
旦那の仕事は週5日6時間、専業主婦は週7日16時間の理解で合っていますか?旦那は家事をほとんど手伝わず、少しの手伝いでも主婦の仕事と言われ不満です。皆さんの旦那さんは家事を手伝いますか?
専業主婦の仕事 と 旦那の仕事
うちの旦那の仕事1日6時間前後 週5日。
専業主婦の仕事 1日約16時間 週7日。
こう捉えるべきなんですか?
旦那は家事を自ら手伝ってくれるようなタイプではないので 本当に助けが必要なときは、洗浄機の食器の片付けや洗濯物をドライヤーに入れ直してスイッチ押すのみ 小さいことをお願いすることがあり、そういう家事は主婦の仕事だと言われ、納得がいきません。というか 優しくないと思いました。
渋々手伝ってはくれますが 用がすんだらすぐ部屋に行っちゃったりで 、他に何かあるー?大丈夫ー?など気に掛ける一言もなく 嫌な気持ちになります。
皆さんの旦那さんは自ら家事を少しでも手伝ってくれますか? それとも家事は主婦がするものだ というタイプですか?
そういうところからも愛って感じると思うんですが 。。 ってか私は妊婦だぞ....
- phoenix 🔰(妊娠5週目, 3歳0ヶ月)
コメント

ママリ
自ら進んでやるタイプじゃないです🥹
こちらから言えば動いてくれるタイプです!!!
でも動くのが遅い🤣
昨日なんて洗濯物取り込んどいてと頼んだところ、
取り込む→外す→終わりでした😊
いやいや、畳めよ!って感じです😌

ママリ
専業主婦だったら家事はすべてしますが育児に関しては2人でするべきだと思っています(^_^)旦那様は育児に関してはどうですか?
16時間ずっと家事で動きっぱなしではないので実際はそんなに労働時間ってないと思います。ただ妊娠中は何をしてても疲れやすいので少しでもお手伝いしてもらえたらいいですね🤔
-
phoenix 🔰
有難うございます。16時間は言いすぎましたが 育児と家事(プラス大型犬2匹の世話)を起きてからやっと布団に入るまで何かとパタパタ動いているもんで、 16時間と記載してしまいました😔。育児は良くやってくれる方だと思います。
でも 少し自ら家事を手伝ってくれたらこんなにストレスと感じないのかな と思ったりします..
友人の旦那が何でも家事を手伝ってくれるといってたので
。皆はどうなのかと思いまして。
確かに妊娠中はつかれますよね。だからこそ旦那からの気遣いをもう少し感じたいのかもしれないです..- 23時間前

はじめてのママリ🔰
私の旦那は自らやってくれる旦那です。
旦那自身も就職してから一人暮らし歴長いですし、子どもが3歳になるまで共働きだったので、家事をやるのが当たり前の習慣が身についているんだと思います。
あとは旦那の父が本当にやらない人で
旦那の母がそれでかなり滅入っているのを見ているのもあると思います。
それにしても旦那さん困りましたね。
今お子さん3歳でまだまだ手がかかるじゃないですか
家事やらないで子供の相手してくれるなら100歩譲りますが
産まれた後、家事などやってくれるのか心配になりますね。
phoenix 🔰
有難うございます。家事は主婦の仕事だとか言ってきますか?
ママリ
言ってこないです☺️
言われたら逆ギレします😌😌