※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまちゃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がイヤイヤ期で外出が大変。同月齢の子は大丈夫だと言われ、困っています。この時期は普通なのか、外出の方法を教えてほしいです。

1歳4ヶ月になったばかりですが、イヤイヤ期?が出てきました。まずは、自分の思い通りにならなかったら、外でも構わず、寝転んで泣きさわぐ、、買い物も自分が欲しいものが手に入らなかったら涙流しながら泣きさわぐ、、とにかく思い通りにならないと泣きさわぎます。支援センターとか同じ月齢の子はそんなことないよ!って言われるし、旦那には母親が怒るから子供もそーなったんやって言われるし。。このぐらいの時期はそんなものなのでしょうか。またこの調子だと外出もしんどくなってきてるのですが、なにかいい方法ありませんか?(´;ω;`)

コメント

ゆいちゃんママ

うちはまだまだ二歳半ですがそんなかんじです。買い物は1人ではあまりいきません。

  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    自由にできる散歩をメインにしてます

    • 1月31日
  • まーまちゃ

    まーまちゃ

    同じ境遇の方がいるってだけで頑張ろってなれますね^ ^ただ買物も旦那が家にほとんどいないので、一人で行くしか方法ないんです(´・∀・`)

    • 1月31日
  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    そうなんですね。。うちはまとめてかいます。きつくて

    • 1月31日
  • まーまちゃ

    まーまちゃ

    まとめて買うために車も練習します(・´ω`・)

    • 2月4日
ひまわり

時期と子供の個性ですよね

おかあさんの躾とかは全然関係ないと思います。

でもそうやって主張できる子は賢いんだと思います。
色々気になったり、考えたりして頭が働いてるってことなんで(^_^)v

  • まーまちゃ

    まーまちゃ

    子供の個性と捉えて今まで踏ん張ってきたんですが、周りから母親次第なんてこと言われたら、結構ショックでした。賢い!って言う風に捉えたことがなかったので、ちゃんとプラスに捉えて息子と向き合います!!

    • 1月31日
あーたん

私のところも、もうそろそろイヤイヤ期かなーってかんじで今そんな状態です。
自分の思い通りにならなければ、泣いたり叫んだり、叩いたりです。

ほんと子供と2人で家にいると妊娠中もありよけいにイライラしてしまいます。

ダメなことでも同じことなんどもするので、怒ってばっかりです。

  • まーまちゃ

    まーまちゃ

    ですよね、、私もずっと家にいるとほんとにきついときあります(´;ω;`)あーたんさんはほんとにすごいですね!!妊娠しながら育てるなんて、私は甘い(´・∀・`)

    • 1月31日
  • あーたん

    あーたん

    キツイ時ありますよね(><)

    外につれていくと、外面だけはいいので知らない人にでもニコニコ手を振りながら機嫌よく歩いてます(笑)

    最近は私も妊娠後期なので、あまり外に連れていけず、家ではダメっていうことも多く怒ることが多いので子供もストレスたまってるのかなぁーって思っちゃってます。😣


    穏やかでいれるお母さん方、
    どうしたら冷静でおれるのか知りたいです。(笑)

    • 2月1日
  • まーまちゃ

    まーまちゃ

    外でニコニコは羨ましいです💕

    まずは元気な子を産んでお外にいっしょに出れるときが来ればストレスみんななくなりそうですね^ ^

    • 2月1日
  • あーたん

    あーたん



    ほんと二人目も元気に産まれてきてくれることねがってます。

    ストレスなくなればいいんですが、、

    • 2月1日
  • まーまちゃ

    まーまちゃ

    お二人目ももうすぐですね(・´ω`・)
    幸せがまた増えますね💕ストレスも定期的に発散してくださいね!

