﹏-`;)
    確かに働くのは自分ですよね( 。・-・。`)
    実母は娘が可哀想とか事故が心配と言っていて働く事に罪悪感すら覚えます😢😢
    私だって好きで娘と離れて働く訳じゃないのに…って感じです( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 2月1日
あちゃん

お迎えなどを頼んだり、保育園に通わせることでお母様を頼ることがあるなら説得しないといけないと思いますが、そうでないなら別に気にしなくていいと思いますよ!

• みやぼう

みやぼう

保育園に通わせる事で何か頼るってことも全然ないです😭💭
    ただ、しょっちゅう家に来たり「〇〇ちゃん今何してる?」とゆう内容のLINEがよく来たりするぐらいです( 。・-・。`)

• 2月1日
ゆきち

実家にお世話になっていて実家の家計がカツカツだから私も働こうと思って預けようと思うんだという話しなら実母さんの言うことも分からなくもないのですが…

実家ではなく自宅で過ごしていて家計がキツキツなら私なら預けて働きに行こうかな〜とか、旦那さんがいつでも好きなときでいいよと言っているのならなおさら思います( .. )

実母さんが口を出す意味がよくわかりません、あなたの考えや育児がそうでも、こっちはこっちの家庭でそういう風にしていくんだよって思います😑
ピキっと来ますがなに言われても気にしないですね、やりたいようにやるのみです

• みやぼう

みやぼう

自宅で過ごしています( ・ᴗ・̥̥̥ )
    ただ、しょっちゅう家に来たり「〇〇ちゃん今何してる?」などのLINEがよく来たりします😢😢
    実母も働いていますが老後のお金もあるだろうし一銭も頼らないと決めてます( ノД`)

やりたいようにやるのみ!
    そうですよね😳✨
    昔から過度な心配性で何をするにも実母スタイルでやってきたので今現在も何をするにもよく口を出してきます😅
    もう割り切ってこっちはこっちで気楽にやっていきたいと思います( *¯ㅿ¯*)

• 2月1日
まーちゃん

子供のお母さんはKIINONさんしか居ませんよ!お母様がお金出してくれる訳じゃないですよね?
強い意志を持って、子供のために頑張ってください!!
負けないで!!

• みやぼう

みやぼう

そうですよね!( 。・-・。`)
    実母がお金を出す訳じゃないです( ・ᴗ・̥̥̥ )
    昔から過度な心配性で何をするにも実母スタイルで何をするにも許可が要るような感じだったのですが、私ももう立派な母親なのでしっかりしなくちゃですよね😭😭
    元気出ました!ありがとうございます😌🙏

• 2月1日
ひよこ

同居していたり、働く上で何かしらご両親を頼ろうと思われている、頼る可能性が出るのなら言うべきかと思いますが、わざわざ言う必要はないかなと思います。

• みやぼう

みやぼう

同居はしていないのですが、しょっちゅう家に来たり「〇〇ちゃん今何してる?」とゆう内容のLINEが頻繁に来ます( 。・-・。`)
    昔から過度な心配性で何をするにも許可が要るような感じだったのですが、もうこっちはこっちだと気楽にやりたいと思います😳💭
    ありがとうございます😌🙏

• 2月1日
コッシー

えーっと、KINONさんも立派な大人なんだし、別にそもそもお母さまの許可を貰わないといけない理由は何もないと思うのですが。
勿論、保育料を援助してもらう、送迎など協力してもらうつもりとかだと事前に言ってお願いする必要あると思いますが、基本はKINONさんと旦那さんだけで決めればいいと思うのですが。
それで愚痴愚痴言うのはお母さまもちょっと子離れが出来てないのかなと思っちゃいます。

保育園行かせてる身としては、確かに子供との時間は減りますが、園の方が凄く色んな経験はさせてくれるし、あと時間が限られる分子供との時間は全力で子供と向き合えるというか、個人的には仕事復帰して凄く楽しくやってますよ!

