※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
家族・旦那

義母と娘についてです。義実家近くにアパートを借りていることもあって…

義母と娘についてです。

義実家近くにアパートを借りていることもあって、子供達が何かあると義母に助けてもらっています。今までも何度も助けていただきました。義母も子供達を大事に思ってくれています。それはとても分かっています。でも今4歳の上の子が癇癪が酷く、また甘えられる人の前では余計にワガママを言ったりします。週に一度、旦那の夜勤の時などにお呼ばれする義実家でも癇癪がひどい時があります。今までは義母も他のものに興味を持って行ったり、時には黙って見守ってくれていたりました。でもこの間は、義母自身にも何かあったのか?それともイライラが募っていたのか?娘が癇癪を起こした時に怒鳴りつけていました。「落ち着きなさい!いい加減にしなさい」と大きな甲高い声で何度も怒鳴りつけられた娘は放心状態になってしまいました。その日は今まで1度もなかった夜泣きを始めてして、その夜泣きでは「バァバ、バァバごめんなさい。ごめんなさい」とずっと誤っていました。それから義実家にお邪魔する日は必ずまで夜泣きをするようになりました。「バァバが夢に出てきて怒られた」と朝から泣くこともあります。 今日もお呼ばれをしたので準備をしようとしたら娘が「どこいくの?バァバのおうち?○○はお家にいるね。ママ△△(下の子)といってきていいよ」と言い始めました。旦那も夜勤でいなかったので結局他の理由をつけてお断りしました。今までは義実家に行くよーと準備をし始めると自分の鞄にお気に入りのものを詰めて「バァバに見せるんだ」と喜んで自分の支度をしていました。今では行きたくないようでお昼寝布団に隠れていたりします。 義実家がトラウマ?のようになってしまっているみたいです。 旦那は義母に言うと言ってくれましたが、義母もきっと娘のことを思って言ってくれたいうことも分かっています。それに娘が嫌いでと言うわけでもなく、ただ義母も娘の癇癪でストレスが溜まっていたのだと思います。なので旦那からはまだ義母には娘の状態を、伝えていません。でも、遊びに来ないのがもう2週間以上続いているので何かあったとことは感づいているかもしれません。いつか、アパートまで迎えに来てしまう気がします。なので義母に正直に伝えた方がいいのか?義母が悪いと言う言うわけではないこと、娘が落ち着くまでという理由を言った方がいいのでしょか? 娘が完全拒否なのに連れて行くのも私自身もつらく、義実家にお邪魔した日の癇癪と30分に1度の夜泣きもとても辛いです。どうしたらいいのか誰にも相談できずここに相談させていただきました。助言よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに言ってもらうと上手くニュアンスが伝わらなかったりしたら困るのでいっちゃんさんが義母さんに相談してみるのはどうでしょう。
ここに書いてある通りにどうしたら良いんだろう?って話が出来るような義母さんなのかなと思いました。

• いっちゃん

いっちゃん

それがかなり気難しい性格で
    前に一度ギクシャクした時に
    「来たくなかったら来なくていい」と言われてしまったこともありました。

来たくなかったら来なくてもいい

と言ってはいましたが結局お誘いは来ます。どうしていいのか...

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらそうなんですね😞それなら旦那さんに少しだけ伝えて貰うかな…
    実は前に注意された事ずっと気にしてるからフォローして欲しい。とか。
    いつも助かってるし、娘の事を思って言ってくれたのもわかってるよって感じで言うけどそれで気分悪くされたらもうどうしようもないかなと思っちゃいます。

• 2月1日

私なら娘のためにハッキリ言います!

言いにくいんですが、怒られた日から夜泣きが続いていて、布団に隠れてしまったり、夜泣きの時にバァバごめんなさいごめんなさいと泣いてしまっていて娘自体今落ち着けない状態になってしまってるのでと。

まずアパートまで迎えにきてしまう気がする、必ずしも義実家に行かないといけない理由がなにかあるんですか?💦

無いのなら別に行かなくてもいいと思いますし、義母に気を使って娘さん連れて行って嫌な思いさせるのは可哀想ですよ…。

• いっちゃん

いっちゃん

そうですよね...

実は我が子二人とも喘息持ちなこともありもし、万が一旦那がいない時に発作を起こしたら義母に助けてもらわないと動けないこと。他の人に頼れる人がいないことがあり、私の弱い部分でもありますがハッキリ言えずにいます。二人とも大きいので二人を担いで夜中に救急へ走るなどができるか不安で...前にも別件でハッキリ言ってしまったことがあり「来たくないなら来なくていい」と言われましって。

アパートまで迎えに来るのは、義祖母が子供達に会いたいが為に迎えにきて連れて行ってしまいます。下の子がいけば私や上の子も行かなければいけなくなります...
    義母がと言うわけではないのですが、同居する義祖母が可愛いこで迎えにきてしまうことがよくあります。
    書き方がわるくすいません😞

• 1月31日

お子さんの為にもきちんとお話されてはいかがでしょうか?
来なくていいと言われるのであれば、むしろ好都合ですよね

いざという時、義実家に頼らずタクシーを呼ぶなど方法はあるのではないでしょうか?
大変申し訳ないのですが、子供にトラウマを我慢させてまで今の状態を続ける理由がイマイチわかりませんでした…

• いっちゃん

いっちゃん

そうですね...
    一度しっかり話をしてみようと思います。

それと、喘息は大体夜中に出ます。
    2歳の子がなれば、寝ている4歳の子と2歳の子を抱えてタクシー。抱えて病院。その逆もあります。予防薬をしてても月に1度は駆け込むので... 自分には自信がなくて...自分の弱い部分です。

でも子供のためにしっかり話し合い
    最悪は、無理をしてでも頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

• 1月31日
ママリ🔰

私だったら義家族よりも子供優先ですので、ハッキリと自分のクチから伝えると思います。面と向かって言うのが難しいなら電話で。
強く怒られてから怖がって行かないと言ってる。なので、子供の気持ちが落ち着くまで、いまは義実家行くのを控えますね☺︎︎そのうちバァババァバって言ってくると思うので、その時にまたお邪魔させて下さい。
みたいなかんじで言うかな。
義母世代ってハッキリ言われないと分からないですよ。なにも音沙汰無しよりも、ちゃんと言っておいたほうがいいです☺︎︎

ママ

今後も義母さんとの関係を続けていきたいのであれば、無理してでも、娘さんと会いに行くべきかなと思います。別に義母さんが悪いわけでもないようですし、逆に娘さんになんでバァバに怒られたかを理解させるのも手かなとおもいます。そして、娘さんにバァバごめんなさいっていってもらうほうが今後良い関係を築けるのではないでしょうか??いつも怒ってる義母さんではなさそうですし。娘さんもきっと甘えられるバァバに怒られてびっくりしてしまってるだけだと思います(^^)

もン

難しいですよね…
私もただいま義父母と距離を置いているので、理由は違いますが…気持ち分かりますよ。
私の義父母は少し頑固な性格で…自分を曲げない人たちなんですね。
私の義父母は 言葉では伝わらない⁇信じないから…
子供がこうなったと言っても、それを私しか見てない場合、聞いてない場合は証明になるまでが大変でしたね。
なので、旦那様を間に入れて伝えたほうがいいと思います…