    • 2月4日
  • あーたん

    あーたん

    二人目もうすぐです。👍

    ありがとうございます。😉❤

    • 2月5日
こたろ

うちも自我が出てきました😁
欲しいものが手に入らないと倒れて泣く😂
倒れどころが悪いと机に頭ぶつけて(こつっとですよ🎵)さらに泣いたりしてて逆に笑えてきてしまいます🤣
うちは外では割と大人しいので買い物は助かってますが✨
違う方に意識持ってくとコロッと機嫌治ったりします!
好きなおもちゃあげたり、おやつに誘ったり🎵

  • まーまちゃ

    まーまちゃ

    お外では大人しいんですね^ ^なんと羨ましい!外で騒がれると周りの目が怖いです(´;ω;`)違う方に持っていこうとしたら、それさえもキャー!って言って怒ります(´;ω;`)ほんとおこリンボさんです笑 違う方向に持って行くのが下手なんだろーなと自分で思います笑

    • 1月31日
  • こたろ

    こたろ

    そうなんですね!
    それだけ息子ちゃん、頭が良いんだと思います✨
    うちはアホだからすぐ騙されちゃってます😂笑

    • 1月31日
  • まーまちゃ

    まーまちゃ

    いえいえ、子供騙しできるくらいが可愛いですよ😍わたしもどうにか騙してやりたいです笑

    • 2月1日
そら

うちも同じ月齢ですが、全く同じ感じですよ!!( ¨̮ )
あ、これイヤイヤ期だったのかぁとこの質問読んで初めて思った悠長な私( .. )笑
うちは似たような子も周りに居るんで気にしてなかったです。

ていうかご主人の発言が私ちょっと許せません。酷すぎですね(´·_·`)そんなこと言われたら辛いー。ママが一番近くで頑張ってるのに。。

怒ったりとかは関係ないと思いますよ( ¨̮ )
友達の保育士さんに会った時にイヤイヤ期とは言われなかったんですが、「もう自分の好き嫌いがはっきりしてきたんだね。ちゃんと成長してる証拠だね」と言われたので、きっと時期のものだと思いますよ(^^)

いつまで続くんでしょうね?
ほんと外出が億劫ですよね。外出るだけなのにこんなに勇気がいるとは思わなかったです。
うちはとりあえずおもちゃと飲み物とお菓子をいつでも取り出して渡せるよう持参して必死にご機嫌取ってます(^^)
それでもぐずった時はたかいたかいしたり抱っこしてグルグル高速回転したら多少ご機嫌になりますが、一時しのぎの場合も多々あります。

  • まーまちゃ

    まーまちゃ

    ゆなさんありがとうございます^ ^私は周りに子供いる子がいなくて結構気にしてました(´・∀・`)けど、ゆなさんも同じ境遇ということを聞いてなんか心救われました(´・∀・`)旦那は私が怒ってるところばかり目にいくんだろーなと思います(´;ω;`)
    外出方法ほんとに同じです!!
    ジュース、パン、お菓子全て入れまくってます(´・∀・`)それでもやっぱりソワソワしてめちゃ疲れます(´;ω;`)

    • 1月31日
  • そら

    そら

    毎日大変でひぃひぃ言ってる時にご主人からそんなふうに言われたら気にしちゃいますよー!!(´・ ・`)

    ママも人間ですから、いっぱいいっぱいになったらつい強く言ってしまう時もありますよね。私もたまにあって、泣いちゃったのを見てあーやっちゃった!!と思って、ぎゅっとしてごめんねって言ってます( .. )

    たまには小一時間だけでもパパにみてもらって、ちょっと1人で外の空気吸ってリフレッシュしたらだいぶ気持ちが楽になりますよ(^^)

    やっぱり同じですか( ¨̮ )
    ご機嫌取りに命懸けって感じですよね(^^)笑
    ほんとソワソワしますよね!!いつ来る?今は大丈夫??みたいな。
    「もっとママが楽しい顔と態度したら変わるんじゃない?ていうかもっとお出かけを楽しみなよ!」とか子どもが居ない友達に言われたりしましたけど、今は無理ですねー(;'-' )二人きりだと外出楽しんでる余裕がないですねー。。

