※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イノッチ
子育て・グッズ

1歳10日の男の子の離乳食について悩んでいます。外での食事や食材の柔らかさ、スプーンの使用などに不安があります。同じ年齢の赤ちゃんにどんな食事を与えているか、経験談を聞きたいそうです。

1歳と10日の男の子の離乳食についてです。
後が大変なのでつい避けがちだった手掴み食べを、最近少しずつですがさせてあげられるようになりました。
ただ、買い物に出かけてフードコートなどでお昼をしていると、わが子より幼く見える赤ちゃんがスプーンを使っていたり、うどんを取り分けてもらって食べていたりするので少し焦っています。
わたしは外で食べさせる時はベビーフードばかりで取り分けをしたことがありません。どういうものを注文したらいいのかハッキリとわからなくて不安な部分があり、ベビーフードに頼ってしまってます。もちろんスプーンもまだ使えません。
野菜も未だに結構柔らかく煮込んでしまい、こんな状態が離乳食完了期でいいのかなぁと毎日悩みます。
量はかなり食べてくれるので、おやつもあげたりあげなかったりマチマチです。
本などを見ると凄く立派な離乳食を作っているお母さん達のレシピが載っていたりして、自分の作る離乳食は果たしてこの子の成長のためになっているのかなぁと思ったり・・・。
先輩お母さん方または同じような歳の赤ちゃんがいるお母さん達は、この年頃の赤ちゃんにどんなものを取り分けてあげたり、どんなものを手掴み食べさせてあげたりしていました(しています)か?
野菜の柔らかさや大きさはどんな感じですか?
また、スプーンはもう使えますか?
皆さんの経験談を、ぜひ聞かせてほしいです。

コメント

N.まっぴー

1歳0ヶ月の頃はうちはまだ自分で食べさせてなかったような気がします。
そして手づかみはさせてません。
理由は手づかみが、好きになっちゃうとスプーン遅くなる子がいるみたいで困ったという友達がいたからです。
1歳1.2ヶ月ぐらいの頃からスプーンとフォー持たせてた気がします。
1歳ジャストの頃は外食もおにぎりにしたりしてもっていってました。
もーちょっとおっきくなったらおうどんとか取り分けてあげたらいいと思いますよ。
柔らかくの度合いにもよりますが噛める力もその子によって違うのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ
私も立派な離乳食とか作ってませんよ(・Д・)

• イノッチ

イノッチ

返信ありがとうございます。
    手掴みするとスプーン遅くなる場合があるのですか!知らなかったです。よく「手掴みは大事」って言われてるのでまさかそんな落とし穴があるとは思いもよりませんでした。良し悪しですね(((^_^;)
    そっか、おにぎりとか持っていってたんですね。なんか殺菌殺菌ていう世の中なので、手作りのご飯を持ち歩くのも怖くて・・・。でも、その辺のおもちゃ舐めてるし一歳過ぎてるし、もうそこまで神経質にならなくていいんですかね(・・;)))

• 1月31日
  • N.まっぴー

N.まっぴー

たぶんその子によって違うのでなんとも言えないですがうちは手づかみしたがらなかった別にいっかって感じで軽く流してました。
    おしえてなくてもパンとかテーブルに落ちたものとか手でひろって食べてるので手づかみ出来ないってわけじゃないし⸜( ⌓̈ )⸝
    菌に関してもどこまで親が気にするかだと思いますよ
    私自身結構適当なので全てのおもちゃを除菌とかしてなかったですしベビーフードが嫌いな子だったので持っていくしかないって感じでした。
    でもやっぱり気になる方はきになると思うので無理時はしませんが参考までにしてくださいね

• 1月31日
  • イノッチ

イノッチ

ありがとうございます。
    私もおもちゃは最近ほとんど除菌してません。
    ほんと、結局は親がどこまで気にするかですよね。
    ベビーフード嫌いなお子さんだったんですね。それはそれで大変ですよね。手作りしか食べない=お母さんのご飯が美味しいってことで嬉しいけど、ちょっと休みたい時もありますもんね。
    詳しくありがとうございます。参考にさせていただきますm(__)m