• みやぼう

みやぼう

やっぱりそう思いますよね😱💦
    保育園に通うとなると保育料も私と旦那で払いますし、送迎も私と旦那です( ノД`)
    まだ決まった訳ではないですが旦那の会社の社長の奥さんがうちの事務で働いても良いと言って下さってるみたいです( ・ᴗ・̥̥̥ )
    確かに母は色々な面で典型的に子離れできてません😅
    もちろん嫌いとかじゃないですが、自由にやらせて欲しいと思ってしまいます😞💦
    取り敢えず旦那と話を進めて行きたいと思います( ノД`)

園じゃないと経験出来ないこともありますよね( *¯ㅿ¯*)
    確かに時間が限られるとなると子どもともその分向き合えそうですね☺🙌
    前向きな経験談ありがとうございます😌🙏💓

• 2月1日
ママリ

結婚して自分達の生活があるのに実母に話す意味が私には分かりません…

旦那さんと決めたことだったら実母は関係ないですよね?金銭面で頼っているとか同居されてるとかなら別ですが…

• みやぼう

みやぼう

やっぱりそう思いますよね😱💭
    今までそれが小さい頃からずっと当たり前で、大人になってからも母に"何かあるなら事後報告だけはやめなさい"と言われたこともあり何かを報告する度自分でも「何やってんだろ、、」って疑問に思います😞💦

母は旦那の事をあまり良いように思ってない(子どもが生まれてから態度がガラリと変わりました)らしくて、旦那と決めた事でも口を挟んできます( ・ᴗ・̥̥̥ )
    金銭面も同居もないのですが頻繁に家に孫に会いに来たり「〇〇ちゃん今何してる?」などのLINEがしょっちゅう来るぐらいです( ノД`)

• 2月1日
ままま

事故が心配だからって小学校に行くまで自宅保育してたらそれこそ小学校行ってからが心配だよー
保育園は集団生活に慣れる為にも大切だと思うし。
(事故が心配なら毎日バァバが送り迎えしてくれたらいいのに…)
お母さまは園に通い始めたら会いたい時に孫に会えなくなるのが寂しいんでしょうね

• みやぼう

みやぼう

本当に私もそう思います😢😢
    小学校に入るまでお友達や先生と触れ合って集団生活に慣れて欲しいです( ノД`)💦
    きっと保育園に入ってから何か小さなケガしたとしたら経験上きっと責めてくるんだろうな…と思うとそれも憂鬱です😭💭

それは間違いないと思います( 。・-・。`)
    毎回のように「小さいうちはバアバと会ってたら情緒も穏やかな子になる」とか言ってます(´-﹏-`;)

"事故が心配やからって小学校行くまで自宅保育してたらそれこそ小学校行ってからが心配だよーー"これ何か言われたらそのまま母に言いたいと思います!😳😳笑

• 2月1日
コピーキャット

もう何も言わずに働き出して暫くして事後報告とかはダメなんですかね(*´∀`*)❓
よその世帯のばあさんに怒られる筋合いありませんよ💕
KIINONさんが実母からKIINONさんと旦那さんの家庭を守らないと、旦那さんは守りようがないので…ぜひ強くなってほしいです^^;💦
保育園も何が可哀想なんでしょう、入ってる友達の子はとても楽しそうですよ💕
働きに出るのと同等のお金くれるなら小学生までは働かないけど、口は出す金は出さんなら、夫と私の家庭の家計を守る為に悪いけどいう事聞けんわ👍って言うのもいいかもですね(*´∀`*)

前の質問読んでないので何ともですが、ガンバです。・ω・。

• みやぼう

みやぼう

なんだかんだ事後報告が1番手っ取り早いですよね😢😢
    事後報告だけは1番許せないのか毎回事後報告したら姉夫婦や祖母など周りを巻き込んで説教されてきたので中々勇気が出なくて…😞💦
    でも確かに私じゃないと守れないことですもんね!😭💭
    もっと強くならなきゃって思います( ノД`)

確かに毎回保育園で遊んでる子たちを見るとあんな楽しそうに遊んでるのに何がそんないけないんだろう?って考えてます🤔💭
    なるほどです!バッサリ言っちゃうのもありですね( *¯ㅿ¯*)
    今まで何か許可貰うなら説得してって感じだったのですが、案外良いかもです🤤

質問間違って消してしまいました😭💦
    すみません😭😭😭

• 2月1日
マルマル

保育園決めますね〜😅

• みやぼう

みやぼう

やっぱりそうですよね😭💭
    状況が状況ですよね( ノД`)