    • 1月31日
  • まーまちゃ

    まーまちゃ

    ですよね(´;ω;`)怒ったら余計泣いちゃうのに当たるというのは母親の勝手な行動ですよね(´;ω;`)わたしもいつも反省します、、

    旦那が休みのとき見てくれたらいいんですが、なかなか、、笑

    お友達事情も本当いっしょです(´;ω;`)子供はうるさいのが当たり前やし、外に出たらいいやーん!って。。外出する方がいろいろ苦労するんだけどな、、と思いながら、そうだよねーって言ってます(´・∀・`)

    • 2月1日
  • そら

    そら

    怒ってしまうと自分を責めちゃいますよね。
    でもやっぱり人間ですからいっぱいいっぱいになっちゃう時もあるから多少のことは仕方ないとは思いますよ。
    ママが自分を責めてばっかりいたらきっと悪循環だから、ちょっと何かで気分転換して気持ち切り替えるのがいいですよ❁.*・゚
    私はどうしても子どもと離れられない時にイーッ!ってなったら、好きな香りのアロマをハンカチに落としてるのを持ち歩いているのでそれをかいだり深呼吸したりします( ¨̮ )

    お友達、そうなんですね(´・ ・`)
    やっぱりその立場になってみないと分からないですもんね。
    ママ友でも凄くおとなしい子のママとかには理解して貰えないし( .. )
    でも、経験してないからわかんないのが普通かなって。
    同じような子がいる子にならば分かって貰えてるので、いいかなって思ってます(^^)

    落ち着いて外出できることが一生無理な訳ではないので、早くその日が来たらいいですね( ¨̮ )

    • 2月2日
  • まーまちゃ

    まーまちゃ

    アロマハンカチさっそくやってみました💕家にあったやつでやったので匂いの選択でちょっとミスってしまいましたが(´・∀・`)笑 自分にあった匂い探し始めてみます(・´ω`・)
    友達関係も子供の個性もそれぞれだからまず比べちゃだめですよね(´;ω;`)こうやってわかってもらえるってなるだけでだいぶ救われるので、近くにいる大人しい子とは比べないようします!そうですね💕早く落ち着いて笑ってゆっくりとご飯たべれる日を夢見てます!

    • 2月4日
ユイコ

うちも2人目が産まれて、入院中に実母に面倒見てもらってたら実母が結構あれダメこれダメと言ってたせいかイヤイヤが激しくなりました・・・f^_^;
テレビでもやっていて、私も普段からやっているのですが、あれやりたい!これ欲しい!と言ってきた時には一度その話を聞いてあげることが大事みたいです。
そうなんだ、これしたいんだね〜あれが欲しいんだね〜と。
叶えられる要求なら叶えてあげますが、無理なことなら今日は時間がなくて無理だから来週ね〜とか、帰ったら買っても良いかお父さんに聞いてみようか〜とか・・・その辺は適当に理由つけて流してあげると落ち着きます。
焦っていたらなかなか難しいんですが、とにかくしたいことを聞いてあげてそうなんだ〜などと言って理解してくれてる!と思わせることが大事です(=゚ω゚)ノ
一度やってみて下さい♪

  • まーまちゃ

    まーまちゃ

    やっぱりダメダメはイヤイヤにつながりますよね!できるだけ話を聞いてあげます!まだ伝えたいことがなかなかうまく伝えれないから、息子も辛いんだなと(´・∀・`)
    泣いちゃうと手がつけれないし、話も聞いてくれないので、泣いちゃう前にゆっくり要求きいて、ゆっくり話してあげるようにします(・´ω`・)ありがとうございます💕

    • 2月1日
anchan♡

うちもその頃からイヤイヤはじまり今も絶賛イヤイヤ期中です。
買い物中は購入する商品ひとつ持たせてます。(好きな食べ物やおやつ)
最近は下が産まれてさらに買い物大変になってきたのでコープとか利用してます。
外出は支援センターだと走り回るので自由にできる公園がほとんどです!

