※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*大輔mama*
子育て・グッズ

生後3週間の男の子のママです。ミルクの量について質問です。母乳とミルク混合で、ミルクを増やしたいです。赤ちゃんは飲み終わるとすぐ寝るけど、お腹がパンパンになって心配です。赤ちゃんの体重は増えているので、飲む量が多いのか不安です。

生後3週間の男の子のママです(*^^*)

ミルクの量について質問させて下さい。
今、母乳とミルク混合で与えてます。
割合は3:7ぐらいでミルク寄りです。
母乳は乳首から与えてますが、よく張るので哺乳瓶に30ccほど搾って与えて、足りない分は粉ミルクを与えてます。

生後1ヶ月までは粉ミルクは120ccまでと教わったのですが、120ccだと飲ませた後でも口をチュパチュパさせて、足りないようで毎回ギャン泣きします。
昼夜問わず2時間ほどでぐずりだします。
おっぱいをあげても、散歩や抱っこで紛らわそうとしてもダメなので、試しに140cc作って与えてみたところ、飲み終わってすぐに寝てしまいました。

ちなみに吐き戻しもなく、口をチュパチュパさせることもなくすぐに寝てくれたのですが…
飲み終わったお腹がパンパンになっていて、ミルクをあげすぎなようで、少し心配しているのですが、私の考えすぎでしょうか??
大きめの赤ちゃんだから、飲む量も多いのでしょうか?
初めての子育てでかなり戸惑ってます(つД`)ノ

息子は3450グラムで産まれ、今現在は3860グラムあります。
うんちは1日3〜4回、おしっこは10回以上出てると思います。
ミルクは極力3時間はあけて与えるようにしています。

コメント

なつママ

計算すると1日に19g増えていますね!もう少し増えても全然問題ないと思うので、とりあえず今の感じの120mでいって足りない時、泣く時に後20m足したらどうでしょうか?

逆に飲ませ過ぎで、お腹痛い場合もあるとは思いますが、見極めが難しいですよね!
うちの子はミルク後よくギャン泣きしますが、お腹痛い泣き方なので与え過ぎてたことがありました。

様子みて1ヶ月検診でアドレスもらえたらいいですね♪

☆こまち

体重の増加は問題なさそうなので、140あげても大丈夫そうならあげてもいいと思いますよ。

うちの息子は3410gで生まれましたが1か月健診では5000gこえていて、1日に58gほど増えていたので、さすがに助産師さんにミルク足しすぎなんじゃない?!と言われましたが、完母でミルクは足しておらず・・・

もうすぐ一か月健診なので、その時に確認されると安心ですね。