※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳半の子供が言葉が遅いです。成長の前兆はあるでしょうか?何かできることはありますか?

言葉出るの遅かったお子さんいる方!

言葉出る前兆とかありましたか??


2歳半過ぎましたが
まだ何も言葉なくて😰
パパママとか簡単な喃語もないです。



最近になり成長したのは。
・やっと指差しするようなり増えた
・私が『あー』『いー』『うー』とか言ったら私の口を見て『あー』の口真似するようなった
・前より聞きがよくなった
(○○ちょうだい とか)
・仕草やジェスチャー真似するようなった


たぶん上記は、1歳半検診でできないといけないような内容で
成長ゆっくりな息子ですが
最近やっとで。。


言葉以外はゆっくり成長してるからそろそろなにか発してほしいものですが。


前兆あった方いますか?
また、私ができることないでしょうか?😵

コメント

もも

最近の一歳半検診で指差しできてから言葉になるって言ってましたよ!!
指差しが増えてきたなら、そろそろかもしれないですね(*^^*)

保健師さんには、お母さんはゆっくり話す、たくさんの言葉を話す、絵本などで語句を増やす、毎日繰り返し、子どもがあ、あ、と訴えてきても何かわからないふりをして言葉を引き出そうとする、など言われました。
けど、うちはこれ全て一歳からやってますが言葉はまだです。(笑)
最終は子どものタイミングですかね。

  • ママリ。

    ママリ。


    指差しするようなっただけ
    まだ成長したなと思ってるとこです😵
    2歳前までは指差しすらなくて💦

    ですよね😵
    うちも嫌ってほどアドバイスもらい
    頑張って試してますが
    いまだに、、、(笑)
    根気よくがんばります😣😣

    • 1月31日
masu

うちも、話はじめが遅かったですよ‼
心配だったので市民病院の小児科で見てもらい、脳波の検査をしてもらい言語リハビリしたらちゃんと話始めましたよ❗口のあけかたとかをしっかり教えてくれましたよ‼行ってみてはどうですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    検査はいつされましたか??
    一応、療育センターは受診しましたが3歳くらいならないと
    みたいな感じで😣

    • 1月31日
  • masu

    masu

    2才7カ月検診で他の子より発達が遅いと言われてから調べましたよ❗

    • 1月31日
ぶどう

うちも、本当に遅かったです!
三才ぐらいでやっと、ぱぱ、ままだったぐらいです!
6人中2人がそうでした!笑
一番下の子も一歳半になりますが、なーんにも言えません笑
前兆とかはとくにありませんでした。
言葉の先生にもみてもらいましたが、三才までは個人差だ、って言われました!
二歳半でもなにもおしゃべりできる凄く焦っていました。が、三才ぐらいにやっとこちらが言う事を真似するようになりました!

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり目安3歳なんですかね?

    うちも2歳すぎて見てもらいましたが、遅い子は遅いし
    3歳くらいまでなにかかわるかもだから様子見てと言われて(>_<)

    • 1月31日
  • ぶどう

    ぶどう

    こちらが言っている事を理解しているなら大丈夫!と言われた事がありました。

    • 1月31日
  • ママリ。

    ママリ。


    うちも理解はしてるみたいです。
    最近やっとまだ聞きよくなってきました😰

    • 2月1日
deleted user

現在2歳半ですが同じです☺️

ママ、ワンワンが言えるだけです。
あとはこちらが言うことが分かっていたり
指を指したり宇宙語を話すだけですよ^^*
私も心配になり2歳過ぎの時
発達を見てくれる先生にお会いし
子供を遊ばせながら
大丈夫なのか見ていただきました^^*

こっちが言ってることは分かる、
ママ、ワンワンなど少なからず言葉が喋れるという事で
発達に異常があるのではなく
ただこの子のペースがゆっくりなだけ
と言われました^^*


お子さんに携帯やテレビを見せていませんか?

