※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

授乳について相談です。おっぱいからの授乳について、息子の飲む量や時間について悩んでいます。適切な授乳量を見極める方法や、おっぱいの張りについてアドバイスをお願いします。

授乳についておしえてください。
低出生体重でうまれたので、退院から3000を越えるまでおっぱいから吸えず、搾乳して哺乳瓶であげていました。
搾乳では10分ずつしてまして、100から120くらいとれてたんですが、息子はまだ小さく60から70飲むくらいでした。
ですが、今日からおっぱいから吸えるようになり10分ずつ吸わせていたら100も飲んでいました。
そのあとは寝かせたら大量に吐き戻したのでやはり70くらいでいかないとだめなんだとわかりました。
5分ずつあげてちょうどいい感じの量になったので、時間を短くしたんですが、もともと100くらいとってたおっぱいなのですぐにおっぱいが張ってしまって痛いです。。
どうすれば我が子に合わせたおっぱいになれますかね???

コメント

ツー

余ったおっぱいは搾乳して冷凍しておいたら、赤ちゃんを預けて出かける時とかに便利ですよ😆✨
すぐにいっぱい飲むようになるので、出る量は維持してた方が安心かもです👍✨

まな

最初はおっぱいもたくさん作ろうと頑張ってますが、だんだんおっぱいも賢くなってあかちゃんが飲む分だけを上手につくるようになりますよ💓それまでは、おっぱいが張って仕方ないときは押し出しした分だけ捨ててました。張ってくるからといってしぼりすぎると足りないと勘違いしてさらにおっぱいを作ろうとおっぱいは頑張るので😄💦適度な搾乳をつづけたら、落ち着いてきますよ