※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊婦で幼児をお風呂に入れるのが大変。実家の母は手術中で無理。夕飯後に入れたいが、家族の状況で難しい。他の方はどうしているでしょうか?

旦那さんが仕事で遅い方で、幼児をお風呂に入れないといけない妊婦さんいますか?
9カ月に入り、非常に大変になってきました💦
実家の親は頼れますが毎日は無理で、もう高齢の母が歩いて夜面倒見に来てくれますが、乳癌の手術をしているので、入れるのはイヤだと言うので、服を着せてもらったりしています。
実家で入れようにも寒空の中、歩いて私達も帰って来ないといけないし、実家で生活するのも難しいです。
父は戦力外です。
日中に入れても、夜ごはんで全身汚くなるから、夕飯後に入れたいです。
9歳の兄は発達障害があり、頼れません。
皆さんはどうしてますか?

コメント

年子ママ

上の子が1歳の時に下の子を産んだのですが
それまで一人で上の子とお風呂入ってました🛁✨

できることは自分でさせてました!
頭洗う、体洗う、上がって洋服を着る

自分でできることはさせていたからなのか
割となんでも自分でする子になってます😊

お腹大きいと大変ですよね💦
寒いから湯船につからないと風邪ひくし…

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    1歳で頭洗ったり、身体洗ったり服着れたんですか⁉️
    凄く無理をすれば入れられない事は無いのですが、お腹を強く圧迫したりお腹が常に張っている状態でも皆さん頑張って入れているのか…🛁

    • 2月1日
  • 年子ママ

    年子ママ


    1歳半くらいで頭、体は洗えてました✨
    下手くそだったので首とか脇、おまたは仕上げ洗いしてました!

    ズボンは1歳半過ぎから履けてました☺️
    おしりが引っかかってましたが
    2歳前にはちゃんと履けるように
    なりました🎶
    上は難しいですが今練習してます(о´∀`о)
    頭さえ被してあげたら自分で袖は通してます!

    あまりにきつい時は入らないってのも手ですよ😁
    冬だし、匂いもしないと思います!

    • 2月1日