テレビを付けっぱなしにするのも
良くないみたいです。

お風呂に入った時は
今から頭洗うねー
足洗おうねーなど
話しかけながら、ゆっくり喋ると
いいみたいです( ˙ᵕ˙ )

  • ママリ。

    ママリ。


    うちも見てもらったことありますが
    言ってることはまぁわかってるみたいなのと
    ゆっくりだけど成長は感じれるし
    ことばは遅い子は遅いし3歳くらいまではまだわからないみたいな感じで(>_<)


    テレビは見てます😵

    最近はテレビに写ったものも
    やっと指差しするようなりました。(笑)

    • 1月31日
2児ママ

私の息子は3才半くらいからおしゃべりができるようになりました
すごく遅くて心配しました、
2才半くらいのときはパパママ、ばぁばじぃじとかいうたりすこし言葉いったりしてましたが何をいってるか大人にはわかりませんでした

言語教室とかにかよってよくしゃべれるようになりました

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    やはり教室通ったら成長ありますかね!😅

    • 1月31日
  • 2児ママ

    2児ママ

    ありますね🎵(^_^)v今ではいかせて正解だったとおもってます☆

    • 2月1日
ちあとも

長男が同じでした。
2歳でようやく、バイバイ、パパ、まま、じぃじ、ばぁばのみ。
単語は増えつつも、2語文になったのは、3歳4か月でした。
3歳児検診で相談し、自治体でやっていることばの教室に通っていました。
幼稚園に入園し、今もうすぐ卒園ですが、5歳くらいからは拙かった発音も問題なくできるようになりました。
ただ、脅すわけではないですが、2歳半で発語がないのは相談してみるべきだと思いますよ。
うちは、言葉の遅さだけではなく、発達も偏りがあり、それに気づくのが遅くなってしまったので、適切な指導も受けるのが遅くなってしまいました。
自治体の発達相談などすると、合った専門機関を紹介してくれると思います。

言葉が遅れると色々な成長も遅めになってしまいますし、そうなると集団生活が大変です。早めの行動がお子さんには絶対にいいです(^^)

  • ママリ。

    ママリ。

    幼稚園まであと一年あるのもあり
    春から療育の教室には通う予定です!


    たしかに言葉ないからか
    いろいろ成長やできること遅いです😵

    • 2月1日
  • ちあとも

    ちあとも

    療育に入園前から通えるなんて、息子さん幸せですね。
    なかなか、空きがなかったり、まだ様子見て〜くらいで終わったりしますよね。
    療育は、一見普通の幼稚園でやっていることと変わらなく見えますが、褒めて出来ることを増やして、自己肯定感を高めることも目的だと聞きました。
    成長することを願っています( ^ω^ )

    • 2月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい😣1年待ちました💦

    なにか成長あればいいのですが、、
    ありがとうございます!

    • 2月1日
咲や

4月から幼稚園に入る子で、最近言葉が出るようになった女の子を知っています
アンパンマンはパンパン、後は指差してあーとか言っていたレベルです
年明けて会ったら、ママあれ何?と言えるレベルになってました😭
本当にいきなり言葉が出るってあるんですね‼️
今まで貯めてた分、成長ぶりに驚きました🤗
指差して喃語が出てくれば、本当に突然話す日が来ると思いますよ😉

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!!
    たまにそうゆう子聞きますよね😌

    たぶん言葉はいろいろ知ってるような感じあります。
    ただそれを発しようとは
    できないのかしようとしないのか😅

    喃語そろそろ出てほしいものです!

    • 2月1日
ねこじ

だいぶ前の投稿にコメント失礼します。その後息子さん、言葉は出始めましたか?うちも今発語がなくて、ママとアンパンマンをアンマンというくらい?で、ジェスチャーと指差しで物事を伝えてきます。今発達支援センターに通ってるところです💦

はじめてのママリ

まだ見ていますか?
明日で1歳11ヶ月の息子が指差しと模倣しません。発語もゼロで悩んでいます。
息子さんはその後何事もなく成長されましたか☺🙌?
また療育なども行ったのかお聞きしてもよろしいでしょうか?