• 1月31日
うさぎ。

同じぐらいの子がいます˙ᵕ˙
うちもフードコートなどで取り分けとかしたことないです💦塩分とか気になったりでベビーフードやパン持参してます😭💕普通の白米を食べれるようになってからは、お弁当っぽいものにしてみたりもしてます(^_^)♩
取り分けとかした方がいいのかな、とかとても悩みます💦あと、スプーンうちも使えません!一緒に食べる練習してみたりもしますが、少しすると口開けるだけでスプーンを持ってくれません😂(笑)
私も野菜とか結構煮込みます😊大きさは大きくしていってますが、基本柔らかめな気がします💦おやつもあげたりあげなかったり、日によります˙ᵕ˙昼寝の時間によって変わってます♩

手づかみであげてるのは、パン、おにぎり、ハンバーグ、コロッケ、茹で野菜、おやき、フルーツとかですかね˙ᵕ˙

• イノッチ

イノッチ

うちも、スプーン持たせますが食べるときは口開けて待ってるだけです(笑)
    それはそれで可愛いのですが、やっぱり他の子見ると気になっちゃう部分もあって(^_^;)その子その子で違うんだって、わかってるんですけどね・・・。
    おにぎりとかお弁当的なものは、菌が怖くて未だに持ち歩いたことないのですが、やはりもう食べさせても大丈夫なんですかね。
    茹で野菜、手掴みでたべさせたいのですが私が作るとどうしてもうまくいかず、手掴み出来ないくらいクタクタになっちゃって。電子レンジで作ると今度はカスカスになっちゃうし(笑)どうにも下手くそです(T-T)
    果物もバナナとリンゴくらいしかあげたことなくて、こないだスーパーで爪楊枝に刺したオレンジをそのまま食べさせてるお母さんがいて、一歳になってないように見える赤ちゃんでも食べれてるのに、私が恐る恐る離乳食してるから未だに我が子は食べられてない!どうしよう!と思ってしまいました。
    そうそう。うどんを外で取り分ける場合、塩分気になりますよね。離乳食本には、塩気を抜くために茹でこぼしするって載ってますもんね。
    考えすぎは良くないけど、それでもやっぱり色々気になりますよね。
    お互い頑張りましょうね。

• 1月31日
さらさ

離乳食を5ヶ月から初めていますが、まだスプーンは使えません( ¨̮ )
つかみ食べはブロッコリーや茹でた野菜スティック、パン、いちごなんかだとやりやすいしそんなに汚れませんね!
うちはアレルギーもあるので取り分けはあまりしません。ベビーフードでも全く問題ないと思いますが🤔
離乳食は、個人差があるのでゆっくりでもいいと思いますよ!
始めたときのドロドロしか飲めなかったものが、どんどん食べられるようになってきて、ちゃんと進んでるじゃないですか。
完了期という言葉にこだわらなくていいと思います。
まだまだ食べる練習の段階です。
本は見本なので粗末な料理は載せないと思います!笑
楽しく一緒に食べるのが一番ですよ( ¨̮ )

• イノッチ

イノッチ

ちゃんと進んでると言ってくださって、凄く心がフワッと優しい気持ちになりました。
    アレルギーのあるお子さんなのですね。私よりも離乳食に悩まれているかもしれないのに、コメントしていただいてとても有りがたいですm(__)m
    比べても仕方ないと思うのですが、いざ見てしまうと我が子はどうなんだろう・・・と(^_^;)
    スプーンで食べたりコップで飲んだりの練習がなかなか出来なくて、自分の手際が悪いからいつまでも取りかかれないんじゃないか?と悲観的になることもあり(--;)
    でも、確かに。楽しく食べられるのが一番ですよね。私がピリピリして離乳食してたって、良いことなんかひとつもありませんもんね。
    ほんと、本にするのに見た目も地味で品数も少ないような料理わざわざ載せませんよね😅
    もう少し肩の力を抜いてやっていってみます。
    ありがとうございます😃

• 1月31日
あまぐり✧

外出時は1歳半まで市販のベビーフードでした!箱のやつです!
結構気をつかっていて、外のものあげるのがこわかったので💦
まだそれ食べさせてるのー?!と言われるくらいでした(笑)