  • まーまちゃ

    まーまちゃ

    イヤイヤ期ってこんなに早く来るもんだとびっくりしてました。。これが二歳までとかですよね。。コープめちゃ考えてます。ただ、全体的に高いよーって言われて悩んでます(´;ω;`)

    • 2月1日
まあゆ(’-’*)♪

最近怪獣になってきました😖8ヶ月後半から立ち始め、見た目も2歳とかに間違われます。とにかく大人の真似をしたがって、箸を持ちたがりスーパーの袋を持ちたがり…。手を拭いたり洗われるのが嫌で眼鏡を奪ったり髪を引っ張ったり噛みついてきたり…
とんだDV受けてます。それを笑顔で交わせるほど人間が出来ておらず、いい加減にして!だめ‼😒💢💢ばっかりだし、頭を叩いてしまうことがあります😭さすがに叩いた日は自分にもビンタし反省です…
わりと引っ込み思案で計算高い?のか、外ではいい子します。お店にいくとよくお土産をくれるのですがそのオーナーさんには挨拶します😂

  • まーまちゃ

    まーまちゃ

    息子さん、しっかりしてはるんですね(・´ω`・)、、というかまあゆさんの文面みると大変だけど、息子さんめちゃ賢い気がします!好奇心もあるし!すごいですね💕ただ、私も怒っちゃいます。。男の子って力も強いし、本当勘弁、、ってなりますよね。でも、冷静に後からなれるけど、そのときはいっぱいいっぱいになりますよね(´;ω;`)

    • 2月1日
  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    息子の気持ちわからんでもないんですよね😭
    私も息子がダメよ!って事を何度もやってきたり、今まで届かなかったものが取れたり掴めたり、ドアも開けれてしまったり。成長が嬉しい反面危険や片付けも大変になり叱りつけたり。イライラして物に当たったり怒鳴ります。泣いたりもします😂息子だってまだ伝えられなくてイライラして泣いたり体で拒否示したりするしかないんだよな~と。旦那さんの母親が怒るからっていうのは言ってる意味わからないですね😒
    だめなものはダメと通すしかないと思いますが、お菓子が欲しい‼と泣いたら私はそうだよね~美味しそうだもんね~。と同調して、でも泣いてると食べれないよ?あの木のところまで泣かないでいい子ちゃんできたらすこしだけあげるね!約束!と我慢試練を与えてます💦

    • 2月1日
  • まーまちゃ

    まーまちゃ

    ダメって言ったら余計やりません?(´;ω;`)あれは本当に勘弁してほしいですよね(´・∀・`)
    我慢試練すごいですね!!わたしの場合は泣き騒いで寝そべって、言うこと聞かないんです、、(´;ω;`)もらうと何もなかったよーにけろっと。これが間違いだったなと後悔してます。子供の知恵ってすごいですね(´・∀・`)我慢試練なんとか今からできないものですかね(´・ω・`)

    • 2月4日
  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    ダメ‼😒💢💢って言うとやりますね💦余計イラっとします(笑)
    うちは今のところ寝そべって泣く事はしないです😅
    一応、泣いても報酬を与えず、約束を守れたりいい子にしたら報酬をあげます。
    泣かなかったら大袈裟に誉めまくります。息子、欲しいのに我慢かっこよかったなぁ‼すごいなぁ✨パパもビックリしちゃうよ~🎵って。泣いたら、なだめながら動揺も困るそぶりも見せず、じゃあ少し泣いてて?くらいに流します。買い物とかカートに乗せてささっと済ませます😩💨
    私が子どもじみたところがあるので私がイラっとして癇癪起こすとお兄ちゃんみたいな顔してなだめに来ます(笑)頭をいい子してぎゅーっと抱き締めてチュー😘するとママは嬉しいと覚えてるのかそういう時だけしてきます😅

    • 2月5日