※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

母親との関係が複雑で、会いたい気持ちと不安がある。どうしたらいいか分からない。

いつもお世話になってます。
自分の母親についての話になります。
私が5歳の頃に母親原因で両親が離婚しました。(父親やなどの話を聞いて)
父親や祖母や2個上の従兄弟などに聞いた話で母親が悪いことしたなど色んな話を聞いていて会いたいとも思っていませんでしたが、自分が歳とっていく中でそして息子を出産して母になって自分の母親に会いたいという気持ちが強くなりました。父親の仕事事情で5歳の頃から祖母の家で育っていきました。母親じゃなくても祖母に対しては母親のような存在で感謝もしきれないです。祖母に勇気を出して母親に会いたいって言ったらどう思う?と祖母に聞いたことがあります。その時祖母は母親はこんなだったどうしようもないよあの人はなどと何処かあって欲しくないと言ってるような表情をしながら話していたので祖母に申し訳ないかと思い会いたい気持ちを押し殺しました。でもその感情は全く消えず今に至ります。公開大捜査という番組を見て尚更会いたい気持ちが強くなってしまいました。でも不安というか怖いという気持ちもあります。私をもし恨んでいたりしていたら殺されたりなどなんかしてくるかなと有り得ないかもしれないですがそういう過度な考えも出てしまいます。そんな風に思うなら会わなければいいっていう方も沢山いると思います。でもどうしたらいいのか分からないです長くなってしまってすいません。

コメント

にこ

母の愛情を微かですが覚えています。全てが駄目だったというのはなかった思います。もしそうだとしたらきっと5歳まで育ててこなかった出来なかっただろう思います。その感情があるから会いたいっていう気持ちがあるのかもしれません。

せりか

私もテレビ見てました。少しでも会いたい気持ちがあれば、会ってみてはどうでしょう?
私も母になって、自分の母の偉大さに気付かされています。
テレビの方もされていたように、探してお手紙からはじめてみては?
他人だから言えるのかもしれませんが、御家族がお母様に会わせたくないから、悪く言っているのでは?と思ってしまいました。すみません😭

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    私も少し悪く言ってるんじゃないかとか逆にいい話を聞いたことがないので分かんないです。本当のことそしてどういう人生送ってきたのかも気になります。連絡先などは分からないので祖母にやっぱりどんな結末だろうが自分から連絡を取ってみたいと伝えて見ようか思います。

• 1月31日
うめはら

うちも母親原因で離婚してます!
私は会いに行きました!
そこまで思ってるなら会ってみてはいかがですか?結局他の人に何言われてもmさんはスッキリしない気がします🤔
もう大人なので分別もつくと思いますし、もやもやし続けるよりいいと思います☀️
母親と直接連絡がつくなら内緒で会ってみたらいいと思います😊

ちなみに私は会って心から軽蔑できたので会って良かったと思います👍もう2度と会うつもりはありません😊

• にこ

にこ

スッキリしたいです。相手が会ってくれるのであれば不安ですが会って話だけしたいです。。
    回答ありがとうございます。祖母に話す機会を作って連絡先を聞きたいと思います。

• 1月31日
  • うめはら

うめはら

何事も自分の目で見て経験するのが大事だと思います(*´`)
    他の人がどんなに悪く言ってても自分が会ってみないとわからないものです😁ちなみに私は父親に育てられたんですけど父親は全然母親を悪く言わなかったです!しかし会ってみると会ったことないぐらい…な人でした(笑)

もちろん産んで貰ったことには感謝してます😊しかし世の中にはいろんな人がいますので気をつけてくださいね☺️
    生死もわからないほどなんですね!無事お会いできますように✨

• 1月31日
ブースケ

全然違いますが、私は母が亡くなりもう、会えません。不安な気持ちもあるかもしれませんが、死んだ後に会いたいと思っても会えないのですよ。いいことばかりではないかもしてないですが、もしかしたら会わなかった方がいいと思うことになる可能性もありますが、後悔するより会えるときに会うのもいいのではないでしょうか。

• にこ

にこ

そうですよね。私の祖父も四年前に亡くなって後悔することばかりです。今幸せに暮らしているのかも生存しているのかも確かめたいという気持ちがあります。痛い思いをして産んでくれた母親だしいくら酷い人間でも自分にとっては血の繋がった母親なので勇気を出して祖母に会いたい気持ちを伝えてみようと思います。

• 1月31日