※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

父親と兄からお金の問題で困っています。精神的に弱く、父親に頼らざるを得ない状況で、返済されない貸し借りが続いています。どうしたらいいか悩んでいます。

話少し長くなりますが、、
わたしの父親の話です。

両親は離婚しているのですが、元々父親はお金を使い込む人で、働きもせず色んな人から借金をしている人です。
私には兄がいて働いているのですが、毎月給料日になるとお金を振り込むように電話がくるそうで、、
兄も親だからと断れず仕送りをしているようなのですが、、

私は精神疾患を20歳くらいから患っていて結婚前も働いていなかったので私にお金のことで連絡がくることはなかったのですが、結婚してから旦那の給料をあてにしてたまにお金を貸してくれと連絡がくるようになりました。
旦那も私の親だから生活に困っているんだったらと何回かお金を貸したのですが返ってきた試しがありません。
旦那自体はお金を貸すときは返ってこないもんだと思ったほうがいいと言っているので、返してこないことに対して文句とかは言わないのですが、それを良い気に父親は何度もお金を貸してくれと言ってきます。
最近は旦那に内緒で貸してくれとも言ってくるようになりました。

縁を切ればいい話なのですが、前述した通り私は精神疾患を持っていて、情緒不安定で誰かに頼らないときつい時があって、、
母親も仕事しているので休めないときは友達だったり最終手段として父親に頼るしかないこともあり、いきなり疎遠になると困ります、、

うちも貯金はしてますが裕福ではないので、毎回お金を渡す余裕はないし、かといって父親にもう貸せないと言ってもキレられるので、もうどうしたらいいのかわかりません、、
毎回旦那に泣きながら何度もごめんと謝り、精神面に影響してしまうときもあります。

私が勇気を出してもう無理とちゃんと断って、父親に頼らなくてもいいくらい強くなればいい話なのですが、、

説明下手ですみません、、
メンタル弱いので誹謗中傷はナシでお願いします。

本当に疲れました。

コメント

りよん

辛い時旦那さんがいますよ!

そのまま父親の言う通りにしててもし旦那さんと上手くいかなくなった方のが精神的にやられちゃうような気がします💦

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね、、
    やっぱり縁を切るしかないのでしょうか、、

• 2月1日
  • りよん

りよん

血の繋がった親子でも金の切れ目は縁の切れ目だと思います😣!

• 2月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

勇気を出して縁を切ります!

• 2月1日
🕊

旦那さんがいるじゃないですか!
旦那さんに頼っていいんですよ。
きっとあなたのこと
一番に理解してくれていますよ。

• ぽぽ

ぽぽ

ただでさえ頼り過ぎてしまっているのでこれ以上重荷になりたくなくて、、

• 2月1日
yhrt

大丈夫ですか?
お父さん、、、💦
普通では考えられない。
旦那さんも優しいですね。

辛いときにお父さんは何をしてくれるんですか?

旦那さんだとだめですかね?
優しい旦那さんなら
優しく包み込んでくれそうですが💓

旦那さんを大事にしていた方が
絶対いいですよ💓

• ぽぽ

ぽぽ

父は子どもの面倒を親身になって見てくれます、、

これ以上旦那の重荷になりたくなくて、重いと突き放されるのが怖くて、、

• 2月1日
ma

そんな父親に頼る理由ありますか?あのとき助けてやったから金貸せってまたなりますよ💦💦旦那さんは一緒に住んでいるのですよね?父親頼らず旦那さんに頼りましょう。

精神疾患あっても母親ですよ。いつまでもだらだらと、そんな父親と繋がっていて、娘さんに何かあったらどうするんですか?困れば脅して来るかもしれないんですよ?家族を守りましょう。

このまま続けていたら将来後悔するのはぽぽさんです。旦那さんかわいそうです。わたしが旦那さんならそんな義父いたら離婚考えるレベルです。すっぱり切りましょう。

• ぽぽ

ぽぽ

旦那は一緒に住んでます。
    母親になってまで弱い私が悪いんです、、

もう既に後悔してます…
    厳しい意見ありがとうございました

• 2月1日
  • ma

ma

精神疾患ありながら子育て頑張ってるんですね😊お辛いのは分かりますがここで断ち切らないと、ぽぽさんの精神的にも良くないと思います。実の父親だから、誰もいない時に助けてくれる人だから、なかなか決心つかないのはわかります。そう簡単に切れる縁じゃないですもんね。でも、ぽぽさんには旦那さんもお子さんもいますよ。

厳しいような言い方になってしまい申し訳無かったです💦

ぽぽさんとご家族が幸せになりますように…

• 2月1日
*jin*

私も旦那さんが可哀想に思えます…。

旦那さんが毎日一生懸命働いてきたお金ですよね?
そして旦那さんと、お父さんを天秤にかけたら旦那さんの方が大切ですよね?
大切な人を傷つけないほうがいいと思います。

旦那さんはそんなに優しくて、思いやりに溢れている人なら
きっと重いとか思わないと思いますよ!!

ずるずるとこの先ずっとこの貸し借りが続く方が、いつか旦那さん呆れる時がくるかと思いますし…

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね、、
    頑張って縁を切りたいと思います。

• 2月1日