※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりす
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまい、自己嫌悪に襲われる女性がいます。旦那が不在で助けがない状況で、どうすればいいか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

お世話になってます。
子育ての悩みについてどこに救いを求めたらいいのか分からずこちらに書くことにしました。

1歳8ヶ月の娘がいるのですが、近頃、私が娘に対してイライラしてしまい怒らなくていいことまで叱ってしまいます。
24時間ずっとという訳ではなく、1時間くらいイライラしてさまうことが1日に2回ほどあります。

イライラしてしまうタイミングとしては注意しても笑って逃げまわる時です。今まではそんなこと無かったのに近頃になって急にそんな感じになってしまいました。
私がイライラして注意をしすぎたのかもしれません。

そして注意した直後にハッとなり、ごめんという気持ちが押し寄せて、ぎゅっと抱きしめたり、一緒に遊ぼ?と言ったりして、その繰り返しです。

最低な母親です。
手を出したことはありませんが、これじゃあ、まるで、虐待などをしたあとに『ごめんね』と言って謝るドラマに出てくるような母親と同じです。

そして夜、娘が寝た後に毎日毎日、自己嫌悪に襲われます。

娘のためにもおんな生活は早く改善しなきゃいけない。どうにかしなきゃいけない。そうは思ってます。
しかし頭と心がどうしてもついてきません・・・。
1度ネットでみかけた、注意する前に深呼吸をする・・・それを試そうともしましたがうまくいきませんでした。

旦那は仕事の都合上、どうしても帰りが深夜になり出勤時間も早く、自分の両親も遠方に暮らしているため、助けてもらうことができません。

似たような経験をされた方、乗り越えた方などいらっしゃいましたら、この環境を乗り切る力にしたいのでコメントくださると嬉しいです。

暗い話をしてすみません。
しかし、もう、いっぱいいっぱいです・・・。
いつか自分も虐待をしてしまうのではという恐怖すらあります・・・。

どうかよろしくお願いします。。

コメント

なっちゃん

同じく何回言っても聞いてくれないときにイライラしてしまいます。

寝顔とか見てると自己嫌悪に襲われますよね。

助けがない中の育児、お疲れ様です😭

さな

うちの娘もそのくらいの月齢の時、怒っても笑ってました😣💦
それから2歳過ぎイヤイヤ期が始まり、下の子が産まれほんとにイライラしました、、うちも旦那が深夜かえり、泊まりが多くワンオペです、、
私もいけないなと思ってもつい怒鳴ってしまったり、時には叩いてしまうこともあり反省の毎日です。。
最低な母親なんかじゃないですよ😣😣
母親だって人間です(>人<;)イライラして当たり前、、
今も明日は起こらないようにしようと思いながらもやはり怒ってしまいます😣💦
なかなか難しいことですがお互い試行錯誤しながら頑張りましょうね😣

たゆと

娘が同じ月齢です。
イライラしますよ!
それが普通だと思いますよ。
私は旦那がいる日は比較的大丈夫です。

私はなるべくこもらず、寒いけど公園やら支援館やらに行ってます!その方がお互い気分転換になります。ちなみにデパートとかのお出掛けはふたりで行くとストレスなので行きません笑

毎日毎日気分で叱るのは良くないとは思いますが許せないと思う時は叱って良いと思いますよ。母親にだって感情があると知るのも大切かなと思います。うちは泣き落とし?の方が心に響くみたいですが、すごか悲しそうに泣いちゃうので、控えめにして叱るというか注意の方が多いです。真似して「だめー!」と娘も言うようになっちゃったのでダメ以外の言葉で知らせるようにしてるとこです。

一緒に乗り越えましょう^_^

かりん

現在4歳と0歳子育て中です。

お子さんが1歳8ヶ月とのことですが、娘が同じくらいの時期、私もそのような感じでした。

怒ると、反応がイマイチと言うかきいてない。。。となるとイライラしていたものがさらにイライラして、激怒です。

赤ちゃんがまだ、怒られてるかどうかの概念が身についてない時は、大人が怒ると、大きなリアクションをしたと、喜ぶというのをきいたこたがあります。遊んでもらってると勘違いするらしいです。

人間ですから間違う事もありますよ。

怒りすぎたり、自分が悪いことをした時にごめんね。と謝るのはきっとお子さんの今後につながって行くと思います。

なんでも、適度に適当に。

がーこmama

どんなことで注意してるんでしょーか?
どーして怖い顔してるんだろーって思ってるから、笑ってほしんですよ*ˊᵕˋ*
子育てしてると「どーして!!!!」「はやくしてー!!!!」ってついイライラしちゃうけど、それって結局は子供が思いどおりにしてくれないからで。
でもそれってこっち(親)の都合を押しつけてることになるですよね😅

最低な母親じゃないですよ😊
子供にとってママが一番だから、ママの笑顔が好きなだけなんですよ😊

ひろまま

分かります!
うちも怒っても笑ってごまかしたり…
もう怒ってもイライラが増すだけだから、本当に危ない事や、してはいけない事意外は怒らないようにしていったらだいぶ気が楽になり、イライラしなくなりましたよ。私は

あいりす

同じような経験をしていらっしゃる方が多くて少し安心しました(;_;)
注意して笑って逃げてしまうのも成長のいっかんなんですかね🤔💭

皆さんのコメントにとても励まされました。
引き続き育児を頑張れそうです😢💓
本当に本当に、皆さんありがとうございました!!