• 2月1日
  • マルマル

マルマル

まだ小さいから、て気持ちと
    そばにいたい気持ち、凄くわかります😭😭

私もそうでした😊💦
    でも子供って、親以外から学ぶことも
    たくさんあって増えてくんですよね😊💦
    いいことも悪いことも😊

子供みてたら、子供同士で
    学ぶこともたくさんあって子供の社会があって…

離れてる時間があると、なおさら
    一緒にいる時間を大切にしたいて思えるし、改めて子供の存在に気付かされたりします😊

• 2月1日
  • みやぼう

みやぼう

分かって頂ける方がいて良かったです( ノД`)

そうですよね!😳💭
    親以外からの色々な方と触れ合って沢山の経験していくんですよね( 。・-・。`)

親には教えられない子ども社会も学べますしね😢🙏🏻

確かに子どもとの時間が今まで以上に貴重な時間になるのだと思います( ・ᴗ・̥̥̥ )
    そう考えるといくら否定されても前向きになれそうです!
    ありがとうございます( ○'н' ).*+゜

• 2月1日
麦

働くのも、保育園のお金出すのも、送り迎えするのも、家計のやりくりをするのも、お母さんじゃなくて自分なので。無視して保育園に入れます!

親はそりゃぁ自分がやったことないことには反対するもんです。でも、行動を起こさなきゃ起こさないで、返済のことで頭いっぱいでストレスなの!このままだと利子も膨れ上がるしデメリットしかないの!今はまだ何もわからないうちだし、保育園入れてとっととお金貯めて、子どもが小中学に上がった時に少しでも子どもと向き合う余裕が欲しいから。てしっかり伝えて向こうの意見は聞きません!別にそれでぐちぐち言われようと知ったこっちゃないですし、それで会いたくないって向こうが思うならこちらからも会いにいきません。
最近じゃ1歳で入れる人の方が多いし(^^)
私は実母も祖母も遠方だし家計もきついわけじゃないですが、10カ月で復帰することは何にも反対しないし、むしろその方がいいよね〜って感じでした!

完全に別世帯だしお嫁に行った娘にそんな干渉してきて親離れ子離れできてないのかな?て感じです😅
独立してるんだから旦那さんとしっかり考えてやればいいと思います‼️
何にも悩む必要ないです。
やりくりに悩んでぼろぼろで余裕がなくて笑いかけることもできなくなるかもだし、そんなママを子供に見せるくらいなら🤣💦

• みやぼう

みやぼう

確かに、保育料も送迎も家計の管理も全て私なのにって思います😱😱
    もう意見押し通して良いですよね😢💦

わああ、私の気持ちを全て書かれてるようでビックリしました😭😭😭
    しっかり母に自分の意見全て伝えようと思います( ノД`)
    そうですよね…知ったことないですよね!!😅
    否定ばかりされると思うと後ろめたい気持ちでしたが、知ったことない、会いたくないなら会わないって考えると気が楽になったような気がします!😳
    理解のある身内さんで羨ましい限りです😭💭💭

私自身もう好きにさせて欲しいのですが、それが中々って感じが続いてます😇
    このままだと本当に精神的にストレスが溜まる一方でこの返済の事で旦那とも喧嘩になった事もあるので娘の為にも自分をしっかり持ちたいと思います!( 。・-・。`)

• 2月1日
はむたろう

お母さん毒親ですね💦

子供はお前のペットじゃないと言いたくなります

なにするにも親の許可で過ごしてきた環境もそうさせてるのかもしれませんね。
でも、もう結婚してるしお金を出してくれるわけでもないのに口ばっかり出す人本当にめんどくさいです。

保育園に入れた方が
働けるし子供も成長するしで
いいことだらけだと思うんですけどね( ; ; )!

• みやぼう

みやぼう

毒親なんですかね😱😱😱

本当に子どもは母のペットやないって思います( ノД`)
    孫と会えないからというのも大きな理由の1つなのだと思います😢😢

今までずっと報告して許可を貰うのが当たり前だったのですが、大人になった今現在何故わざわざ許可が必要なんだろう?って自分でも疑問に思います( 。・-・。`)
    口だけ挟まれるの面倒臭いですよね😭💭

やっぱり園じゃないと出来ない経験も沢山あるし、家計的にもそっちのが良いしでメリット沢山ありますよね!( *¯ㅿ¯*)
    メリット沢山あると考えたらいくら否定されても前向きになれそうです☺️🙌

• 2月1日